123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-15 (Thu)
本日3つめの記事です

今日、めるを連れてどうぶつ病院に行って来ました~。
20121115-8.jpg

11月13日(火)夜11時頃、ニンのごはんの支度をしてる時、
キッチンで私の足元にいた めるの座り方がなんだかおかしいことに気付いて・・・
動きたがらなくはないけど、
歩く時 左の足が右に比べると若干遅れがち(ヘルニアになった時は右でした)だったので
すぐにステロイドのお薬を飲ませてハウスに入れ安静にさせてました。
お薬が効いているのかその後は歩き方も問題なかったし
次の月1病院DAYが今週の土曜なので、その時腰の状態を診てもらおうと思ってたんですけど
昨日、夜7時過ぎに ふとめるの足に目を向けると腫れてる!?
そう言えば・・・ハウスで安静にしてる時、足を噛んでたので
(カミカミ)ダメよって何度か言ったけど、チェックはしてなかったの。

腰が痛いんじゃなく、足が痛かったんだってその時気付いて・・・
20121115-9.jpg
わかりますか・・・?点線の部分が腫れてるの。。。

20121115-10.jpg
両方の足と比べるとこんな感じ。

お散歩後足ふきとかしてその時にチェックはしてるつもりたったけど、
毛に覆われてて腫れてるのがわからなかった。。。
ちなみに14日は安静にしてたのでお外には出てません


昨日、気付いたのが診療時間をもう過ぎてたので、
今朝朝一で電話し、診てもらいました。

める体重=5.12kg(前回と変わらず)

20121115-11.jpg
腫れてる部分が毛で覆われててよくわからないので、バリカンでカットしてもらい
私は肉球のとこだけだと思ってたら、
溝?指と手のひら部分にあたる肉球の間のとこも
赤くなってて、どちらの傷で腫れてるのかわからないけど、
バイ菌がはいって悪化(腫れ)したんじゃないかって。
20121115-12.jpg

腰の方が痛いと思ってステロイドを飲まちゃったんだけど
それは結果的に炎症を少し和らげてくれてたので良かったと言われました。

20121115-13.jpg
塗り薬をつけてもらい、伸縮性のある包帯で保護(舐めないように)
飲み薬(抗生物質 パセトシン)は9月に頂いてて
もなには2回だけ飲ませただけなので、まだ9日分残ってるので
それを1日2回飲ませてくださいとのこと。
塗り薬(エンチマック軟膏)も1日2回。

*エンチマック軟膏・・・局所の炎症と痛みを鎮めます。


そして、ヘルニア用のステロイドを1錠のまんま10日分予備として出して頂きました。
(5月に1/2錠ずつに袋に小分けにして出して頂いてましたが、1度外に出して割ってるため
半年ぐらいを目安にしてくださいって言われてたの。今月で半年経ってしまうので
新しいお薬を出してもらったよ~。割ってなければ1年はもつそうです)


20121115-14.jpg
包帯巻かれ、歩くたびあんよをびよ~んって高くあげ歩きにくそうf(^_^;)
この包帯は何回か使ったことがあるので、めるも慣れてはいるんだけど
久しぶりに巻き巻きされ 思うように歩けなく・・・イライラして自分で包帯取っちゃった。

早く治す為だから取っちゃダメよ~。

20121115-15.jpg
巻き直されて諦めたようです。(ふて寝)


その後は包帯を取ることなく、歩き方も最初だけぎこちなかったけど
今は普通に歩いてます。


私がもうちょっと早くあんよチェック出来てれば・・・
痛い思いしなくて良かったのに。。。ごめんね、める。



20121115-16.jpg
飲み薬と塗り薬でしばらく様子を見て・・・また土曜日、病院で診てもらって来ます。



かかった費用

診察×1=1,050円
エンチマック軟膏=100円(少量)
包帯=520円
プレドニン ステロイド 5錠(10日分)=520円


小計 2,190円
     アニコム損保適用-1,095円
合計 1,095円


パセトシン 11月15日(木)お昼~飲ませる。





只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
初めましての方やブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif


* Category : 病気・ケガ(める)
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by いさぱぱ
ヘルニアでなくて良かったけど足が、腫れてしまってたんですね。でも良かったです。変な歩き方をしていると腰にも悪いだろうし。包帯すぐとってしまったんですね。でも気になるもんね。うちも嵐が、毛虫に刺された時すごく腫れてましたよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by クローバーレッド
こんばんは
寒くなってくると、ヘルニアには、辛そうですね
今回は、足の炎症とのこと、
ワンちゃんって、話せないので
発見も遅れることもあると思いますよ
包帯も可愛い柄物がありますよね
チョコの時は、足跡柄を使っていました
はやく、良くなりますように
お大事になさってくださいね

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆーこ
こんばんは~
めるちゃん、大丈夫かな?
結構 腫れてますね…。
お薬が効いて、少しは腫れがひいているといいのだけど…。
明日は病院ですね。
よくなっていることを、祈ってます☆

めるちゃん、がんばれー! by ちょこなな

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

