123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-04 (Tue)
イチョウの記事とか・・・いろいろUPしたいのはあるんだけど
なんだか記事を作る気になれなくて~まだ写真の整理もしてないの
お出かけレポはお写真がいっぱいあって編集が大変ですー

なので、今日は写真加工を途中までやっていて、
そのままにしていたこちらの記事をUPしたいと思います・・・

題して『めるもなのおトイレ事情~』(笑)
20121204-1.jpg

めるもなのトイレには
リッチェル わくわくシーツトレー ワイド(サイズ:幅64×奥行48×高さ4cm)を使ってます。
デオシート(ワイド)がはまる大きさ

それだけを置くとまわりにしたたるので、トレーの下にはワイド4枚を敷いてます。
20121204-2.jpg

以前はそれぞれのハウスでちっこをしてたんだけど、
ひとりずつのハウスを撤去し、2わん用のハウスを設置したり
2年前にソファーを新たに買ったりとリビングの配置もいろいろ変わったので
めるもなのおトイレは2年前からリビングの端っこに広~いおトイレを作ったの(ソファーの裏側)

ソファー側から見ると、こんな感じ
オープンラック&ソファーが仕切りとなって、リビングからはおトイレが見えないようになってます。
20121204-3.jpg

(*前に撮っておいた写真と、今日新たに撮った写真があるのでいろいろ配置とかびみょ~に違ったりします。)


おトイレのお写真撮ってたら、めるがちっこにやって来たよ f(^_^;)
20121204-4.jpg

ちょっと失礼して・・・(* ̄。 ̄*)すっきり~(笑)
20121204-5.jpg
めるのちっこの仕方、ヘンじゃない?
オープンラックの穴にお顔を突っ込んでしてるの。

トレーを外して、トイレシートだけを敷いてもいいんだけど、
めるもながお部屋を走り回る時に興奮して走ってると重り(トレー)がないと
シートがぐちゃぐちゃになっちゃうんだよね~f(^_^;)

広いおトイレなんだから、トレーの真ん中でお座りしてすればいいのに(笑)


やりにくそうなので、トレーの配置を変えてみました。
20121204-6.jpg
あとトイレシートを2枚足したよ。
めるはぺったり座りでちっこをするので、おちりまわりの毛にちっこがくっつくの~
なので、おトイレ用のトイレシートの前にしたたり防止ゾーンも作ったわ。

数時間してまたちっこに来たので、どこでするのかな~って見てたら
20121204-7.jpg
トレーを避けて?その手前のシートでしてた(笑)
奥だとやりにくいようで、今ではトレーの前のとこのシート2枚と
したたり防止で作ったゾーン2枚の計4枚を使ってしてます。贅沢な使い方~(笑)

そうそう~ここにおトイレを作ったら、オープンラックを置きたいと考えてたの。
20121204-8.jpg
予備のトイレシートやペーパー、消臭スプレーなど・・・トイレ用品を置きたくてね

20121204-9.jpg
トイレットペーパーは、そのまま使ってたんだけど、ころころ転がったり
そのまま出して置くのも可愛くないな~って思って
今はこのロボット型のペーパーホルダーに入れて使ってます。
可愛いだけでなく使い勝手も抜群です
ホワイトの方に入ってるペーパーがきれた時、すぐに使えるように
イエローの方に予備を入れてます


おトイレの話、長々と書いてしまいますが・・・
我が家にはここだけじゃなく、おトイレがあと2つあるの(; ̄ー ̄川

20121204-10.jpg
テレビ横に もな用おトイレが
20121204-11.jpg

そしてハウスの中に3つ目のおトイレ
(ここのおトイレはお留守番用なんだけど、最近めるももなも使ってないなぁ~)
20121204-12.jpg

テレビ横のおトイレは本当は外したいんだけど・・・
めるもなひとりずつのハウスで過ごしてた時、もなのハウスはテレビ横にあって・・・
もう習慣になってしまっていて、そこで(テレビ横)じゃないと出来なくてね。。。
もなは神経質なので、今までと違ったことをされるとダメなんだよねヾ(´▽`;)ゝ
時間がかかる子なの。
めるは環境がちょっと違っても順応しやすい子なので、
ソファー裏におトイレを作ったあと、すぐにちっこしてました(笑)

おトイレが変わった当初、もなをソファーの裏側に連れて行っても
(((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノってテレビ横のほうに戻ってそっちでちっこしてたんだけど
毎日何度も声かけしてたら大きなおトイレの方に来るようになって・・・
20121204-13.jpg
出来るようになったの~""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪
(もなはここでする時はトレーでするよ^^)

20121204-14.jpg
今では半々ぐらいでテレビ横とソファーの裏側とを
その日の気分で使い分けてます(笑)

もなのちっこは片足を斜めにしておまたをちょっと浮かせてするので
ほとんどしたたらないのちっこに関してはめるより優秀(笑)

おトイレの場所とか・・・こちらが模様替え的な感じで軽い気持ちで移動しても
わんこにとっては何年もかかって覚えた場所を変えられるとパニックになってしまうよね~
もう おトイレの場所、変えないからね




只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
初めましての方やブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif


* Category : 雑貨・インテリア
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by クローバー
こんばんは
ウチも広めのトイレです
めるもなちゃんのおトイレ白で統一されていて
清潔感いっぱいですね
小物もおしゃれです
実は、ウチもトイレットペーパー入れ、同じものを使っていますよ
ウチは、白がメインで黄色は予備です
可愛いし、使いやすいですよね

* by はらこあママ
こんばんわ(o^∇^o)ノ

可愛いちっこシーン見~っちゃった~( ´艸`)ムププ
トイレ・・・我が家も4人なので大きめの2つだよ~♪
しかも周りに・・・したたり防止とはみ出し防止のために・・・(笑)
めるちゃん・・・出来るようになったのね~♪♪
へそ天・・・可愛すぎ~❤

ではでは・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

* by いさぱぱ
すごいですね~。メチャ贅沢。笑。これは、デカイです。うちは、吹雪が、ワイド1枚とレギュラーサイズが、1枚使用で、嵐は、レギュラーサイズが、1枚です。嵐は、外では、足をあげて家では、足をあげない器用な子で、しかも失敗しないというとても楽な子ですが、吹雪は、デカイうえにしっことうんPの前は、トイレの舞で、くるくる回るので、毎回トイレシート吹っ飛ばしてます。笑。

* by ゆーこ
こんばんは~
おトイレが3つもあるんですねー
すごーい☆
めるちゃんの仕方、かわいいーっ☆
もなちゃんも上手にできてエライねー^^

うちはゲージを使ってます。
ちょうどワイドシート2枚分の大きさかな。
トイレをする時、くるくる回るので
柵に囲まれてる方が安心してできるみたい(^_^;)
トレーだけだと、くるくる回りながら
どんどん遠ざかって行っちゃうの(笑)

トイレに行く時は、一度トイレの方を見てから私を見て、
「今からトイレに入るからねっ!」って教えてくれるので、
トイレの場所は変えないようにしています^^

* by ノエルママ
こんにちはー。
おトイレ事情、色々ありますよねー。
めるちゃんのラックに頭突っ込みスタイル?は、個室感覚なのかしら~?

綺麗なお部屋だから(うちとは大違い!)おトイレもインテリアの一部に見えますよー。

おトイレは、一旦場所を決めたらあまり動かさないようにするとイイ!は、わかります。

人間でも同じだと思いますもの…。

失敗してワンコを叱るより、失敗させない環境作り…は、大事ですよね。


追伸:ブログは、出来るときにアップで良いと思いますよ♪
お仕事ではないので(^-^)

* by ゆみ
こんばんはー
おトイレ、白で清潔感があってスッキリしてますね~♪
我が家はほたるが昔使ってたサークルがそのまま全面おトイレになってます(笑)
下にワイドを何枚か敷いて、その上にレギュラーを敷き詰め
汚れたレギュラーシートだけ交換する形になってます。
あとはひかりのサークルの中にトイレトレーがあって
あと、玄関横の和室の入り口にひかり用のトイレシートが…^^;
トイレットペーパーもそのままだし我が家も見習わないとなぁ~
めるもなちゃん、わかりやすくちっこシーン見せてくれてありがとう♪

* by くるみん
こんばんわぁ~♪

めるもなちゃんのおうち、白で統一されてて
めちゃ素敵ー。
何もかもセンスがいいのよね。
もなちゃんのラックに突っ込んでるスタイルが
めちゃウケたー。
ワン子っておトイレは隅っこの方がいいとかいいますよね。
それってやっぱり見られたくないって感じなのかな。
恥ずかしいからお顔隠しちゃたって感じかな^^

ウチはシート直置きじゃないとしてくれなかったんです。
なので今も直置き。
小さいシートを3枚並べてるのですが
2枚にかかってしまう時があって
同じく贅沢め~って思っちゃいます(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

