12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-30 (Tue)
先ほどの病院記録をUPした直後、PM2:50にウンするが血便・粘膜あり。

PM3:30 ごはんタイム。少なめにして与える。食いつきは良い。
ごはんを食べた後、すぐにウンする。これも血便・粘膜あり。

今までは血便があっても、出しきった最後にポチポチっとあるくらいだったんだけど
今回2回とも前より血の混ざりが多い感じだったので、また病院に電話する。
(明日予約したけど、今日の診察時間内に何かあったら電話くださいって言ってくださってたの)

このことを先生に伝えると、先生も治療法に困ってて ヾ(;´▽`A
注射でもいいんだど、下痢で体力が消耗してるめるを動かすのはかわいそうだから
お薬(もう1種類)を出しますので、めるをハウスで休ませて私だけお薬をもらいに行って来ました。

20130730-4.jpg

炎症が起きてるところを休みもなく通り続けてて(大腸)、そのたび、粘膜がはがれて
血便や粘膜が出て来ちゃってるので、こちらのお薬を処方していただきました。

20130730-5.jpg
サラゾピリン錠(潰瘍性大腸炎のお薬)1/4錠・1日2回 6日分
効果 大腸に運ばれて炎症を鎮め腸炎を改善します。
*昨日いただいた3つのお薬は大腸まで運ばれないそうです。

サラゾピリン錠を今日の夜~飲ませてしばらく様子見です。
他のお薬(3種類)は、症状が改善されたらもう飲まなくてもいいそうですが、
サラゾピリン錠は飲み切ってくださいとのこと。

ごはんを食べるたびに、ウンをしたくなって何度も何度もおトイレに行くから
ホントは絶食した方がいいんだけど(大腸を休めるために)、
めるの場合は空腹になったら吐いてしまうので(汗)絶食はお勧めできないと。
少しでも食べたほうがいいと言われました。
(あと、脱水症状にならないように水分はたっぷりとって下さいって^^)

療法食にしてから、おやつも消化に悪いと思って与えてないし、
カリカリフードより療法食は消化に良いのでお腹空くんでしょうね(少なめにされたし)って話になって
おやつはあげない方がいいんですよね?って聞いたら、フードをふやかしてあげるのはOKと言われました^^

帰ってからPM5:45 ふやかしたフード3粒をめるに食べさせたよ~。
ついでにもなも(笑)当然あたちにもくれるんでしょ?ってお顔で、めるの横に座ってるから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

食べた後はハウスに戻ってまたねんね。

20130730-6.jpg
PM7:10 ごはんタイム。
サラゾピリン錠1/4錠と 他3種類のお薬飲ませる。
ごはん完食。お薬もちゃんと飲んでくれました。


新しいお薬で大腸の炎症も落ち着いてくれるといいんだけど。。。
食欲はあるし、たまに元気な姿も見られるので(ごはんの時が多いかな?笑)
それだけは良かったなって思います。
これが横になれないほどだったり(お座りも出来ず、尻尾ピーンってしたまま立ってる)
黒いウンが出た場合は、夜間病院で診てもらってくださいと言われました。

血便があっても、食欲があって横になって休めてるようなら、
明日の診察(9時)で大丈夫ですって^^


先生の飼ってるわんこもシニアで、年に1~2回はひどい下痢をすることがあるそうです。
昨日まで元気だったのに急にってことがシニアになるとあるみたい。。。
そんな話を聞いて少しだけだけど、心配してた気持ちが和らいだけど・・・
やっぱり血便が続くと悪い病気なんじゃないかって心配になっちゃう。
める~~早く良くなってよぉ~


コメントお休みします。


コメント欄閉じさせてもらってるのに、心配して 拍手コメからコメントくださったみなさん、
そしてアメブロの方にもメッセージくださったお友達ありがとう♪



只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif



* Category : 病気・ケガ(める)
|
