12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-12 (Fri)
もなのことでは、皆さんから温かい励ましのお言葉をたくさん頂いて、
とっても嬉しかったです
病気になって、検査結果が出るまで、かなり凹んだりしたので、
そんな時、みなさんからの温かいメッセージに元気づけられました
本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・。どうもありがとうございますm(._.*)m

20100312-1.jpg


この1週間、ヤキモキして待っていた もなの検査結果が11日(木)出ました

今回、病理検査して頂いたのは、膣から出る分泌物(おりもの)です。

順を追って説明しますと、
3月3日(水)の日・・・玄関まで めるもなを連れて行き、
さぁ~出かけようって、もなを抱っこしようとしたら、
おちりを抱えた手のひらが、なんか冷たい
もしかしたら・・・また?アレが出てるのかぁ~~って思って、
もなを仰向けにして、おまたを拭いてみたら、ベタ~っとした粘液に赤いものが混ざっていました。

また?アレが・・・っていうのは、実はこの分泌物、今回が初めてじゃないんです。
初めて出たのは、2007年6月30日。
そして、その前日(2007年6月29日) めるも出ていて、その日 2わんして病院に行っています。

それは、ず~っと出ているわけじゃなく、ピタっと何ヶ月も出ない時もあれば、
何日も続けて出る日もある・・・といった具合で、出たり出なかったりを繰り返していて
症状がひどい時には、お薬をもらって治療して来ました。

なんで、2わん揃って 出るのか?わからないままで、
普通、避妊手術した子は、おりもののようなものは出ないそうで・・・(一般的には)
しかも、めるも もなもってところが また不思議で・・・
めるも もなも分泌物は出ているけど、元気だし・・・ということで、
今まで 気にはなっていても今日まで詳しい検査をして来ませんでした。
(分泌物が少なすぎてうまく採れなかったっていうのもあります)


でも、3日の日、ごくごく微量だけど、分泌物に血が混ざっていたのを見て、
慌てて めるをハウスに戻し、急いで もなを病院に連れて行きました。
(玄関で出した分泌物が大量だったので、検査してもらおうと思って採取して持って行きました)
この時の もなは、心なしか具合が悪そうに見えました。

病院に行くまで、もなのお腹で何が起きているの?
子宮とかに膿がたまって、破裂したら どうしよう・・・とか悪いことばかり考えてました。。。

病院に着くと、また大量に出ていて、そこにもやっぱり血が・・・
分泌物は、病理検査に出して頂き、病院ではエコー検査をしていただきました。
エコー検査の結果は、腫瘍らしき影などは写っていなかったということで、
少しはホッとしましたけど・・・



めるもなは避妊手術を受けましたが、卵巣摘出のみで子宮は残ってます。
子宮が残っているとなれば、避妊手術したとはいえ、
婦人系の病気、子宮蓄膿症などにかかっているのではないのかな~?と
もなと同じような症例(避妊手術した子で、分泌物が出る子)をネットで調べたりしましたが・・・
調べても調べても 同じような症例は出てこなくて、混乱する一方でした。
先生が言うには、子宮蓄膿症は、
全身に症状が現れやすいので(元気がない、食欲ない、熱、下痢、嘔吐・・・など)、
もなの場合は違うのではないか・・・とのこと。
仮に、もしそういう病気だったら、発病してからの約3年間で、
他にも症状が出るはずだけど、それが出てないってことは
子宮蓄膿症の可能性は低い、とおっしゃってました。


そして、もなは何かしらのアレルギーを持っているようなので、
(去年、アレルギー検査をした時に、ノミに反応していたし)
稀だけど、避妊手術のときに縫合に使った糸が体内で異物と判断され、
反応を起こすことがあるらしいんだけど、
もしかしたら、もなも糸に反応してるのかもしれない・・・とのこと。
ひと昔前までは、縫合する際、絹糸を使用することが多かったらしいんだけど、
それだと敏感に反応して具合が悪くなる子が多い、と学会等で報告されるようになって、
今では絹を使う病院は減って来ているそうです。
めるもなが手術した時に使われた糸は、ナイロン糸で比較的反応が起こりにくいものらしいけど、
ナイロン糸でも、溶ける糸でも、アレルギーを持っている子は反応しちゃうこともあるようです。
縫合する時に使われる糸に反応しやす犬種としてもっとも多く報告されているのが
ダックスで、全体の約4割を占めているとのことです。
(なぜだか理由はハッキリしないけど、ダックスが多いらしい・・・)

その糸に反応することによって発症する代表的なものが、縫合性肉芽腫という病気です。
避妊手術や去勢手術の時に卵巣や子宮、精巣の血管などを縫合した糸に反応することが原因で、
しこり(肉芽腫)ができる病気だそうです。
女の子の場合、卵巣を摘出して縫合する場所(糸)は、背中側にあるので、
背中にこぶみたいなできものが出来たり、
お腹にしこりが出来たり、皮膚も荒れて傷になったりするそうですが、
もなには一切ありません。キレイなものです。

なので、縫合性肉芽腫とも違うのでは・・・とのことでした。


だったら、なんで分泌物が出るの?ってことなのですが・・・
検査の結果なんですが、残念ながら原因までは特定できませんでした。

ただ、分泌物から
①大腸菌
②ブドウ球菌
③パスツレラ菌
の3つの菌が検出されました。

菌の数自体は多くないそうです。
だけど、分泌物から パスツレラが一緒に出てきたのには、珍しいと言ってました。
(パスツレラとは、犬(75%)や猫(90%)の口の中に常在する菌で、普段は無症状)

パスツレラ菌は、1年半前 もなが顔にケガをした時にも出た菌です。
(正確には、今回のパスツレラ菌と顔の時に出たパスツレラ菌とは種類が違うそうですが)
普段、口の中にいる菌なんですが、おまたが気になってペロペロ舐めてしまい、
菌が混合してしまったようです。

分泌物に血が混ざっていたのは、3つの菌が活発に繁殖してしまい、
膣が炎症を起こしてしまったからだそうです。

その3つの菌は、他で悪さをしない(他のわんこにうつらない)菌なので、
トリミングにも連れて行っていいし、お出かけもOKだそうです
ず~っとトリミングに行っていなくて、
もうそろそろ行こうかな?って時に病気になってしまったので、
ぼ~ぼ~になったお毛毛をやっとキレイに出来るわ(笑)


そして、いつも出していただいている抗生物質(パセトシン)についてですが、
そのお薬は、今回、見つかった2種類の菌には効くけど、1種類には効かないそうです。

以前はバイトリルって言う抗生物質を飲んでいました。
(バイトリルは、3種類の菌に効くそうです)
だけど、お薬に弱いもなは、バイトリルを飲むと、げ~げ~吐いてしまったので、
抗生物質の中でも弱めのパセトシンを出していただいていました。
パセトシンが大丈夫(吐かない)なようなら、この薬でも大丈夫かも?という薬を選んで下さって、
10日分いただきました。ラリキシンと言うお薬です。

もなの症状の原因が はっきりしないので、大学病院でCT検査をお願いしようと考えていたのですが、
すぐにCTとかまでは、今は考えなくてもいいと思います・・・と先生に言われました。
CTを撮るとなると、全身麻酔をしなければいけないわけで、
もなの体の負担を考えると、今は出来ることから治療していきましょうと言う結論になり、
しばらく、新たなお薬(ラリキシン)で様子を見ていくことになりました。
このお薬も もなにあうか(吐かずに)どうかから始めなきゃいけないけど、
治療の方向性がちょっとでも見えて来たので、気持ちが軽くなりました。



あと、先生の獣医さん仲間からの情報で、もなのように避妊手術した子でも
稀に分泌物が出るって子がいるとのことです。

でも、もなだけじゃなく、たま~に めるも出たりするんですよね~
2わん一緒にって どういうこと~?って考えると同じことの繰り返しになっちゃうけど・・・


結局、原因はわからなくて、不安が完全に取り除かれることはなかったんですが、
今は 出来ることから やっていきたいと思います


もなは、とっても元気です
さっきも めるにガウガウ言いながら部屋中、追いかけ回していました(笑)
今は、もなが元気なことだけが救いになってます・・・


みなさんの周りやお知り合いで、
もなのように避妊手術しているのに分泌物が出る・・・って子がいたら、
教えてください~
少しでも治療のヒントが見つかれば・・・って思いますので、
どうぞヨロシクお願いしますm(._.*)m

そして、説明が下手で、わかりにくい点も かなりあったと思いますが、
みなさん 最後まで読んで下さって 本当にどうもありがとうございました

rain-157.gif

* Category : 病気・ケガ(もな)
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

もなちゃん頑張れ! * by 小町ママ
めるもなママ、説明よく分かったよe-320
検査結果は、出るまでドキドキだったね。
原因の特定ははっきりしなかったとのことですが、とにかく緊急を要する大きな病気ではなかったことだけは良かったと思います。
あと、もなちゃんは元気とのこと、ちょっと安心しました。

小町は避妊手術で子宮もとってしまったので、めるもなちゃんの様な症状は出たことがないの・・・
あと、お友達ワンコ(少ないけど)にもそのような症状が出ている子はいなくて、何も助言、いいアドバイスもできなくて・・・ごめんねe-459

全身麻酔は、やっぱり体に負担だもんね・・・
新しいお薬がもなちゃんに合うように、治療がいい方向に向かうように祈っています。

もなちゃん、めるもなママ、頑張れ~e-271

No title * by ゴンナナママ
原因わからない事って多いよね・・・スッキリしないけど腫瘍とかじゃなくて良かった。
もなちゃんに負担のかからないお薬で良くなりますようにv-353
ナナも子宮がないけど毎日よく舐めてるよ・・・これでもかってくらいに。
何なんでしょうね???
先日、胸にシコリを見つけたので検査したら良性だったので暫く様子をみて大きくなるようなら手術しようかと。
もうすぐ9歳になるし元気があるうちに取った方が今後のナナの為にもいいかな~
全身麻酔は結構リスクありますからね。あっ!健康な子は大丈夫ですよ。
ゴンはオデブだったので麻酔の覚めが遅かったv-356v-356

めるもなママ、やきもきしすぎて疲れない様にねっv-290

No title * by atti
ゆっちっち(P´’-‘q)こんばんは☆
ちょっと、コメントが長くなるけど*0Uu)ノゴメリンコ
Mailにした方が良かったかな?!
実はね!家の子、ミクも避妊手術を初めての生理をむかえてからしたんだけど…
なので十数年前の事になるんだけどね!
ミクはずーと「おりもの」とか出ることがなく、ずーと14年間生きてきたんだけど
亡くなる前にいっきにいろんなトコロがかわいそうな事に悪くなって
次から次に病状が出てきたんだけど
その時の1つの症状の中にね、「おりもの」があって急におりものが少しずつ出始めて
びっくりしてね!
クリニックに連れて行ったらやっぱりエコー撮ったりしたんだけど
腫瘍がある様子がないのにど~してかな~?なんて言われてたんだけど
でもたまにこんなケースがあるような事を先生は言ってたよ
抗生物質は1週間飲み続けて様子を見ましょうって事になって
1週間飲んだ都合でまだ出るようだったら
おりものの出てくる通りを洗浄してキレイにすると出なくなると思うんでって言われたの。
で、一週間飲んでたんだけど
飲んでる最中、他のもっとも悪い病状のほうが酷くて毎日何にも食べられない状態にあったから
毎日点滴に通ってたんだけど
通ってる最中にものすっごい量の「おりもの」がドバドバ出てきてね
出た時の場所がクリニックだったからすぐに見てもらったら
おりものでもなさそうだし、これはどちらかと言ううとばい菌とか何かの!?
影響で膿んでいて、膿みたいなものが出てきたのかもしれないと言われたの
それでまたエコーを撮ってみたんだけど、膿とか、おりものが
たまってるような袋がない~!ってことで
まぁ、一週間、抗生物質引き続き飲ませてくだいってことで飲ませたのね
おりものは「ドバドバ」出た時にたまっていた物が出きったのか?!その頃から少しずつ減ってきてね
前にブログに乗せたオムツ姿の時はこれが原因でしてたんだけど^0^
抗生物質が飲み終わる頃にはオムツも取れて出なくなったの♪
なので洗浄せずにすみました☆
その頃のミクは足も悪くなってて歩けなくなっててね
先生はその頃、もう年だし、もしくは心臓が悪いからあまり散歩に行きたくないのかもしれませんね!
なんて言われてたんだけど
飼い主から見れば、散歩が嫌で歩かないって感じではなかったんだけどね
そしたら、おりものができった後、今まで通り元気よく歩くようになってね!
死ぬまで自分の足で歩いてたんだよ^―^
だからエコーでは見当たらなかったところにでもたまってて、
体内で膿んでる時に歩くと痛かったりして歩けなかったんだ~って飼い主的には思ったの!
人間でも腫れてる時って膿ができるまで腫れてるところが痛かったりするでしょ?!
多分そんな感じだったのね!その後、おりものの件は完治したの。
他の病気にやられてしまったけどね^^;
改めて、家の子頑張ってたわ「いいこいいこ☆」
この経験がゆっちっち宅のワンコちゃん達に参考になるか?!わからないけど
洗浄とかはどうなんだろうかね!?
こちらの病院では抗生物質一週間飲ませて、
まだ出る場合は洗浄したら、ほとんどの子はとまるって言ってたけど。。。
また、そんなんでもないのかね~?先生の見た感じが?!
それではながなが、失礼しました^―^
なにか、いい手に出会うといいね☆
*急いで打ったから誤字ありまくりだったら~ごめんちゃぃ(*- -)
それにしてもゆっちっちはすごいね。
いつもクリニックでのこと良くそんなに覚えられるな~ってほど、
事細かにブログに書かれてるから感心しちゃうよ
(σ’-‘私♪なんか、先生の説明一生懸命聞いてても難しい専門用語とか出てくると
いいのか?悪いのか?結果しか説明できない感じだったもん!
尊敬しちゃう(^―^)
ネットとかでクリニックに連れてくまでが心配で(σ’-‘私♪もいろいろ調べたことあるけど
変に悪い病気っぽく無駄な心配させられちゃうから案外ネット調べってやめておいた方がいいのかもね
クリニックに連れて行ったらネットで調べたような大病だったって事が一度もないよ(笑)
変に心配度が増しちゃうだけみたいな!
でも、元気のない家族を見ているとほっとけなくて何か少しでも助けてあげたくて調べちゃうんだよね☆

No title * by K
あ~~、なんといいますか、ビンゴです。
チャチャがそうでしたー(>_<)

半年で避妊手術をしましたが、傷はかなり大きく、私は子宮ごとかと思ってたんですが、なんせ10年前!
もしかしたら、卵巣だけの摘出だったのかもしれません★

子宮ごとかどうかは、今お世話になっている病院ではないので、確認はしてないんですが、数年前(7年くらい?)チャチャもおりものが出て、診てもらったところ、人間でいう膣炎のようなものです、といわれました。
お薬をもらって、良くなって、今も大丈夫ですよ♪
ただ、膀胱炎とか、そっち系(笑)の病気にかかるのは、チャチャかな~

当時、血が混じってたりはしなかったんですが、やっぱり膿のようなものが出ました。
なめちゃうので、実際どれくらいでてたのかはつかめなかったんですが、トイレの後拭いていて気付きました。
その1回だけで、現在まで大丈夫なので、たんに炎症を起こしているだけなら、もなちゃんもあまり重く考えなくていいと思いますよ(っていっても無理でしょうが…苦笑)
つい、いろいろ考えちゃうんですよね~
そして、めるちゃんもっていうのが、なんとも…ですね★

今は、お薬が効いて良くなることを願い、そして、お薬の影響で、お腹の調子が悪くならなければいいと祈ってます。
ガンバッ!もなちゃん & めるもなママ!!

* by めるもなママ
v-22小町ママへv-22

小町ママ、いつも温かい応援メッセージ、どうもありがとうe-420
説明・・・きちんと出来ているか心配だったんだけど、
小町ママに そう言ってもらえて、ちょっとホッとしましたe-266

今回、原因がハッキリとは わからなかったけど、
大事には至らなくて、本当に良かったです~v-406
いつも元気印の もなだけに、病院に連れて行った日(おりものに血が混ざっていた時)は、
可哀相なくらい元気がなかったので、余計に心配で・・・
でも今は とっても元気ですよ~e-68
今日も もなの方から めるにプロレスごっこをしかけてました(笑)
それも かなり激しくですv-411v-356

小町ちゃんは、避妊手術で 子宮も卵巣も全部とったんですね~
両方とっていたら、確実に分泌物は出なかったのかな~?
特異体質のコだったら、それでも出ちゃう・・・なんてことあるのかな?
避妊手術した子で、おりものが出るしくみ・・・本当になんなんでしょうね~v-356

いきなりCT検査に進むよりは、まず菌を退治して、それで落ち着くようなら
それに越したことはないし、体にかかる負担も少なくて済む・・・とのことで、
新しいお薬を飲むようになって2日目(1日2回)ですが、
今のところ、お薬が強すぎて気持ち悪くなったりだとか、
吐いたり・・・ということはありませんv-343
ラリキシンてお薬は、もなにあっているのかな~?
残り8日間も吐かずに頑張れるといいんだけど・・・e-69

いつもいつも心配してくれて本当にありがとうe-343

PS 切り替え、小町ちゃんと やっぱりお揃いだったよ(笑)

No title * by アンチョビママ
こんばんわ~、もなちゃんはそういう症状での検査を受けていたのね。もなちゃんが元気で遊んでいる様子をうかがったから、安心しながら読ませてもらったけれど、どんなに心配だったか。めるもなママ、たいへんだったね。

アンチョビは、たぶん子宮もとっているはずなの。(たぶんというところが、私らしいなぁ)だから、うちもめるもなちゃんのような症状は経験がないわ。

体の中のいろいろな菌のバランスがくずれちゃうことってあるものね。そういうことからだといいね。新しいお薬がアンバランスを元にもどして、すっきり治してくれますように。

めるもなママの説明、とてもわかりやすかった。めるもなママの勉強の深さにただただ頭がさがるし、すごく勉強になったわ。
私は何もアドバイスできることがないけれど、こうしてお話をきかせてもらえることが、ありがたいです~。

もなちゃんがお薬で気持ち悪くなりませんように。
お薬が効いて、めるもなママの心配ごとがへりますように☆
もなちゃん、お大事にね(^-^)

* by めるもなママ
v-22ゴンナナママへv-22

本当に・・・ねぇv-388原因がハッキリしていたら、やるべきこともわかって、
すぐ治療できるのにねぇv-393なかなか思い通りにはいかないねe-330
エコーで見える範囲だけだけど、腫瘍らしき影(あったら白く写るそうです)は
なかったとのことで、少しホッとしました。

めるは、ちっこした後で おまたをよく舐めているけど
(ちっこする時に、トイレシートにぺったんこ座りで ちっこするから、
おまた周りの毛が かなり濡れちゃうの 笑)
でも もなは ちっこした後は滅多に舐めないんだよね~
(もなは腰を浮かして ちっこするので、おまた周りにあまりつかないの)
だけど、おりものが出ている時は 違和感があるみたいで、
その時は おまたを気にして舐めちゃうんだけど・・・

ナナちゃん、胸のしこり、良性で良かったよねe-2
そうだよねv-393今は元気でも、
これから9歳、10歳と年を重ねていくうちに
色々な病気にもかかりやすくなるかもしれないし、元気なうちに取り除ければいいよね。
あ、だけど大きくならないってことが1番だけど。

ゴンナナママ、いつも優しさ いっぱいのコメントどうもありがとうe-415

* by めるもなママ
v-22あっちへv-22

もなのことを心配してくれて、どうもありがとう~e-266
こんなに長文書くの大変だったでしょ~e-330
でも、でも・・・とっても参考になりましたe-420本当にありがとうe-2
みくりんは、初めてのヒートを経験してから避妊手術したのね~
ウチは、めるが生後7カ月、もなが生後6カ月で避妊手術をしたので、
ヒートは1度も経験していないの。
めるは、避妊手術してから約1年、もなは避妊手術してから約半年、
おりものとか出なかったのに、めるも もなも1日違いで、同じようにおりものが出たから、
最初、部屋の環境(極端に言えば、ほこりやハウスダストとかで部屋が汚い)が悪くて、
2わんとも細菌にかかって、おりものとか出ちゃったのかな・・・って、
自分が悪いと思ったの。だけど、それは考えにくいって先生に言われて・・・
おりものはね、今は もなの方が出やすいんだけど、
最初のころは めるの方が出る回数は多かったのね。
(めるは、ここ数か月落ち着いていて出てないけど)
おりものの色は、普段 透明なんだけど、体力が低下している時とかの おりものは
にごった色とか黄色ががったりして、それが続いた時には、
抗生物質の他に、やっぱり病院で洗浄(イソジン)してもらったよ。
お家でも出来るように・・・と、目盛りが付いたちっちゃい注射器のようなものを頂き、
ウチでも洗浄してみたんだけど、病院の先生みたいにウマく洗浄出来ていないのか
あまり効果がなかったの(汗)コツが掴めず恐るおそるだったし、やり方がまずかったのかな?
みくりんは、亡くなる直前まで いろんなところに症状が出ちゃって、
辛い思いいっぱいしちゃったけど、本当によく頑張ったよね!
その時の病気の1つに、おりものも出ちゃったんだ・・・
避妊手術してから1度もなかったのに出たってことは、免疫力がかなり落ちていて
おりものが侵入しやすくなっちゃっていたんだね。

もなは、3日(水)、4日(木)と膿みたいな おりものが出ていたんだけど、
パセトシンを1週間、金曜(12日)からラリキシンを飲んで、
おりものが完全にとまったわけじゃないけど、透明になってきたよ。
毎日、おまたをチェックしているけど、出ている量も少しみたい。。。
引き続き お薬を飲み続けて、今よりも良くなるといいな。

先生の説明・・・私も1回でなんて覚えられないよ~
今回の検査結果や、アレルギー検査の時は、検査結果が出ました!って
病院からお電話頂くんだけど、その時に電話口で先生が詳しく説明してくれて、
それを必死にメモっているのよ(笑)
そして、その後 お薬を頂きに病院へ行く時に、電話では よくわからなかったことを
しつこく また質問しちゃってるのf(^_^;)
同じことを聞いちゃっていると思うんだけど、イヤな顔1つしないで答えてくださる先生に
とても感謝しています~ 先生が噛み砕いて、わかりやすく説明してくれても、
わからなかったりすることもあるけど(汗)

検査結果が出るまで、何か1つでもネットで調べてわかればいいな・・・って思って、
暇さえあれば、ついつい検索しちゃうんだよね。。。
余計、不安になるって わかっていても・・・

あっちっち、たくさんコメントしてくれて、本当にどうもありがとうe-420

* by めるもなママ
v-22Kさんへv-22

あ~~~!そうだったんですかぁ!?
いつも遊んで頂いている お友達の中に、同じ経験をしたことのある方がいたなんて☆
お話させて頂けば良かった・・・と、もなの記事を書いてから そう思ったけど、
避妊手術をした子で、3年間もの間、おりものが出たり出なかったりを繰り返して・・・って、
その時相談しようとしても、たぶんウマく説明できなかったと思うなぁ・・・

そっかぁ・・・チャチャちゃんも数年前におりものが出て、
お薬で治って今はもう大丈夫なのね!
全身に症状が現れなくて、おりものだけ(避妊済みの子)・・・っていう症状の子は、
たいがいは、膣炎としてまとめられるみたいです。
避妊手術した子は、一般的には おりものが出ない・・・って言われちゃうと、
なんで めるもなだけ?って、すごく悩んでいたんだけど、
Kさんのお話が聞けて、あ、めるもなだけじゃないんだって、
モヤモヤしていた気持ちが少し軽くなった気がしました。

私も、初めて おりものを確認したのは、ちっこの後だったの。
めるは、ちっこをするのが下手で(笑)、
トイレシートにぺったり座り込んでするものだから、おまた周りの毛が濡れちゃうのねe-330
(たまに滴っている時もあるし・・・v-13
だから、毎回おまたを拭き拭きしてあげてて、その日も同じように拭いていたら、
ティッシュが おまたにくっついたままで、あれ?なんだろう~?って
そこで初めて おりものだ!ってわかったの。
めるはなんでだかわからないけど、あんまり出なくなったのね。
それに比べ、ここ最近 もなの出る回数が多くなってて・・・
おりものは、今まで調べてもらったことがなかったので、
今回検査が出来て良かったと思ってます。
今までの抗生物質(パセトシン)を飲んでいても、効かない菌がいたってことですから。。。

新たに出されたお薬が効いて、炎症が治まればいいんですけどね~

Kさん、いつも温かい応援、どうもありがとうございますe-266
そして、チャチャちゃんのことも とても参考になりましたe-420
本当に本当にどうもありがとう~~~!

* by めるもなママ
v-22アンチョビママへv-22

はいe-2もなは、病院に連れて行ってから、その日と次の日の
2日間ぐらいは、膿みたいな おりものが出ていたけど、
それも徐々に良くなって、膿のような おりものが出なくなってからは、
いつものハッスルもなこになって、めるをいじめて毎日元気に遊んでます(笑)
昨日はかなり調子が良かったのか、ヘンなスイッチが入るたび、
ず~っと めるを追いかけては、楽しそうに部屋中走り回ってましたよ~
今は 私も落ち着いていますが、膿のようなおりものに血が混ざっているのを見た時は、
正直、血の気が引きました。。。
1ヶ月の間に、めるがちっこに血・・・、もながおりものに血・・・
何にも特別なことしていないのに、なんで???って、本当にわからなくって、
かなり心配もしたし、落ち込みもしました。
そんな時、みなさんの大丈夫だよ~の声に、とても元気づけられたの。
とっても感謝していますe-266アンチョビママも本当にありがとうe-420

もなの場合、菌に弱い体質なのかも・・・
今回とは関係ないけど、顔にケガをした時も(かなり腫れた!)、
普段は表に出てこない菌なのに、検出されたりしたし。
そうですね~ 今飲んでいるお薬が効いて、体内の菌を正常に戻してくれて、
これからは おりもの(菌)が出にくい体質になるといいな~e-420


説明、わかりやすかったですか?そう言って頂けると嬉しいです~e-266
私も今回、先生のお話を聞くまで、初めてのことばかりで何にも知らなかったのよ。
避妊手術で使用される糸の種類によっては、
危険性が伴うかもしれないってことも知らなかったし、
その危険な糸によって、縫合性肉芽腫なんて恐ろしい病気があることも、知らなかったわ・・・
避妊手術をしたら、もう婦人系の病気にかかりにくくなるから大丈夫!って思い込んでいたし。。。
今回、いろんなことを反省しました。そして勉強にもなりました。

もなは今のところ、お薬を飲んでも気持ち悪そうにはしていないので、
新しいお薬は もなにあっているのかな?
バイトリル(強いお薬)の時は、ひどい時で4~5日吐き続けてしまったことがあったの。
吐いてしまったから、お薬飲むのをやめたにもかかわらず・・・だよ。

新しいお薬を飲んで2日間は、大丈夫だったから、残りの8日間も きっと大丈夫よね(^^)/


アンチョビママ、いつも めるもなのことを気にかけてくれて どうもありがとうe-420

コメント







管理者にだけ表示を許可する

