123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-05-26 (Mon)
どんぐりママさん、TOMOママさん、心配ありがとー

めるの心配なこと・・・それは腰
病院に行く2時間くらい前にめるがいきなりおしりから床に座り込んでしまって
その後2~3歩歩いてまたペタンと座り込んじゃったの・・・こんな座り方をするのはって真っ先に疑うのは腰。
すぐに背骨に沿って腰のチェックしてみると1箇所触られると強張る感じのとこがあったので診てもらうことに。
GWに痛そうにしていたところとは別の場所。
病院に行くまでの間、何度か同じところを触ったんだけどその時は触られても嫌な素振りしなかったんだけどね
20140526-1.jpg

先生が触診して真ん中よりちょっと下のあたりを触った時
20140526-2.jpg
突然、バッと振り向いてちょっと~みたいになったの。
20140526-3.jpg
めるは触られて嫌な時、こういう感じで振り向くの。

GWに入ってからのことも(お散歩中に腰に違和感あったこと)先生に伝えると
1ヶ月内に2度ってのも心配だし、ヘルニア再発とまではいかないにしても
痛みは確実にあると思うので痛みどめ飲ませた方がいいですねってことで
メタカムチュアブル錠1.0mg(非ステロイド系鎮痛剤消炎剤)とサイトテック錠(抗潰瘍薬)をそれぞれ1/2錠1日1回。
足の反射を診てもらったところ麻痺などは見られなかったので
ステロイド系のお薬よりも痛みを和らげる非ストロイド系のお薬がいいとのことでこのお薬を出してもらったんだけど、
ちょっと強いお薬なので下痢や吐き気などの副作用があるかもってことで一緒に胃腸の粘膜を保護するお薬も処方してもらいました。
サイトテック錠を一緒に飲んでも下痢やおう吐しちゃう子もいるのでもし副作用が出たら他のお薬に変更できますので言ってくださいって。

お薬飲んで1週間ほど安静にってことでした。(その間、シャンプーも禁止)
20140526-4.jpg

プレドニンはステロイド系のお薬でこちらは麻痺があった場合(1/2錠を1日1回)
20140526-5.jpg


土曜日の夜、メタカムチュアブル錠1.0mgとサイトテック錠を
20140526-6.jpg

ごはんに混ぜて食べさせました。
20140526-7.jpg
メタカムチュアブル錠はビーフ味で食べやすいみたいなので細かく刻んでそのままトッピング。

20140526-8.jpg
いつもだったらごはんの上にお薬が乗ってたらペッってするところだけど、やっぱり美味しいのかな?
ちゃんと飲んでくれました^^

日曜日の朝、いつもよりほんの少しだけ水分あるかな~?って感じのウンだったけど
取った後シートにつかない程度だったから大丈夫だと思ったんだけど、
今日は朝からトイレに何度も。。。(泣)行くんだけど出ない・・・みたいな。
結局夕方までにゆるウン(粘膜も一緒に)4回も出ちゃって可哀想だった。。。
病院に電話して相談。お薬を今日、明日と2日間やめてみてちょっと様子を見ることに。
その間に腰の痛みが出て来てしまったら別のお薬を処方。
お腹の方も(お薬やめて)まだ落ち着かないようだったらそちらも診せてとのことでした。

腰の痛みを和らげてあげるつもりがお腹の調子も悪くしちゃって・・・ごめん、める。
めるにはこのお薬強かったみたいだね~(>_<。)シ
お薬・・・飲まないことが一番いいけど、痛みがあった場合は
早く痛みを取り除いてあげたいから・・・めるに合うお薬を先生と一緒に探っていきたいと思います。




只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif

* Category : 病気・ケガ(める)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by CAS-K
今晩は^^

めるちゃん 大変そうですが その後如何ですか
キャスもかなり薬に拒否反応があります
キャスの場合は嘔吐の方に来ます

薬を飲んでの 胃腸障害はかなり辛いものがありますね 2重に苦しむことになりますもの

めるちゃんに 適したお薬で 早く元気になれたらいいですね
ファイティン!!


* by クローバーレッド
こんばんは
めるちゃんの腰・・可愛そうですね
痛いのは、辛いです
でも、お薬の副作用も辛そう
めるちゃんに合うお薬が見つかると良いですね
ワンちゃんは、言葉が話せないので
様子を探るのも難しい・・・
早く良くなりますように
お大事になさってね

* by ゆき
v-22CAS-Kさんへv-22

こんばんわ~
キャスくんもお薬に拒絶反応出ちゃうっておっしゃってましたよね。
下痢も可哀想ですが嘔吐もツライですよね~(>_<。)シ
腰の痛みをとってあげるつもりが今回、お薬でさらに体調悪くさせちゃって・・・
何度もトイレに行くめるを見てるとホントに可哀想で。。。
めるに合うお薬が見つかって腰の痛みも軽減されるといいな。。。
その前にまずはお腹を治さなくっちゃ^^
コメントありがとうございました☆彡

* by ゆき
v-22クローバーレッドさんへv-22

こんばんわ~
めるのご心配ありがとうございます♪
今思えばGWからまだ痛みが続いてたのかな・・・って。
ちゃんと見てるつもりだったけど見られてなかったと反省です。
そして今回お薬でもっとツライ目に合わせちゃって可哀想なことしました。
もなは強いお薬に弱いので処方される時慎重になるけど、
めるはお薬でそんなに具合が悪くなったってことがなかったの。
お薬飲んで次の日の朝のウンは大丈夫だったし・・・。
まずはお腹を治さないと^^
コメントありがとうございました☆彡

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。