123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-05-14 (Wed)
昨日の記事に素敵~などのコメントありがとうございました^^
父がコメント見たらきっと喜ぶだろうな~♪

ちょっとお久しぶりになっちゃったけど、めるもなの手作りごはん(夜)レポ
20140514-1.jpg
我が家では定番めにゅ~になりつつある鶏だんこスープ。
簡単に作れるのでたくさん作って冷凍保存してます^^
鶏団子と野菜の組み合わせ・・・この日は春キャベツとブロッコリー、
お花見弁当の時にうずらのたまご使って余ってたので鶏だんごとあわせてみた♪

20140514-2.jpg
食べる時は団子を食べやすい大きさに崩してあげてるよ

基本、めるもなごはんはニン用の材料と同じものをあげてるんだけど
とある日のニンメニューはほうれん草としめじ、ベーコンのパスタだったので・・・
20140514-3.jpg
めるもなにはその食材からほうれん草、ぶなしめじを使用。
他にプラスしてニンジン、鶏肉、ヤギミルクでグラタン風に仕上げたつもりだったんだけど、
なんだかクリームシチューにしか見えない(笑)

しめじにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富なんだって。
ヤギミルクとの相性抜群だね^^
ほうれん草は鉄分やビタミンC、E、カロテンなど栄養がたっぷり含まれてて
わんこが食べても大丈夫な食材だけど、
結石になりやすいシュウ酸も含まれてるので与える時はアクを取ってから食べさせてます。
(シュウ酸はほうれん草のアクの部分になります。)
20140514-4.jpg
このグラタン風・・・なかなか冷めなくてね、
待ってる間ぴきゃ~ぴきゃ~(早くー)めるもな大騒ぎだったけど、食べ始めたらシーン・・・(笑)

手作りごはんにこちらをプラスしてみたよ^^
20140514-5.jpg
生肉ですー。
いつもお買いものしているネットで増税前にいろいろ食材を買い足した時に、
こちらの生肉も紹介されていてね、手作りをきっかけにちょっと購入してみました。
シニア犬サポート食材でこちらの馬肉が載ってたので。

でも、めるもなは生肉って食べたことがないの
いきなり生を食べさせるとお腹もびっくりしちゃうから
20140514-6.jpg
まずは加熱して・・・

おやつとかで馬肉は食べたことあるけど、こうやって食べるのは初めてじゃないかな~?
20140514-7.jpg
初めてだけど・・・
20140514-8.jpg
なんに躊躇もなくパクリ。もななんてめるのお口食べてない?(笑)

20140514-9.jpg
大丈夫とわかり、残りはお皿で食べさせたんだけど
写真撮る前にもうなくなってる ヾ(;´▽`A (最初だったからお肉もちょっとだったしね)

いよいよ夜ごはんに馬肉登場~
20140514-10.jpg
健康一番と馬肉ごはん初めてだった(夜ごはん)のでこの日も過熱して出しました。
20140514-11.jpg
もなちん、すごい食いっぷり(笑)

20140514-12.jpg
ふたりともお肉から食べてるね (* ̄m ̄)ぷっ

20140514-13.jpg
お肉のかけらが残ってないか最後まできれいにペロペロ

20140514-14.jpg
馬肉ごはんお気に召してくれたみたいです^^
これから徐々に生に移行できるといいな~。
酵素は熱に弱いから加熱した手作りごはんだと摂取できないからね。


おまけ
鶏団子スープのように水分をたっぷり含んでるごはんの時は作ってないけど
水分たっぷりとって欲しい時はごはんを食べた後にスープを用意してます♪
20140514-15.jpg
ウチのフードテーブル、正方形なのでお皿が1つしか乗せられなくて ヾ(;´▽`A
後でスープを出す時、いつも写真撮り忘れちゃうのよね
この日は野菜たっぷりスープです^^ごはんの野菜よりも細かくカット♪
2わんともゴキュゴキュ飲んでくれました^^





只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif




* Category : WANごはん♪
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by まゆこ
ゆきさんの手作りゴハンは、いつも彩がキレイ〜
じいじさんのお庭も色とりどりきれいな色だし
育った環境が、きっと色彩豊かだったんでしょうね
めるもなちゃんも、手作りゴハンに食欲わいてるみたいで
馬肉、うまうまでよかったね

ウチの次男はいきなり生馬肉あげてみましたが
ぜんぜん平気でした♪

* by いさぱぱ
我が家もたまに馬肉あげてます。馬肉は、不飽和多価脂肪酸を含む肉なのでいいですよね。生肉を与えるとお腹を壊すようなら48度以内のお湯なら酵素も減りませんからお試しを。馬肉の食いつきよくってよかったですね。

* by ゆみ
こんばんはー
美味しそうな手作りご飯♪
最近全然手作りご飯というか…
お野菜を入れることもしてないな^^;
馬肉も気に入ってくれたみたいでよかったですね^^
我が家はほたるがワガママお嬢様なので新しい食べ物を買うときは悩んじゃうんですが
肉食系女子だから馬肉だったら食べてくれるかな~

* by TOMOママ
ちは(^-^)
鶏団子冷凍保存ってのいいですねぇ~~
我が家も人用ご飯と同時に同じような材料で作るんだけど。。
時折、一緒に出来ない場合には、別に作る事になるから。。
こんな風に馬肉ミンチや、冷凍保存しているといいなぁ~~て
思ったぁ~(*´∀`*)
結構、人と一緒のを作ってあげると喜ぶものねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
どれもとっても美味しそうです(^-^)
参考にさせてもらいますねぇ~~ヽ(*´∀`)ノ
グラタン風は我が家もよくする(^-^)ミルク味がつくと大喜びだものねぇ(*´∀`*)♪葛で少し固めるとそれっぽくなるかも?(^-^)♪
馬肉パラパラミンチ、健康にもダイエットにもいいから、
超釘付けです。これいいねぇ。
いつも、本当勉強になるよぉ~~
それに、とても丁寧に作られてるなぁ~ていつも拝見するの。
私なんか、刻む時もいい加減だから。。出来上がりの絵が
(^_^;)ね。≧(´▽`)≦アハハハ
これからは、どうせ素早く出来ないんだから。。ゆっくり丁寧にするよ(^_^;)(^-^)v
いつも温かい言葉をありがとうございます<(_ _)> 
本日も体調良好です。
それだけで、本当に嬉しいです。

* by うこうこ
またまたおいしそうなごはん~( ☆∀☆)
めるもなちゃん完食間違いなしだね~♪
彩りキレイでめちゃおいしそう。
人間も食べられるね!
そういえばヤギミルクをあげたことがなかった。
前、近所のショップを探したらなくて
それ以来買うの忘れてた(^^;
買ってみよ~。
生肉でワンコがお腹壊すことってあるのかな?
ウチは気にせず生肉派~
めるもなちゃんの満足気なお顔がかわいいわん(*^^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

