12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-07-29 (Mon)
やっぱり・・・めるを連れて病院へ行って来ました。
(土曜日の月1病院の記録はまた次回に。。。先にめるの病院記録をUPさせてくださいね)

日曜の朝、めるもな両方とも ゆるウンだったの
それは、前日に食べた(普段食べ慣れないわんこ用デザート)ものが原因でゆるくなっちゃったのかな?って
思ってたの(だって、2わんともだからそれぐらいしか思い当たらなくてね。。。)
2回目のウンPは もなは正常だったけど、その後めるはずっと下痢気味で・・・

今朝 ウンPをしたんだけど まだゆるくてね・・・
しかも血便だったので、診てもらうことに。。。


体重を測ってびっくり!!
土曜日は5.08㎏だったのに、今日は4.96㎏
久々4㎏台になってた~

土曜日のウンPの回数もいつもより多かったし・・・
下痢は体力も奪われるから体重も落ちちゃうよね。。。(泣)

朝したウンPを持ってったので検査してもらったら
悪い菌は見当たらなかったようですが、
腸内細菌のバランス(球菌と桿菌(かんきん)が崩れているとのこと。

先生が吐いたりはしてませんか?って聞いて来たので
日曜日の朝と今朝(7時くらい)吐いたことを伝えると
胃炎も併発してるって言われました。
(めるはたまにお腹が空き過ぎると吐くことがあるの。
吐いたものを見たら胃液だったので、それかな~(空腹が原因)って思ってたんだけど
胃も荒れてたんだね・・・)

熱はなかったので、抗生物質のお薬はなしで、
20130729-5.jpg
胃薬(ガスター錠・10mg)1/2錠・1日2回
効果 胃酸の分泌を抑制し、胃や腸の粘膜の潰瘍を治療します。

下痢止め(ディアバスター錠)1/2錠・1日2回
効果 腸の運動を抑制し、抗菌・粘膜収れん作用により下痢を止めます。

整腸剤(マイトマックススーパー小型犬・猫用)1日1カプセル・2回
効果 胃酸に強い乳酸菌を使った健康補助食品。
カプセルになってるので、中身を出して飲ませる。

それぞれ8日分3種類のお薬を処方して頂きました。
(一応、8日分あるけど、3日ぐらいでお腹の調子が良ければ、その後は飲まなくていいそうです。)

そして本当は腸を整える為に絶食するのがいいんだけど、
めるは胃炎も併発してるので、消化によい療法食(缶詰)を3日分出してもらいました。
20130729-6.jpg
こちらの缶詰、1缶=1日分(体重が5キロの子)。
1日4回くらいにわけて食べさせてあげてくださいって言われました。

早速お家に帰ってから(11時10分)療法食の準備をしてたら・・・
いい匂いがしたのか、めるももなもきゅ~きゅ~ぴ~ぴ~の大合唱。
お薬を入れたりするので、めるもなはその間ハウスで待機。

20130729-7.jpg
お薬・・・ブログに載せる用に見えやすく上に乗せたままにして(後で混ぜ混ぜしようと思って・・・)
めるだけハウスから出したら・・・ スタタタタァ!≡≡≡ヘ(* - -)ノと走って来て
混ぜ混ぜする前に食べ始めちゃって (; ̄ー ̄A
20130729-8.jpg
見た時にはもうなかった・・・(笑)お薬もちゃんと飲んでたよ♪
いつもはお薬だけペッって吐き出しちゃうんだけど・・・いつもと違うごはんにテンション
お薬あったのにも気付かなかったのかな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お腹の調子が悪いけど食欲はモリモリのめる~♪

そのあとおトイレへウンPしに向かったので(11時45分)見ると・・・
まだ粘膜もあるウンPで血便もあり(泣)

療法食+お薬を飲む前に少しだけいつものフードを食べさせたから(胃液を吐いてたので)
それがお腹に残ってたからかな。。。

久々のお出かけで(暑かったし・・・)疲れが出ちゃったのかな?
早くお薬が効いてめるのお腹の調子が良くなりますように~☆


いただいたコメントのお返事・・・
まだ出来てませんが、少しずつ訪問させていただきますので
待っててくださいね^^




只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif

* Category : 病気・ケガ(める)
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

* by TOMOママ
ちは(´∀`)
めるちゃん。その後大丈夫ですか?
下痢とか続くと心配だものなぁ。。
やっぱ暑さとかもあるんだろうねぇ。しんどかったなぁ~
めるちゃん。
でも、ちゃんとご飯も処方。お薬ももらえて。。ちょっと身体も楽になったかな?
ワンでも胃腸ではガスター出るのね。
私はずっと十二指腸を患ってたから、ガスターにはよくお世話になりました(^_^;)。
今は完全治ったけどねぇ(´∀`)v
ご飯喜んで食べてくれて良かったですよね。
おまけにこういった生フードだから、お薬もサッと入っちゃったんだよね。
よかったよかった。
もなちゃんもちと柔らかいようだものね。
お薬が効いてはやくしっかりとしたうんPが出ますように。
☆☆~

管理人のみ閲覧できます * by -

* by くるみん
こんにちは。

めるちゃん、お腹の調子が悪かったのね。
暑い所へのお出かけと、病院で疲れちゃったのかな。
こむぎも昨日はラベンダーパークに行って
気温は10度くらい低かったけど、日差しが暑くてね。
おやつもいっぱいあげちゃったから
今日はゆる~いウンPでした。

早く良くなりますように

>栗原会場、もう見頃過ぎてるんだ><
来月にしようかな。。。

* by ノエルママ
こんにちは!
めるちゃん、その後どうかしら?
胃腸は暑さに弱いからね。色々あったから疲れもでちゃったんじゃないかな?

でも感染症とかではないから、お薬を飲めば良くなるはずです。

しばらくは安静にして、体力&免疫力UP頑張ってくださいね。

我が家、色々お出掛けしたいんですけど、ノエルの体が暑さでやられないように家でぐたぐたな日々を過ごしてます。

今年はワンコにとってはしんどいかも。

* by クローバー
こんばんは
心配ですね
下痢って、酷くなると体力もなくなるし
脱水症状もおこしますものね

お薬・・ウチも気に入らないと
錠剤は、種を出すように
ペッと、出しちゃうことがありますよ
めるちゃん、たくさんの種類のお薬を
ちゃんと飲んで、偉いわ!
しっかり、お薬を飲んで、早く良くなりましょうね
ゆきさんも看病が、大変だと思いますが、頑張ってくださいね
お大事にね

* by Romi
めるちゃん、お腹の調子はどうですか~?
お薬、たくさん出ちゃったんだね。
でもちゃんと飲んでくれてよかった♪
フードはいい匂いがするのかな?

粘膜の混ざった便が出るとびっくりするよね。
ルナもゆうを迎えて1週間後くらいにストレスで
そんな便をしたことがあったけど、あわてました。

ルナ・ゆうもお腹が空きすぎると胃液をはくことがあります。

お薬が効いて、早く良くなりますように~!

* by 小町ママ
めるちゃん、お大事にねe-403

お薬、続けなくても、早く良くなりますようにe-420

ひまわりe-256畑へのお出かけ、疲れちゃったかもか~
夏のお出かけは、ツライね・・・
ゆっくり休んでねe-68

* by サミ-インドラ
こんばんは。めるちゃん心配ですね。

でも病院でちゃんとみてもらって、お薬も貰ったので、安静にすれば大丈夫かな? 

早く良くなりますように・・・

こんばんわー♪ * by miyu
めるちゃん大丈夫かしらぁ?
でも食欲あるのはよい事だねー。
フードにうめこむまでもなく薬も食べちゃったんだね~(^^)アハハ...
うちはバジルだけなんだけど、薬は見事に残しちゃうの~。やっぱまずいのかな~?
今年の夏はワンコにも厳しそうだよね。
うちはほとんどおでかけしてないなぁ。。。

リンクの件ありがとー♪
こちらこそよろしくNe~☆

* by ゆみ
こんばんはー
めるちゃんその後お加減いかがかしら?
ほたるも3年前の6月に胃腸炎になって
吐いた胃液にも血が混じってるし血便も出るしで大慌てになったことがあります。
そのときは完全に食欲がなくて、戻るまでも時間がかかったんですが
めるちゃんは食欲もあるみたいだしよかった^^
ここ最近昼間は暑くて夜は涼しいことが多かったから体がびっくりしちゃったかな?
めるちゃんお大事にね。

* by magnoliatom
こんばんは(ノ∀`♥)
めるちゃん心配でしたね
お薬と病院のごはんが効いて
早く良くなりますように!
でも食欲があってよかったですね

今年は暑すぎるし(>_<)
ワンコさん達にもいつも以上に厳しい夏ですよね
水分もとってゆっくり休んでね



* by ゆき(旧めるもなママ)
v-22小町ママへv-22

おはよう^^
めるにコメントありがとう~
ひまわり見てる間、お外にいたのは1時間もいなかったんだけどね~
着いた時は曇ってたし、アスファルトを手で触って確認したら、まだひんやりしてて
めるももなも歩けるくらいだったんだけど、そのあとはお日様が出てきて
気温も高くなって来たので、すぐに駐車場へと戻ったの。
行く前から、ちょっと調子悪かったのかなー?
そこへお出かけしちゃってもっと具合が悪くなっちゃったのかも。。。

お薬が効いてお腹も少しは楽になるかな~?って思ってたんだけど、
夜中、また下痢しちゃって。。。ついでに私もお腹の調子悪くて参った(汗)
早くお薬が効いてお腹も落ち着くといいんだけど、しばらく時間かかりそう。。。

* by うこうこ
大丈夫~?
まったりしてるめるもなちゃんかわいすぎ~(/▽\)♪って思ったんだけど、
お疲れでちゃったのかな(TT)
けっこうわんこってすぐに体調に出たりするよね。
暑い日のお出かけはやっぱり負担が大きいのか?
夏はいつも考えちゃう(ノ_・,)

ゆっくり休んで早くよくなりますように♪
フードは病院に行くとソフィーももらうご飯と一緒(*^^*)
いつもと違うし、においするからちゃんと食べてくれるよねo(^o^)o

* by hazuki
こんにちは~!!

めるちゃん、お薬効いていますか??
まだイタイイタイなのかな・・・。
血便とは、本当に心配ですね。
お薬が効いて、元気になりますように!

療法食が美味しかったのは、良かったね!
嫌なお薬も、この中に入ってたら、
気がつかずにゴックン!だね。

* by からしとちくわ(chee)
めるちゃんの調子はどうですか?
うちも下痢が続いて胃腸炎になったことあります。
さすがに血便出た時はびっくりして同じく病院に駆け込んだこと憶えてます。
早くよくなるといいね♪お薬ペロッと食べてくれてよかったですね。美味しいごはんだったんだね!
うちは毎回ムーブマックスをペッっとされてます…
その後肉に包んで食べさせますが…

コメント







管理者にだけ表示を許可する

