12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-04-25 (Fri)
4月19日(土)はめるもなの病院DAYでした。
20140425-1.jpg

まず診察前にいつもお願いしている足裏カット、爪切りをした後体重測定

める=5.02kg(前回5.04㎏だったので-0.02kg)
もな=5.44kg(前回5.50㎏だったので-0.06kg)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪めるももなも前回より減ってる^^
手作りごはん(夜だけ)にしてから初めての体重測定だったのでちょっとドキドキだったんだ
分量とか良く分からなくてたまに多めに作ってしまったりしてたから ヾ(;´▽`A
体重増えてなくて良かった~

20140425-2.jpg
ちっこ検査の結果(める)今回も良好でした
蛋白も出てなくお水も飲めてますね^^って言われました♪

いつもなら、これで終了なんだけど・・・
この日はちっくんやら採血やらめるもなにとってイヤなことがいっぱい
まずは狂犬病の予防注射の前にお熱を測ったんだけど
もなちん、おちりが敏感でねちょっと暴れた(笑)
20140425-3.jpg
ちっくんの時は大人しくいい子だったよ^^
めるは我慢強い子だからお熱もちっくんもおりこうさんでした

今年もフィラリアの検査と一緒にセットで健康診断(血液検査)もお願いしました。
採血する時は奥に連れて行かれ、そこで採ってたんだけど
痛かったのか もながキャイーンって鳴いててちょっと可哀想だった
なんかね、ダックスは他の犬種と比べ腕の部分(あんよ)が短いから採血するのが大変なんだそう・・・。
ダックスの中でも めるもなのお里のブリーダーさん出身わんこは特にあんよが短いらしく(笑)獣医さん泣かせなんだって~。
確かに・・・もなのあんよ短いもん(。ノε`。)
そこがチャームポイントなんだけどね、採血の時は大変で片方で採れないからいつも両腕から採血されるもなちん ヾ(;´▽`A


血液検査の結果・・・今日聞いて来ました^^
20140425-4.jpg
全体的にめるももなも健康体でした
20140425-5.jpg

少し低かったり、高かったりした項目があったけどそんなに気にしなくても大丈夫とのこと。
ただ、めるの検査結果の用紙に青いラインを引いところ・・・
ヘマトクリット(血液の濃さ、貧血を計る)が少し高めでちょっと脱水気味らしい・・・。
基準値は37~55% めるは56%でした。
これね、去年もこの数値引っ掛かって(去年は58%)脱水気味って言われたの。
でも毎月のちっこ検査でお水もいっぱい飲めてるので、こちらもそんなに心配しなくてもいいけど
めるの場合は定期的に水分とらせてあげてくださいって言われました^^

もなは去年、中性脂肪が高めと言われたんだけど、今年は基準値内だったよ
基準値17~102のところ 去年は104だったのが今年は73 やったね
血液検査で少し気になるところはあったけど、2わんとも健康ですって言われたので良かった
フィラリアの検査も問題なしだったので、血液検査の結果を聞いた後フィラリアのお薬をもらって来ました。

こちらは4月19日にいただいたお薬
20140425-6.jpg
いつものグリコフレックスに

20140425-7.jpg
もながちょっと膣炎気味なのでリンデロンVG軟膏を処方してもらいました。

*リンデロンVG軟膏*
効果:湿っていたり細菌感染を起こしている皮膚炎を改善


今年も無事に狂犬病の予防注射が終わってひと安心♪
採血もあったし、この日はお家に帰ってからめるもなぐっすりでした^^
ふたりとも頑張ったねお疲れ様



只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif

* Category : どうぶつ病院
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お疲れさまでした^^ * by michiママ♪
こんにちわ(*^_^*)
先日は、フィーネとプリネにコメントありがとうございます(‐^▽^‐) アメブロの方でも、訪問、応援いただいて、嬉ーです☆ 
める&もなちゃんの、ように素敵なレディ姉妹になるといいなぁー^^

ちっくんや検査お疲れ様でした
フィーネも毎回、水分が少ないと言われます・・・
なので、最近はベビーたんのご飯と同じように、水分でふやかして食べてさせています^m^フフ
特別、治療要ではなし、体重管理もされていて、結果よかったですね(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします☆

* by ノエルママ
こんにちわー。
めるもなちゃん、病院お疲れ様~。
多血症だったんだね~。でも、ダックスは8割そうらしいから心配しなくってOKなんだって。

ノエルも多血症なのでなるべく水分を多くとらせるように心がけはしています。やっぱり飼い主が摂取させてあげないとだよね。

そっか・・・。めるもなちゃんのお里さんはあんよが短めなんだね。

めるもなちゃんのお里知ってるけど(笑)
ダックスにこだわって繁殖しているものね。きっと生粋のダックスちゃんなんだと思うよ~。
(うち、足が長めなのか採血1発OKみたい)

血液検査で特にひっかかりもない健康体で良かった★

* by クローバーレッド
こんばんは

我が家もチックンに行ってきましたよ

血液検査もしたのね
検査をすると、細かいところも解って
安心したり、ドキッとしたり・・
ウチは、お誕生月に行う予定ですよ

めるもなちゃん、お疲れ様でした~

* by tie
こんばんは^^
うちも今日病院で採血してもらってきました^^
結果は1週間後なんだけど何事もないといいな
めるもなちゃんの検査結果、特に問題ナシで
よかったですね^^
こうやって定期的に検査していくと安心ですもんね^^

* by ゆみ
こんばんはー
めるもなちゃん、病院お疲れ様でした^^
体重も血液検査もばっちりでよかったですね。
うちも今年はほたるに健康診断を受けさせようと思ってますが
なんだかドキドキしちゃうなぁ。。。
うち、ほたるもひかりも採血は片足で済んでます。
別々の場所からお迎えしてますが足は長めかも…

* by うこうこ
めるもなちゃんいろいろがんばったね(^○^)

手作り食にすると体重減る気がする^_^
ゆきちゃんのおかげでご飯のこと少し考えて
ウチも最近カリカリ減らして
手作り?生食切り替え復活ちう〜♪
前、手作りにした時ってソフィーの体重
だいぶ減ったの。
体が締まった感じ♪

検査はやっぱり毎年ちゃんとしてあげた方がいいよね。
安心できる数値でよかったね♪
ウチは今年はまだワクチンも狂犬病も行けてないの。
そろそろ行っても大丈夫かな〜って感じ(^。^)
リンデロンってワンコにも使うんだね。
びっくり〜(@_@)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

