123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-06-20 (Thu)
6月15日(土)は月1病院の日でした

診察前に爪切り&足裏カットをしてもらい、めるももなもすっきり
20130620-1.jpg

その後 診察室に入り、まずは体重測定
20130620-2.jpg
める=5.08㎏(前回より+0.06)
もな=5.40㎏(前回より+0.10)

ふたりとも ちょこっと増えてた~
まぁ~今月は、もなのお誕生日があったからね~(。ノε`。)
頑張って運動して減らさないとね

20130620-3.jpg
ちっこ検査は、今回めるだけ

前回、pH8.0だったけど、今回は正常値内だったので良かった~
この調子で次回も落ち着いてるといいな。

それと、もなの気になるところがあったので、先生に診てもらいました。

もなは小さい頃からお耳(特に左側)の状態が良くなくて、
赤黒くなったり、黒っぽい耳垢も出るから
普段のお手入れは ノルバサンオチック(耳洗浄)とオトマックス(犬用外耳炎治療薬)が欠かせません。
マラセチアなどの菌は見つかってないので、の方法でなんとか頑張ってるな~って感じだったけど
梅雨の季節になって、このところお耳をよく掻いたり絨毯に擦ったりしてるので、
そのことを先生にお話したら
2年前にも1度やってもらったことのある点耳薬(ウェルメイトL3)をしてもらいました。
このお薬をつけてもらってから、掻き掻きしなくなったし、お耳の中の赤みや炎症もなくなって
落ち着いてきた感じがします。良かった^^この状態が長く続けばいいな~
ウェルメイトL3は、強いお薬なので、長期間続けて使うことが出来ないの~


それと めるですが・・・
6月4日の夜~なんだか元気がなくて・・・
あまり動きたがらないし、歩き方を見てるとゆっくりゆっくり歩いててね
またヘルニア再発しちゃった?って、すごく心配になって しばらく安静にしてたんだけど、
お顔を見てると辛そうだったので、ステロイドのお薬を1/2飲ませて安静にさせてました。
次の日、それでも治らなかったら病院へ行こうと思ってたんだけど
お薬が効いたのか、その後は元気で・・・
このことを先生に話したら、落ち着いてるようなら大丈夫だとは思いますって。
(腰や足の神経反射でも問題なかった)
5月下旬にヘルニアから1年経って、今は絶好調~なんて書いたばかりだったのに
治っても安心できないのがヘルニアですね・・・。
階段の昇り降りとか、腰に負担のかかることはさせてないつもりだけど、
もっと気をつけて見てあげなきゃ


6月分のお薬(サプリ)
20130620-4.jpg
一番奥のサプリは、グリコフレックスEX
今までムーブマックスだったんだけど、(その前はグリコフレックスでした)大人の事情で(笑)発売中止になったようで、
またグリコフレックスに戻ったよ(笑)


そして、フロントライン
このフロントラインは、10キロまでのわんちゃん用^^
それをめるもなで半分ずつ使いました♪1本ずつ使うよりもこちらを分けて使ったほうがお値段がお安いみたいなので~笑

去年は使わずにやり過ごしたけど、ニュースでマダニ被害の恐ろしさを知ってから
今年は、やっぱり使ったほうがいいかな~って思って出してもらったよ^^

めるもなだけじゃなく、私もお散歩の時 気をつけなきゃ~
よく虫に刺されたりするのでね・・・ ヾ(;´▽`A



只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m






みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif


* Category : どうぶつ病院
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by まゆこ
この時期はほんとうに蚊が憎い!
近所のおじさんが蚊取り線香を腰からさげてワン散歩をしているのですが、あれが一番効きそうな気がします。やろうかな(笑)
めるもなちゃん、いろいろ病院で見てもらえてスッキリですね。お耳もヘルニアも気は抜けませんが、ひとまず安心といったところでしょうか。
また今月も元気にランランできますね!

* by からしとちくわ(chee)
こんばんは。
めるちゃん腰落ち着いてよかった!
ホント一度ヘルニアをすると心配ですよね。

うちも階段は一度も使わせてないし(家のソファのとこは階段つけてますが)腰に負担かからないようにしてたつもりなのに…

うちもグリコフレックス飲んでますよ♪
でも先週買い足した時はムーブマックスでした。
大人の事情??


* by くるみん
こんにちわぁ~♪
先ほどはありがとうございました^^
とっても嬉しかったです。

病院、お疲れ様~
めるちゃんのおちっこ、正常範囲で良かったですね。
ヘルニア再発にはビックリできたけど
お薬がすぐにあって、良かったですね。

もなちゃん、お耳がカイカイなんですね。
こむぎも小さい頃から左耳の汚れが早いんです。
前回見診てもらった時に、マラセチアって言われてね。
確か、お薬はそのウェルメイトだったハズ。
その後は日常のお掃除だけど、ジメジメする時期だし
また行かなきゃな。

そうそう、マダニ怖いもんね。
ウチもまたスポットタイプのにしたよ~

* by Romi
めるもなママさん、こんばんは~。
ごぶさたしております。

我が家のルナはまたストルバイトを再発してしまいました~(泣)

めるもなちゃんの病院は、とっても丁寧に診察してくれるようですね。

うちのかかりつけの病院は尿検査結果も
口頭で結果を簡単に教えてくれるだけで、
そういう検査結果の紙はないです。

ルナもゆうもパピーのころ、よく耳に黒っぽい垢みたいなのがたまって、痒がったよ。
特に検査することなく「マラセチア」って言われた。

ちょっと最近いろいろ病院に対して不信感が出てきてます。

めるもなちゃんは良い病院と頼りになるパパ・ママで
安心だね。

ヘルニアも心配だけど、お薬で落ち着いたみたいで
よかったですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

