12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-06-02 (Mon)
小町ママ、5月30日、31日の記事にお返事させていただきました。
おヒマな時にコメント見てねー^^

みなさん、週末も遊びに来てくださってありがとうございました^^
ちょっとバタバタしてまして・・・みなさんのとこに訪問行けなかった ~(>_<。)シ。ごめんね~

土曜日、めるの腰とお腹の具合を診てもらいに病院に行って来ました。
20140602-1.jpg
体重=5.10kg

1週間、安静にしてたので、腰の状態も落ち着いてるとのこと^^
お散歩は急な運動をしたりしなければOKだそうです♪
20140602-2.jpg

そしてお腹の方なんだけど、お薬を飲み始めてから下痢は止まったのでε-(´▽`) ホッっとしたんだけど
1つ心配なことがあったので採取したウンを持って診てもらったの。
なんかウンPの色を良く見るとね、こんなに黒かったっけ?って色してて・・・
食べ物で生肉やレバーなど血液を多く含む食べ物を与えた時などは黒っぽいウンが出ることもあるみたいだけど
最近は与えてないし・・・
血液は時間が経つと酸化して黒っぽくなるため、血便は血液のような赤い色をしているとは限らない。
黒っぽく見えるウンも注意が必要。
ウンの色によってどのあたりから出血しているかを推測することができるので
鮮血の場合は、時間がそれほど経過していないため、大腸下部の肛門に近い部分の出血・・・
人間で言う「痔」みたいなもの。
お薬や食事療法などですぐに落ち着くようであればそんなに心配は要らないけど、
心配なのは胃や小腸など肛門から遠い上部消化管からの出血。
排泄されるまでに時間がかかるため、黒っぽい血便が出るそう。。。
どこに原因があるのかは検便だけじゃわからなくて、詳しく検査するには全身麻酔して調べないといけないんだって。
心配は心配だけど、全身麻酔となると年齢や体の負担もあるし、すぐに調べてくださいとは・・・
めるは食欲もあるし元気だし貧血もないので、お薬でしばらく様子見ということになりました。

お薬は、
整腸剤(マイトマックススーパー)1日1カプセル・2回 と
サラゾピリン錠(潰瘍性大腸炎のお薬)1/4錠・1日2回 を1週間分。

お腹良かったね~ってたくさんの方にコメントいただいたのに
なんだかまた心配させるような内容でごめんね。
お薬飲み切ったあとでいい報告できるといいな~

おまけ
土曜日、めるだけ連れて行こうかと思ったけどね、もなちんも一緒に^^
20140602-3.jpg
めるが診察台に乗って先生に触られてるのが羨ましいのかずーっとぴ~きゅ~鳴いてて(汗
見兼ねた先生が『もなこも体重だけ測って帰る?^^』って診察台に乗せてくれて、超ご機嫌なもな。
ちなみに体重は5.4kgで前回より減ってたよ(笑)



只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif





* Category : 病気・ケガ(める)
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by どんぐりママ
めるちゃん、腰の状態落ち着いてて良かった^^
お腹は心配だね(涙)
薬飲みきったときに
普通の色のうんぴに戻ってますように☆

もなちゃん、診察がうらやましいかー(笑)
先生もうれしいだろうね^^
どんぐりにも、そのくらいの余裕が欲しい!

* by Chee
こんにちは~
うちも血便出てサラゾピリン錠もらいました。
2週間もらって血便でなくなった!と念のためにもう2週間分もらって安心してたけどうちも便が黒い気がする!!
やっぱり安心してないでエコーとかしたほうがいいのかな?
うちもきちんと調べるには内視鏡といわれて全身麻酔は NO! と断りました。
だったらとりあえずエコー&レントゲンでとの事だけどホント心配ばっかりで困っちゃう…
めるちゃんも早くよくなりますよーに!!

* by くるみん
こんにちわぁ~♪

先ほどはメールありがとう。
めるちゃんも再診行ってきたんだね。
お散歩OKおめでとう!
ウチもOK出たよー。
でもお腹の方がまだ心配だね。。。。
お薬で良くなるといいんだけど。
お大事にしてね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

