12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-08-09 (Sat)
今日からお盆休みって方も多いと思いますがうちは普通のお休み~ ヾ(;´▽`A
帰省される方、旅行に行かれる方、台風が近づいてるのでくれぐれもご注意くださいね^^

インターペット(ランチ編)の続きに行く前に
前回のお話でちょこっと触れた名前の由来~☆
20140809-1.jpg
めるの名前をつける時、ダックス→ドイツ原産→メルセデス(ベンツ)って連想しながら名前をつけたの~。
パパが車好きって言うのもあってね、メルセデスは?って言われた時
そんなゴッツイ名前嫌だ~って言ったんだけど(笑)
でもメルセデスって そもそも女の子の名前がつけられた車なんだって。
それを聞いて o(-_-;*) ウゥム…そっかって納得し
メルセデスって言うのは長いからメル・・・やわらかい感じにしたかったので
ひらがなで『める』になったの^^
私はブリブリに可愛い名前を本当はつけたかったんだけど(爆)
バニラ~とかあんず~とか
でも今では『める』って名前気に入ってるし、この名前にして良かった~って思ってます^^

そして もなの名前にもちゃ~んと由来があるんですよ~
20140809-2.jpg
もなが生まれたのがちょうどモナコグランプリが開催されてる時でね
めるが車関係だし、モナコでいいじゃんって(笑)
こちらも ひらがなで『もな』
もなの場合、めるよりも悩まずに簡単につけた名前だけど、
名前の通り?ランでは爆走~ (* ̄m ̄)ぷっ コースを無視して(もともとないけど 笑)走ってます(笑)
走るの大好きもなちんにぴったりな名前だと・・・(笑)

・・・というわけで たえちゃん、acoさん もなはモナコグランプリから名前頂きました~☆


うちは、2わんとも車関係でつけたんだけど、みなさんのとこのワンちゃんは
どうやって名前決ったのかな~?気になります^^



名前の通り?(笑)すくすく育ってる2わんに
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆






* Category : 日常
* Comment : (26) * Trackback : (0) |

* by ノエルママ
こんにちわー。
なるほどー。車つながりだったのね~。
てっきり乙女アニメの主人公の名前かと思いました。
(メルモちゃんとかそういう名前かな~なんて・・)
もなちゃんはしっかり名前通りの走るの大好き女の子だよね~★

ひらがな表記って女子的な感じだよね♪
ちなみに私もひらがな名前なんだけど、男の子にもつく名前だからしょっちゅう男子に間違われます・・汗

余談ですが、ノエルは12月生まれなのでフランス語でクリスマス=Noelにしました。

はじめまして * by 葵
めるちゃん、もなちゃんどちらもかわいい名前だから
女の子らしいのをと考えてつけたのかなぁと。
2WANとも穏やかな優しいお顔にピッタリの
素敵な名前だといつも思っているので
由来が車関係とは予想外でsた(/-\*)

我が家にいたダックスの名前は夕霧です。
源氏物語の光源氏と葵の上の息子の名を頂戴したんですよ(*^^*)




知ってたー * by 小町ママ
そうそう!そうだったよね♪
覚えてたよ(*´∀`)

うちはー( 〃▽〃)
覚えてるかな?
名字から決定してます(*´∀`)

はじめまして * by アール&ルノーのMam
いつも読み逃げばかりしていましたが(汗)
名前の由来に反応して初コメさせてもらいます。
ウチのコ達は、アール(ミニチュアダックス・レッド♂)
が鈴鹿の 130R から
ルノー(ミニチュアダックス・ブラ&タン♂)
は、言わずと知れた RENAULT から
つけました(*^_^*)
同じような感じでなんか嬉しいです~☆彡

* by つばさマンマ
ほぉ~なるほど…。
ちゃんと考えて命名した素敵なお名前だったんだね~。(*^_^*)
ひらがな表記だったので車からとは全然思いもしなかったわぁ。
2文字ってのがいいなー、呼びやすいし。
うちはつばさでしょ、呼ぶ時つばーってのもね~。
そそ、めるちゃん、もなちゃんを同時に呼ぶ時はどう呼ぶのかな?

ウチのつばさの由来は特に無くて、姪っ子が名付けたの。
ワタシはいつか2ワンにしたかったので、
その時は「ひかり」、もう1ワンには「こだま」って付けたかったんだけどね、
結局2ワンは夢になっちゃったから、つばさオンリーです。
まあ、山形新幹線に「つばさ号」が走ってるので結局新幹線からだね~。


* by あのん
こんばんは。
めるちゃんのお名前の由来は以前お聞きしてかっこかわいい^^って思っていたんですけど、
もなちゃんもそういう由来があったのですね^^

みなさんお名前には思い入れや素敵な由来があって、
うちのもも、
ペットショップの名前ランキング1位をそのままつけたなんて
言えない・・ (言ってるけど^^;)
くるみは、ブリーダーさん宅にはじめて会いに行ったとき、
真っ黒でコロコロだったので「くるみ」になりました~。

* by たえちゃん
へぇ~!
そうなのねっ♪
パパさん、車スキだったもんな~と↓は、納得したんだけど
もなちゃんは??って思ったの~^^
もなちゃんも車関係だったとは♪
でも、めるもなちゃんってつなげて言っても
めるちゃん、もなちゃんって言っても可愛いなり♪
ウチは、赤ちゃん時は他のきょうだいより
のんびりだったから~ってのんってつけたけど
どえりゃーハイパーな女子に成長し。^^;
ルナは、最初アポロが名前決まってギリシャ神話から
アポロ(太陽)んじゃルナにしようって(月)
姫は・・・姉妹ちゃんがロコモコだったから
みんなに丼にしろーって言われたけど
いやじゃ!!って言って
ロコモコ姫なら可愛いやん~って勝手に私が思って決めたという・・・
こだわりがあるんだかないんだかな
名づけでございました~(笑)
って、長くなってごめんちゃい(笑)

* by ゆみ
こんばんはー
めるちゃんももなちゃんも車関係の名前だったんですね!
もなちゃんはなんとなくモナコを想像してたんですが
めるちゃんがメルセデスっていうのはびっくりでしたー

うちはほたるはお迎えするってなってから迎えに行くまで
姉と妹と名前の候補を出し合ってたんですが
候補がいくつか出たまま決まらず父と妹が迎えに行き
帰ってきたらもう「ほたる」って呼ばれてました(笑)
ほたるの案を出したのは姉なんですが、セーラームーンのキャラから取ったそうです。
ひかりはほたるがもしママになったときの子供の名前を考えてて
もう「ほたる」って来たら蛍の光で「ひかり」でしょ!
女の子2ワン生まれたらひかりとあかりにして「蛍光灯」になるようにしよう!
って姉妹で言ってたのでひかりになりました~(≧m≦)
もしもう1ワンお迎えするとなったら次は「あかり」で決定してます。
そんな予定はないんですけどね~^^;

* by aco
こんばんは♪

なるほどーー!
ひらがなで可愛い女の子らしい名前なのに
実はふたりとも車関係から来ていたんですね^^
モナ王くらいしか思いつかなかった自分が恥ずかしい。。
(あ、それが由来じゃないとは思いましたよ^^;)

我が家の場合、アロマはそのまんま癒し系だったから。
コロンは、アロマと何か意味を持たせたくて、
クリーム色なのでお菓子の「コロン」と香水のコロンを掛けました。
多頭飼いするつもりなんてまったくなかったから
この時点で苦しくて、コロンが来たときに、
いっそアロマを改名して「モカ」と「ラテ」とかにする?とか言ったくらい(汗)
頭数多いと2文字の名前の方がなんか可愛いし。。

最後にマリン。
アロマ、コロンと来たら、香りつながりにするしかなく、
でもなかなかピンと来るものがなく、
目が青かったので、青→海→海の香り→ウルトラマリン(マリンノート)と連想していきました。

まさか3ワンになるとは思っていなかったから(計画性ゼロの飼い主・・・)
候補なんて全然なくて、またも苦し紛れなのでした^^;

あんずやバニラも可愛いですよね♪
あんずはずっと候補に挙がってました。
ゆずとあんず、とか、ももとあんず、とか・・・。

4ワンになることはまずないけど、次はもうどうにもならない(笑)

名前の由来、教えていただいてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました~!

☆コメレス
インターペットの時も新食感アイスありましたよ~♪
なぜなら私、夜食べましたから(笑)
かき氷よりふわふわでアイスより軽いので食べやすいです^^
ぜひお試しください♪

* by いさぱぱ
お~車つながりだったんですね。我が家は、クリスマスに迎えにいった時、吹雪だったから吹雪に、嵐は、妹が、吹雪とくれば嵐でしょって、風音は、やっぱ風つながりで、女の子らしいといったら風音でしょって感じです。結局最初のワンコの名前が、印象強くてそれにつながりで、つけちゃいますね。

* by Romi
こんにちは。
へぇ~!めるちゃんも、もなちゃんも由来は車だったのですね~。
とても良い名前です♪
もなちゃん、がモナコブランプリからきてて
暴走するって、ところが爆笑でした。

ルナは会った時のインスピレーションで決めたけど
ゆうはいろいろ考えたなぁ
「優しい、勇敢、友好・・・」などなど共通する「ゆう」
をひらがなにしてつけたの。
でも名前とは正反対に育ちつつあるわ(汗)

* by ゆき
v-22小町ママへv-22

こんにちわぁ~♪
コメント どうもありがとう!ペコリ(o_ _)o))

あっ覚えててくれたんだ^^
ありがとう♪
小町ちゃんの由来ももちろん覚えてるよ~ o(*^-^*)o
つなげて読むと・・・だよね^^

* by ゆき
v-22アール&ルノーのMamさんへv-22

初めまして^^
コメントありがとうございます♪
いつもブログ見てくださってるんですね^^
ありがとうございます o(*^-^*)o 嬉しいです♪

わぁ~!
アールくん、ルノーくんも車関係でつけられたお名前なんですね^^
同じように車つながりでなんだか嬉しい~♪
ちなみに・・・もしも、もしも3わん目を迎えることがあったら
るの(ルノー)ってつけようってパパと話してたことがあります(笑)

アール&ルノーのMamさんはブログお持ちではないですか?
遊びに伺わせていただきたいので、されてたら教えてくださいね^^


* by ゆき
v-22ノエルママさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます^^

そかそか、ノエルくん12月生まれですよね♪
クリスマスからお名前とったなんて なんだかロマンチック~☆
ノエルってお名前、私の勝手なイメージなんだけど
クリームカラーの子にぴったりなお名前ですよね♪

* by ゆき
v-22葵さんv-22

初めまして^^
コメントありがとうございます♪

めるもなの名前、可愛い名前って言ってくださって
ありがとうございます^^
夕霧くんのお名前は源氏物語からついたお名前だったんですね~♪
わんこには珍しいお名前だったのでどこからつけられたのかな~?って思ってました。
由来を聞いて納得です♪
あ、葵さんのお名前も源氏物語からですか?

* by ゆき
v-22つばさマンマさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます^^

2わんを同時に呼ぶ時は、そのまんま めるもなーって呼ぶよ o(*^-^*)o
つばさちゃんはブログでつばたんって呼ばれて(書かれて)、
その呼び方可愛いなーっていつも思ってたの^^
何気につばさちゃんも乗り物つながりで嬉しい~♪
多頭飼いする際には是非、ひかりちゃん、こだまちゃんでお願いします~(爆)

* by hazuki
こんにちは~☆

へえええええ!
めるちゃんのお名前の由来、もなちゃんのお名前の由来が、
車つながりとは~びっくりです!

うちはもう、2文字にするっていうのは最初から決まっていたので、
あとは文字をはめていくだけ・・・って感じでした←適当

2文字なのと、ひながななのは、
初めて会った子供とかに、すぐに名前を覚えてもらえるように、
名前を省略されないように、っていう理由だけです~☆

でも、みうの名前は失敗したかも・・・。よく聞き返されます(「う」が聞き取りづらいみたいTT)

めるもなちゃんのお名前は、音(オン)が被らないから、
すごいなーーーって思ってました^^
可愛いし!

* by ゆき
v-22あのんさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます♪

ももちゃんのお名前、
ペットショップの名前ランキング1位をそのままつけられたんですね^^
ももちゃんってお名前、可愛いから人気ありますよね
色白のももちゃんにぴったりなお名前だよね♪

くるみちゃんも可愛いお名前^^
前記事には書かなかったけど、バニラ、あんず~の他にくるみも候補に入ってたの(笑)
食べ物で可愛い名前をとにかくつけたかった(笑)


* by ゆき
v-22たえちゃんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとう♪

ルナちゃんはそうかな~って思ってた^^アポロくんでわかったよ (*^▽^*)ノ
のんちゃんの由来、のんびりやさんからだったんだね^^
私の知ってるのんちゃんは確かにハイパー娘ちゃんだ(笑)
姫ちゃん、丼にして欲しかったわ~(爆)
・・・なんてね、ロコモコちゃんと繋げて読むと姫ちゃん可愛い名前だよね^^
もちろん、そのまんまで呼ぶ時もーだよ♪

* by ゆき
v-22ゆみさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます♪

ほたるちゃん、セーラームーンのキャラからついた名前なんですね^^
なんだか意外だー。
2わんを繋げて読むとほたるのひかりになるんだぁ^^素敵♪
そして蛍光灯(* ̄m ̄)ぷっ 私好きだわ(笑)
3わん目をお迎えする日、いつになるかな~?
あかりちゃんがやって来て蛍光灯の揃う日、見てみたいな(*≧m≦*)

* by うこうこ
めるもなちゃんの名前の由来なるほど〜(^○^)
車から来てるなんて想像もつかなかった(^_^;)
でも、めるちゃんもなちゃんのお名前はぴったりだと思う♡
ゆきちゃんの候補は却下f^_^;)??

ソフィーは…
最初の文字の段で性格が変わるって言うのを見て
う段え段お段にしようってことになって
わたしの候補「JUJU」はあのJUJUを思い出すからと却下(ーー;)
ダンナの候補ソフィーになっちゃた!
うからお段はおっとりした性格だそう♪
めるちゃんはめ〜でえ段
もなちゃんはも〜でお段だからふたりともおっとり派だね(o^^o)

皆さんのコメント読ませてもらっていろいろあるな〜って
楽しませてもらいました( ´ ▽ ` )ノ♡

* by ゆき
v-22acoさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます♪

そうなの~ふたりとも車にちなんだ名前なんです^^
女の子らしいお名前って言ってくださって
ありがとうございます^^

アロマちゃんって癒し系ですよね~!
初めてお会いした時にわかりました^^
ずーっと笑顔でにこにこしてて・・・
短い間だったのにすっかりアロマちゃんの大ファンになっちゃいましたよ~
お菓子のコロン!好きです~☆可愛くて美味しいですよね^^
うんうん!クリームカラーのコロンちゃんにぴったりなお名前だと思います♪
アロマちゃんから香水にも掛ってるんですね^^
マリンちゃんはお目目が青く、そこからイメージしてお名前決ったんですね^^
私の勝手なイメージですけど、マリンちゃんは青系とか黄色系とか
元気なカラーが似合う子だな~って思ってたので
このお名前マリンちゃんにぴったりだな~って思ってました。

>インターペットの時にも新食感アイスあったんですね~
アップルパイがあるのは知ってたんですけど(笑)これには気付かなかった~~(>_<。)シ
今度食べてみます♪

* by ゆき
v-22いさぱぱさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます♪

そうそう~!ふぶたんの名前の由来、
聞いたことあって知ってました~☆
そっか、嵐くんが吹雪から連想して名前がついたんですね♪
風音ちゃんも風繋がりで3わん統一感あって素敵なお名前☆
やっぱり最初のわんこにつけた名前で
2わん目、3わん目も繋げていっちゃいますよね(笑)

* by ゆき
v-22Romiさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます♪

そうなの^^2わんとも車関係のお名前なんです(笑)
良い名前って言ってくださってありがとうございます^^
もなは生まれたその日に会いに行って・・・まだお目目もお耳も閉じた状態だから
性格なんてわからなかったけど、
名前の通り(笑)走るの大好きもなちゃんに成長しました (* ̄m ̄)ぷっ
最初に会ったインスピレーションって大事ですよね^^
ルナちゃんにぴったりな可愛いお名前だと思います♪
ゆうくんは優しい、勇敢、友好などからつけられたお名前なんですね^^
ゆうくん優しい性格なので名前の通りだね♪

* by ゆき
v-22hazukiさんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとうございます♪

うふふ~そうなのです^^
めるもなが車関係でとったお名前なんですよ~
どちらもひらがなにしてるから、
メルセデスとモナコグランプリからとったなんて
思わないですよね~(*≧m≦*)プッ

そっか~
初めて会う子にも覚えてもらえるようになんて
考えもしなかったなぁ~。
でもこどもってよく名前聞いて来ますよね(笑)
散歩中にもだけど、
今年の2月に串カツ田中に行った時、子供にめるもなの名前聞かれましたもん。
(お店で聞かれたのは初めて 笑)
みこちゃんもみうちゃんも可愛いお名前で
ふたりにぴったりなお名前ですよね♪

* by ゆき
v-22うこうこちゃんv-22

こんにちわぁ~
コメントありがとう♪

ひらがな表記だし、まさか車にちなんだ名前だなんて
思わないよね~(笑)
私の考えた名前、却下だったよ~ (; ̄ー ̄A
でも今では却下で良かったかも(笑)
だってもなちん、バニラってお顔してないし(*≧m≦*)プッ

ソフィーちゃんも旦那さまが考えたお名前で決まったのね~
女子は決定権弱いね(笑)
え━━(・∀・`*)━━!!!うからお段はおっとりした性格なの!?
ソフィーちゃんもめるもあってる♪・・・けど、もなちんは(。ノε`。)
おっとりの『お』の字もないよ~(笑)
もなだけ間違ってるな (* ̄m ̄)ぷっ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

