12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-03-19 (Wed)
3月15日(土)はめるもなの月1病院DAY。
この日は病院まで歩いて向かいました~。
めるもなは病院が大好き・・・って言うか、先生のことが好きで、
あ、でもかかりつけの病院限定です(笑)他の病院の先生は苦手~
病院に向かう途中 お散歩中のわんこに遭遇したのだけど
いつもだったらもながワンワンご挨拶しに行くところ・・・大好きな先生に早く会いたくて
あたち急いでるから~と言わんばかりにわんこには目もくれず、スタタタッ ヘ( ・_・)ノ と病院まで向かいました~(笑)
タイトルにもあるように今回は苦手な爪切りの他に歯石取りが待ってるんだよ~ヾ(;´▽`A
もちろん、そんなことがあるなんてわかっていないめるもな。尻尾ぶんぶんで病院に到着でーす。

20140319-1.jpg
診察の前にまずは爪切り・足裏カットしてもらい、すっきりしたところで
20140319-2.jpg

体重測定
20140319-3.jpg
める=5.04kg(前回5.10㎏だったので-0.06kg)
もな=5.50kg(前回5.48㎏だったので+0.02kg)

前回、もなちんの体重、5.45㎏切れるように・・・って思ってたのに目標達成ならずー。
フィラリアのお薬が始まるまでには目標達成出来るように頑張ろう。


今回、ちっこ検査は2わんともナシ。(採取する前にちっこ済ませちゃったから)
いつもだったらここで終わりなんだけど、今回は歯石取りがあるんだよ~。

無麻酔での歯石取りは以前、他のとこでしてもらったことあるけど病院では初めて。
(歯石取りは1年3ヶ月ぶり)
20140319-4.jpg
先生が歯石取りの間、私たちも一緒にいた方がめるもなが安心するだろうって
そのまま診察室に残り、歯石を取ってる間めるもなが不安にならないよう声かけ^^
最初お座りした状態で歯石取りしようとしたら首をプイっと横に向けたり
動いちゃうので診察台に寝かせた状態で取ってもらうことに。
(ウチでの歯磨きの時も寝かせた状態でやってます)
スケラ―で茶色くなった歯石をガリガリ・・・
先生がお家でされてる方もいらっしゃいますよね~って言ってたけど、私は無理 (; ̄ー ̄A
動いて歯茎傷つけちゃったら~って思うと自分では出来ないなぁ。
歯石を取りながら・・・先生が取り方を教えてくれたけど・・・不器用な私には難しそう。

めるは我慢強い子だけど、もなは痛みにホントに弱くて・・・
かなり暴れちゃうだろうなって思ってたんだけどね びっくりするくらいいい子だった。
嫌なことされたけど大好きな先生だったから頑張れたのかな?

奥の方 頑固な歯石がいっぱい
20140319-5.jpg

いつもと違うことをされて最初だけちょっと鳴いちゃったけど
20140319-6.jpg
めるももなも最後まで頑張ったよ!
20140319-7.jpg
帰ったらご褒美あげるからね~♪

この写真ウチに帰ってからひとりで口をおさえて撮ったので前の方しか撮れなかったけど・・・
歯石を取ってもらった歯はこんな感じ
20140319-8.jpg
ぴかぴか~
奥歯は歯石がぎっしりついてて指で触るとザラザラしてたけどつるつるに^^
めるはザラザラの歯石が当たって少し口内炎が出来てたって
気付いてあげれなくてごめんね。
口腔内を清潔に保つ為にもサボらないで毎日の歯磨き頑張ろう!


只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif


* Category : どうぶつ病院
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by CAS-K
初めまして こんにちは
ブログ 何時も参考にさせてもらっています

めるちゃんも もなちゃんも凄いです
ビックリ
麻酔無しで お利口に歯石を取らせてくれるなんて・・・
キャスは 歯石が溜まりやすく
麻酔有りで 4回 歯石を取りました
最近は 歯磨きもしていますが
1年経つと もう ダメですね

歯石を取るたびに 歯並びも悪くなってしまいました(^_^;)

* by クローバーレッド
こんばんは
ぴかぴか~
すごく綺麗な歯ですね
ウチも毎日磨いていますが
裏とか、歯と歯茎の間とか・・細かいところは、難しいです
無麻酔って、聞いたことがありますが
病院いうのは、とても安心で良いですね
近くに行ってくれる病院があったらいいのですが・・

* by ゆみ
こんばんはー
めるもなちゃん、我が家の2ワンと体重一緒!(笑)
今ほたるが5キロ、ひかりが5.5キロなんですよ(≧m≦)
病院で歯石取りしてもらったんですね。
私は家で自分でスケラーでガリガリやりますよ~
多少血が出ても気にしないでやっちゃいます(笑)
めるもなちゃん頑張ったね~えらいぞっ!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

