123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-12-22 (Sun)
横浜山手西洋館で行われている世界のクリスマス2013の続きです。

次に向かったのは・・・イタリア山庭園にある外交官の家。
テーマは『God Jul ~ユールがクリスマスになるまで』スウェーデンのクリスマスです

洋館すべて近いところにあると勝手に思ってたんだけど、ここはイギリス館から離れた場所にあって(石川町の駅の上あたり)かなり歩いたよ。
雰囲気のある石畳の歩道をひたすら歩いて向かったんだけど、その上をカートを押して歩くのはけっこう大変で
目的地に着いた時には足はガクガクになってた ヾ(;´▽`A
でも、頑張って歩いた甲斐あって、こんな可愛らしいお菓子のお部屋があって何枚もお写真撮っちゃった^^今日は写真多めです。

20131222-1.jpg

これ全部手作りのお菓子なんだって
20131222-2.jpg

すごいよね~こんなに可愛らしいクッキーやらケーキ・・・作ってみたいと思うけど
手先器用じゃないし、お料理苦手だから作れない~
クリスマスのケーキも今からドキドキなのに・・・笑

スウェーデンではFIKAと呼ばれる伝統的なコーヒーブレイクがあるそうです。
20131222-3.jpg
お菓子の説明されてる方が 確か・・・1日に3回?コーヒーブレイクあるって言ってたような・・・?
写真撮影に夢中であまり聞いてなかった (; ̄ー ̄A

20131222-4.jpg

ダーラナホース型のクッキー可愛いなぁ

20131222-5.jpg
北欧インテリアとか雑貨とか好きなので、ここのコーナーはテンションあがったよ~

20131222-6.jpg
KAKOR(カコール)と呼ばれるクッキーやビスケットなどのスイーツを片手に
おしゃべりを楽しむFIKA(フィーカ)は、スウェーデン人にとって欠かせない時間なんだそうです。

マジパンで作ったぶたさん可愛すぎっ
20131222-7.jpg

お菓子のお部屋にもっと居たかったけど(笑)
20131222-8.jpg
めるもなを待たせてるし、早く撮って戻らなきゃ

山羊さんの角がバニラビーンだったりするので、近くにいるとすごくいい香りがしたよ
20131222-9.jpg


こちらは先ほどの可愛らしいお菓子のお部屋とガラリと変わって
20131222-10.jpg
重厚感漂うお部屋(ダイニング)でした

20131222-11.jpg

20131222-12.jpg


めるもなのところに戻った時、外交官とメタセコイアが素敵だったのでパチリ
20131222-13.jpg


そしてこちら同じ敷地内にあるブラフ18番館
テーマは『ノルウェーのまあるいクリスマス』
20131222-14.jpg
赤で統一された温かみのあるダイニング

20131222-15.jpg
ツリーには可愛いオーナメントがいっぱい

20131222-16.jpg


20131222-17.jpg

ノルウェーの可愛いお人形がいろんなところに飾られてました。
20131222-18.jpg

20131222-19.jpg

クリスマスと言ったらポインセチアだね
20131222-20.jpg
昔、ポインセチアを買って育てたんだけど、枯らしちゃってね (; ̄ー ̄A
それ以来、我が家ではクリスマスには比較的育てやすいシクラメンを飾ってます 笑。今年は飾ってないけどね。。。


20131222-21.jpg
キラキラにたオーナメントも素敵だけど、こんな風な温かみのある飾りつけ好きだな~

イタリア山庭園(外交官の家、ブラフ18番館)でめるもなの写真撮るの忘れちゃったけど、
ここのお庭はわんこもお散歩出来るので、少しお散歩させてから次の目的地へ移動しました~☆

世界のクリスマス・・・まだ続きます。




只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m



みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif

* Category : お出かけ・山下公園 元町中華街 山手エリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by サミ-インドラ
今日は、スウェーデンなんですね! やっぱりその国々に特徴がでますね。
最初のおかしの部屋は高級モダンホテルのティ-タイムって気がしてワクワクしました!

その次の重厚感漂うお部屋のはトラディショナルXマスディナ-って感じかな~。これもすてき!

ノルウェ-のはただ一言!かわいい!!!

ステキなレポ-ト明日も待ってます♪ 

* by リモナパパ
うわああ、美味しそうですね(#^.^#)
素敵です

コメント







管理者にだけ表示を許可する

