12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-07-16 (Wed)
ウチはシャンプー、部分カット(おちり毛、ぽわ毛、足裏まわり)、歯磨き、お耳などのお手入れは
すべて私がやってるんだけど、唯一できないお手入れがあるの。それは肛門腺絞り ヾ(;´▽`A

肛門腺絞りだけはパパが担当~
めるが小さい頃、しつけ教室に半年通ったの。
その時にお手入れの仕方で爪切りや肛門腺の絞り方をトリマーさんが教えてくださったんだけど
私はまったくコツを掴めなくて未だに絞れない (; ̄ー ̄A
でもパパはその1回でコツ掴んで肛門腺絞りの名人です(笑)
20140716-1.jpg
最近、絞ってなくてね、5月に鎌倉へお出かけした時に車の中でされちゃって・・・(。ノε`。)
なんか異臭がするって思ったら もなこの肛門腺だった
20140716-2.jpg
出先で異臭騒ぎにならないように(笑)パパに絞ってもらおーね^^

20140716-3.jpg
肛門腺が溜まると、おちりの穴の右下と左下に、ぷっくりとした肛門腺の袋を確認できます。
確認したら、ぷっくりしたところの両脇を奥にぐっと押しこんで
ぷっくりの裏側をつまんで引くイメージでやると肛門腺が絞れる・・・という理屈はわかっているんだけど
どうしても・・・何度やっても私は絞れなくて (; ̄ー ̄A

できないのでチャレンジしようとしなかったんだけど、この日再チャレンジしてみたの。
20140716-4.jpg
くちゃい液が飛び散らないように・・・トイレットペーパーで覆って
ぷっくりの裏側をつまんで引くイメージ・・・イメージ・・・絞れたかな?
おちりにつけたトイレットペーパーを見ると真っ白~(爆)
まったく絞れてませんでしたー(泣)
頭でわかってても実践難しい~

ここでパパに交代
20140716-5.jpg
めるちんの肛門腺けっこう溜まってた
1回じゃ絞り切れなくて2~3回トイレットペーパー交換したもんね。

もなも絞ってもらおーね。
20140716-7.jpg
なんで片足あげてるんだろう(笑)

20140716-8.jpg
少し力を入れたところで もなが甲高い声で鳴いて大暴れ (; ̄ー ̄A
20140716-9.jpg
もなはおちりを触られるの弱いんだ~
20140716-10.jpg
励ましながら・・・なんとか頑張ったよ。もなも茶色いのいっぱい出た ヾ(;´▽`A
肛門腺って、その子によってニオイ違うよね~
めるの方がまだ臭くない(笑)もなのは濃いんだ (; ̄ー ̄A


お友達のところで肛門腺はどれくらいの頻度で絞った方がいいのかな?って質問があって
うちは2~3ヶ月に1度くらいだったんだけど、1ヶ月を目安に絞ったほうがいいみたいですね~
シャンプーする時にパパに声かけるの忘れないようにしないと(笑)

ふたりともお手入れ頑張ったのでウマウマご褒美ね♪
20140716-11.jpg
お疲れ様~



苦手な肛門腺絞りを頑張った2わんに
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆



* Category : トリミング・シャンプー・お手入れ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by KONA☆RARA
肛門腺絞り、ワタシもできなーい(T-T)

ゆきさんと同じく、イメージだけは完璧なんだけど
何回やっても 全くコツがつかめないぃ。。。

パパさん凄いですね!!
しか、肛門腺絞りの名人て・・・(笑)

* by くるみん
こんにちわぁ~♪

私も絞れない~><
あずきは溜まりやすくて、2週間くらいでやらないと
溜まっちゃうみたい。
小さい子は自分でなかなか出せないって
トリマーさんが言ってました。
絞り方の説明ありがとう。
私ももう1回試してみる

* by クローバーレッド
こんにちは
パパさん、素晴らしいわ
我が家も夫婦揃って
病院で教えてもらったのですが
2人とも出来ません
コツがあるらしく・・どうもダメですよ
ももは、肛門腺が溜まりやあすいので
こまめに絞りたいのですが
全くできず、トリマーさんや獣医さんにお願いしています
自分で出来たら、本当に良いですよね

* by Romi
ゆきさん、こんばんは
ゆうにお祝いコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。

我が家も肛門腺絞りはらくお担当です。
ワタシが絞り方を教えたんだけど、ワタシだと出ないの。
なぜだーーー?

我が家は2週間ごとにおうちシャンプーするので
その時に絞ってます。
やっぱり足上げしますよ

肛門腺、お出かけするときに出ちゃうと困るよね~
我が家はルナが時々でちゃうんですが
「なんかイカ臭い」と思ったら、出てた(汗)

* by あのん
こんばんは。
うちは夫婦そろってできません~(涙
しかも、2ワンとも2週間に1回は絞らなければならないんですよ・・
パパさん、我が家に出張してください!!!

もなちゃんのどよーんなお顔が^^
ご褒美のためにも、頑張ってね♪

* by tie
こんばんは^^
肛門腺絞り、私はできなくて・・・
教えてもらったことはあるんだけど
どうにもマスターできず・・・
家でやってあげられたらいいと思うんですけどね
パパさん、マスターしていてすごいなぁ
私もがんばらなくっちゃ^^

* by まゆこ
もなちゃんのイヤそうな顔がたまらなくかわいい(笑)
パパさん名人と呼ばれる域なんですね
うちのパパは何度もやって、なんとか出た!って感じかな
1か月なんてぜんぜんもたなくて、2週間おきくらいに絞ってるかも。。。
今日もパパにお願いしたのに寝てしまったー
ほんと、自分で出来るのが一番だなっておもいます
めるもなパパさんに教えてほしいわ(笑)

* by TOMOママ
今日はこちらに(*^_^*)
まだ更新されてなかったから(^_^;)
今日から早朝散歩に切り替えたので、時間が有効~~~~に∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
朝日浴びながら気持ちいい散歩でした(*^_^*)v

肛門絞りパパさんがしてくれるのねぇ~~いいなぁ~~
我が家は、娘達のお手入れはほぼ私がしているけど、
足裏カットはパパが一緒にしてくれるんです。
なんてたって、私は自分の眉にも穴をあける不器用さ(^_^;)
なので、まん丸アンヨのカットにするにはパパが必要なの。
そそ。
肛門のうってそれぞれだよね。
COCOは、ピューって出るし、透明。
MOREも出やすいけど、ちと茶色っぽい。
LOLOは昔から出にくくて、どろ~~とした感じなの。
匂いは・・・・COCOが一番くちゃい(´▽`*)アハハ

肛門膿しぼってもらっているときのどよぉ~~ん顔
可愛いわぁ~~~。
困った顔になるよね。
もなちゃんのアンヨ上げてるのも可愛いぃ~~
ちゃんと「どうぞぉ~」てしてるんだよね(´▽`*)アハハ

以前は、お風呂もパパが入れて、私がドライだったんだけど。。最近仕事を辞めてからは、
全部一人なんだよなぁ~~~結構夏のお風呂は大変(´▽`*)アハハでも、のんびり~休みながらしてるから。
まっええかぁ~て感じです(*^_^*)v
いつもありがとう<(_ _)> 

コメント







管理者にだけ表示を許可する

