123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-31 (Wed)
7月30日の夜ごはん~寝るまでの間、ふやかしたフードを2回食べる(1回3粒ほど)
夜中おトイレに起きることなく、ハウスでぐっすり。

朝7時に起きて、そのままトイレへ。
ウンポーズをしたので、見てみると・・・まだゆるいけど、形のあるウンをしてくれた~~!!!
血便も粘膜も出てない!!
良かったぁ~昨日処方してもらったお薬が効いて、これで少しずつ良くなってくよねって思いながら
朝ごはんの準備をしてたら・・・めるがハウスから出てこない。
具合が悪くても、食欲だけはあって食べてくれてたけど、
ハウスのトイレトレーに前足を出して(下半身はベッドに腰をおろしたまま)
気持ち悪そうにしてる。吐きたいけど吐けない感じ。

その後、ゆっくりハウスから出てきたので(結局、吐かなかった)
朝ごはん(療法食にお薬4種類を混ぜて)を、めるの前に出すとプイってして食べない。

胃腸炎になってから、一切食べないのは初めて・・・。

病院に行く時間ぎりぎりまで試してみるけど、食べなくて(お水も)
出る間際、もなにお留守番ご褒美でささみをあげた残りのかけらをめるにあげてみると
それは食べてくれた。

20130731-1.jpg

9時に病院に着いてまずは体重測定。
Σ( ̄▽ ̄;||| 4.86kgまで落ちてた。
次にお熱・・・38.3度で熱はなし。
20130731-2.jpg
朝食べなかったこと、お水も飲んでくれなかったこと(ヤギミルクも飲まなかった)を伝えると、
食欲がないとお薬も飲めないし、お水も飲んでくれないと脱水症状も出て来ちゃうから
皮下輸液100cc(肩のあたりから点滴)をしましょうってことになってちっくんされて来ました。

20130731-3.jpg
わかりますかね~?肩のあたりが膨らんでるの。
この膨らんでる部分は、徐々にお腹の方に下がっていって少しずつ体全体に吸収されていきます。

輸液したので、朝のお薬はやめて、夜ごはんの時にお薬を飲ませるようにと。

これでまた食欲がなかったりしたら、2日くらい輸液しに通ってもらったほうがいいってことで
明日の朝、めるの様子を電話で報告です。

病院から帰ってから、自分でキッチンへてくてく歩いてお水を飲みに行ってたので
ごはんも食べてくれるかな?と思って、出してみると ゆっくりだけど食べてくれました。


療法食が今日までの分しかなかったので、新たに2缶追加。
20130731-4.jpg

めるのこの症状、やっぱり急性胃腸炎みたい。

夏場、急性胃腸炎になる子多いらしいです。
クーラーの効いたお部屋で涼しく過ごしてて、
急に涼しいところかから暑い場所へ出たりすると体がついていけなくて
体調崩しちゃうって。

お腹がぎゅるぎゅるしてたので、
お部屋ではお腹を冷やさないようにしてくださいって言われました。
めるもな家のエアコンの設定温度は、だいたい27~28℃にしてます。(今日はお外が涼しいので28℃)
風の向きもめるに直接当たらないように工夫しながら体を冷やさないように気をつけないとね♪


9時45分にごはんを食べたあと、15時までハウスでぐっすり寝てた。
そろそろごはんをって思って、用意するが ハウスから出てこない。
お皿を口元まで持っていくとゆっくり食べ始める。

輸液にお薬が入ってるせいか、だるいのかな?
寝てても呼吸が荒く、肩で息してる感じで たまにハァハァしてしんどそう・・・。

まだ目が離せない状態が続いてます。




只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif




* Category : 病気・ケガ(める)
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by 小町ママ
心配な日が続いてますね・・・

急性胃腸炎かー、温度変化についていけなくなるのはニンもワンコも一緒なんだね

前にテレビかなあ?
ワンコはニンより体温が高いし暑いのが苦手だから、温度を25℃ぐらいにしましょう
って言ってたけど、それだと今は外が暑すぎて、温度差ができすぎちゃうし、難しいなあ~

ゆきさん自身はお腹大丈夫になった?
めるちゃん共々、とにかく早く回復すること願っています
お大事にねe-403

* by Romi
あああ~、めるちゃんまだ心配な状態だね~。
肩に注射、痛くなかったかなぁ
おばちゃん、かわってあげたいよぉ。

ちいさな体で頑張ってるめるちゃん、
なにもアドバイスできなくてごめんねぇ。

早く元気になりますように・・・

* by ゆーこ
こんばんは。
めるちゃん、心配ですね…
食欲がなかったり、元気がないと
心配で目が離せないですよね…。

ちょこなな地方よりもずっとずっと暑い毎日だろうから、
体調管理もかなり難しいですよね。
お薬が効いて、早く元気なめるちゃんに戻りますように…。
ちょこななと一緒に祈ってます☆

* by いさぱぱ
めるちゃん大変でしたね。我が家の吹雪も胃腸炎によくなります。我が家は、皮下点滴後、ポカリスエットを少しずつ与えました。急に与えるとむせるので。点滴後の背中注意してあげてくださいね。我が家は、点滴の後、しこりで、のこりました。しばらくして消えましたが。冷房の風をあてないようにして、扇風機で、循環させています。この効果か、毎年おこしていた胃腸炎今年は、まだなっていません。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by くり
こんばんはー♪

先日はオーちゃんのBDにメッセージ有難うございました。
嬉しかったです。^^

めるちゃん、食欲がないのが心配ですね~
お薬が効いて、早く良くなるといいのですが…。

年々暑さも厳しくなっているせいか
家もシニアになってから体調壊しがちになっています。
外に出せば暑さに気にせず楽しそうに遊ぶし、
喋れないだけにほんと体調に気を使います。

めるちゃんが元気なりますように…

* by magnoliatom
めるちゃん、だるそうだったり食欲が落ちてしまったり
目が離せない日が続いて心配です
ちっくんが効いて、少しづつでも落ち着いて食欲が戻ってくれるといいですね

ゆきさんも食事の事、お薬の事、エアコンの設定温度の事など
気が休まらなくて大変だと思います
お腹、お大事にしてくださいね

うちもシニアなので冷えが大敵な感じで
エアコンは27~8℃にして扇風機併用です
あと寝るときは薄いお洋服着せたり・・・
普段も若いときほど暑がらない気がします

めるちゃん、早く良くなりますように
心からお祈りしています




管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆき(旧めるもなママ)
v-22小町ママへv-22

コメントありがとう~!
お返事遅くなってごめんねっ

これまでも下痢は何度かしたことあるけど、次の日には治ってたし
こんなにひどい状態になったのは初めてだったから、急性胃腸炎って言われても
別の病気が潜んでるんじゃないかって毎日心配で心配で・・・。
ホントにこの時期の体温調節って難しいよね~(>_<。)シ
暑さ対策を万全にしてても、いろんな条件が重なったりして症状が悪化しちゃうことがあるから
夏のお出かけは考えている以上に気をつけなきゃだね。

私のお腹の心配もありがとう!
もうすっかり治りました^^

めるも少しずつ回復に向かってるの♪
いつも応援ありがとう!!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

