12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-23 (Sat)
20120623-1.jpg
先週の土曜日(6月16日)、月1の病院DAYでした

めるは膀胱炎やストルバイトになりやすいので、
月に1度、ちっこ検査をしてもらいに行っています。
もなは心配ないんだけど、検査の棒を(ちっこ採取の・・・)めるのと一緒にもらって来てるので
もなもたまに検査してもらってます。
たまに・・・って言うのは、ちっこを採るのに、トイレシートを裏返しにして、
そこでちっこをさせてスポンジが付いてる棒をちっこを吸収させて採るんだけど
なんかコワいことしてるって警戒しちゃってちっこをしない時があるの~(-"-;A ...
かなりビビりさん(汗) 何にもコワいことも痛がることしてないんだけどね~。
だから偶然した時に、もなにわからないように採らないといけないので、けっこう気を遣い大変(笑)

この日は、採れたので もなも検査してもらいました~


病院の中にトリミング室も併設されているので、この頃は病院に行くたびに
爪切り&足裏カットもお願いしています。
ちっこ検査してもらっている間、待合室で待機なのでその間にトリマーさんが
めるもなを迎えに待合室へ・・・。いつもは めるからお願いしてるんですが、この日はもなから。
20120623-2.jpg
もなちん、不安そうなお顔・・・助けを求めてこっち見てる。。。
トリミング室と診察室へは行き来できるようになってて、
診察室側から先生が不安そうにしているもなに
もなちゃん おりこうさんだね~と優しく声をかけてもらってたよ。

20120623-3.jpg
きれいにしてもらって、パパのもとへ戻ってきたもな
パパに抱っこされ、安心したのかな?・・・さっきとは別犬(人)のお顔だね~(笑)

お次はめるの番
20120623-4.jpg
シャンプーはまだ出来ないけど、爪&足裏の毛はボーボー伸び放題
これはなんとかしないとって思ってたのでめるの腰に負担かからないか心配でしたが、
さすがプロのトリマーさんサクサクと短い時間できれいにしてくれました。


めるももなも爪切り&足裏がさっぱりしたところで、診察室へ。。。
もなの体重を見てびっくり!!
20120623-5.jpg
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| マジっすか!!もな 5,36kgでした~

梅雨時期で、お散歩もなかなか行けないし、お部屋の中でもめるを気にして
あんまり走らせないようにしてたからなぁ~。ここ最近、計った中で一番重いよ~~~。
近いうちにランへ連れて行こう(笑)

めるの体重は5,10kg めるはまぁまぁかな。


ちっこの検査結果ですが、めるも もなもpH6.0で異常なしでした


最後に・・・めるの腰の具合も診てもらいましたが、
一箇所、腰を押されると違和感がある場所があって・・・
神経反射も随分良くなってきているんですが、歩く時 まだ右後ろ足の反応が鈍いです。。。

悪くはなっていないので、このまま様子を見ていきましょうとのことでした。
ステロイドのお薬(2日に1回)は6月17日(日)で飲みきったので、今はビタミン剤だけになりました。
ステロイドのお薬を止めてから、調子が悪くなったと言うこともなく、元気にしてます(^^)/
このまま順調に回復していくといいなぁ・・・。




そしてこちらは、先日もなのバースデーと一緒に・・・と言うか
こちらがメインだったんですけどね(笑)
ilio smile(イリオスマイル)さんのヤギミルク
20120623-6.jpg
ステロイドのお薬を飲んでいる間、副作用の症状として・・・喉が渇き気味になるかもしれないので
こまめに水分補給をしてくださいと言われてたの。
それに、めるは膀胱炎やストルバイトになりやすく、日頃から水分摂取には注意しているんだけど
ただのお水だと飲んでくれないの~。(自分が飲みたい時は飲むけど・・・)
20120623-7.jpg

なので、こちらのヤギミルクをお水にパラパラとふりかけて(あえて全部溶かしてません)

20120623-8.jpg
このヤギミルクは、国産で無添加なので、安心してめるもなに飲ませられます。
香りもとーっても優しいミルクの香りで、食いつき(飲みつき)いいです^^
このヤギミルクは人も飲めちゃうんですよ。
牛乳でお腹がごろ~ってなったりする方にもおススメだそうです。

水分補給だけでなく、カリカリの食いつきが悪い時にフードの上からパラパラふりかけたり
寒天で固めてヤギミルクゼリーにして食べさせてます。

20120623-9.jpg
ふたりとも最後まできれ~にヤギミルクをペロペロ


20120623-10.jpg
見て(笑)こんなにぴっかぴかに

これから暑くなる季節・・・我が家はこのヤギミルクで水分たっぷり摂って
熱中症や膀胱炎・・・など、気を付けていきたいと思います~




みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120612-00.gif

* Category : どうぶつ病院
* Comment : (18) * Trackback : (1) |

* by Romi
ちっこの検査、異常なしでよかったですー。
我が家も先日検査したのですが、
ルナはちっこ出るところが赤いことと、Phがちょっとアルカリ気味、
ゆうはついでに・・・と受付に伝えたら
ゆうだけアニコム使えませんでした。
ゆうもちょっと頻尿気味だったので、「ついで」って
いわなきゃよかった~と後で思いました。

ヤギミルクはドッグカフェでいただくだけのルナ・ゆう。
粉末なら日持ちもしますね。
カロリーは少し高いのかな???
お皿がピカピカになるほど美味しいんですね~。

もなちゃん、体重増加に(@_@;)ですね。
涼しい時間にランでいっぱい走ってね~。

* by はらこあママ
こんばんわ(*^_^*)

ちっこ検査は異常なしで良かったね~(*^^)ノ
めるちゃんの腰は心配だね~…。
まだ違和感がある場所があるんだ~…。
蘭はまったくもってもの歩行が出来なかったんだよ~…。
でも今では…だから頑張ってね~(*^_^*)

我が家もヤギミルクはあるよ~♪♪
とってもいい香りだし…
これからは水分補給が大事な季節だからね~(*^_^*)
我が家はお湯で溶いてから水を混ぜるって感じ~(^o^)丿

めるちゃん♪もなちゃん♪
頑張った一日だったのね~(*^_^*)
おちかれ~☆

* by クローバーレッド
こんばんは
ストルバイト・・知りませんでした
色々な病気があるのですね
でも、異常無しで良かったです!


もなちゃんの不安顔・・ワンちゃんの表情に気持ちが現れていますね

ヤギミルク・・もも・チョコは、未経験です
めるもなちゃんが、美味しそうに飲む様子に
ウチの子たちにも与えてみたいと思いました

* by ゆーこ
こんばんは~
ちっこ検査、異常なしで良かったですね~^^
水分補給、うちも水だけだと飲んでくれません…(^_^;)
ヨーグルトを入れたり、何か必ず入れてますよー。

めるちゃんの腰、まだちょっと違和感のある場所があるのですね…。
うちも元気にしてるけど、
やっぱり右後ろ足の反応はまだ鈍いです(^_^;)
なかなかスッキリとは治ってくれないものですね…。
お薬、ビタミン剤だけになったんですね~^^
良かった~♪
うちはやっとビタミン剤も終わりました~☆
お互い、このまま順調に回復していって欲しいですね♪

めるちゃん、もなちゃん、
病院&トリミング、おつかれさま~^^

* by ツインズ
病院お疲れ様でした。
正常値でよかったですね^^
めるちゃんも少しずつ回復されてるようで安心しました。
もなちゃん体重UP(^_^;)こういう時って多頭飼いの場合
成果が出ちゃうんですよね~。
公園でいっぱい走ってね(^_-)-☆

うちもヤギミルクあげてますよ^^
ココがあまり水を飲まないので・・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by hazuki
おはようございます♪

うんうん、わかりますわかります!
みこがヘルニアでお散歩禁止になった後、
みうの体重増加がやばかったですものー。

今は測ってないのですが、こまめにランに連れて行ってるので、
少しシェイプアップしてくれてるといいなぁって思ってます。
今週末もお天気次第ではランにいきまーす。

もなちゃんもランで楽しく走ってシェイプアップだー!!

うちはヤギミルクではないんですが、
体調が悪い時とかに、飲ませる栄養補助薬(水に混ぜるポカリっぽいやつ)を飲ませます。
なんか味が付くだけで、めっちゃ飲みっぷりが良くなりますよねー(笑)

* by めるもなママ
v-22Romiさんへv-22

こんばんはー。
お返事遅くなってしまってすみませんっ

はいっ!この日はふたりとも数値も安定していて良かったです~♪
ルナちゃんもよく大事なところが炎症起こして赤くなったり・・・
phもアルカリ気味になったりと心配なことが多いですよね。
ウチはめるがストルバイトや膀胱炎になりやすいので、
予防としてゼンラーゼUとメサジルと言うサプリを病院からいただいて
毎日飲んでます(^^)/
ゼンラーゼUは錠剤でチーズの味がするので、めるは喜んで飲んでます(笑)
メサジルはチューブタイプで、こちらもなんだかあま~い匂いがします。
尿臭防止および尿酸性化サプリで
アルカリ気味になったちっこを酸性に傾ける働きがあるようで
2つのサプリを飲んでから、pHも安定しているように思います。
その日の体調などでサプリを飲んでいても
アルカリ気味になることはありますけどね。。。
でも、飲まない時に比べるといい状態が続いているかな~^^
ルナちゃんもpHが不安定なようなら、サプリとか飲んでみてもいいかもですね☆
病院でちっこ検査したのに、ゆうくんのは保険使えなかったなんて
ちょっと厳しいですねf(^_^;)

ヤギミルク、そうですね~。
カロリーちゃんと計ったわけではないからわかりませんが(>▽<;;
与える時は、ちょっとフードの量減らしたりしてバランスを取りながら
与えてます~(笑)
粉末タイプなので、いろいろ使えて便利ですよ(^_^)/

(*≧m≦*)ププッ もなの体重増加にはびっくりです(汗
いっぱいランで走り込みさせないとー(⌒▽⌒)アハハ!


* by めるもなママ
v-22はらこあママさんへv-22

こんばんはー。
お返事遅くなってしまってすみませんっ

うんうんっ ありがとう♪
ちっこ検査この日は異常なしで良かった~^^
めるの腰の具合ね~
普通にしているとへーきそうなんだけど、背骨に沿って押されたら
押されるのを嫌がる部分があってね~。
まだちょっと違和感があるみたいなんだけど、
でも痛がって座り込むこともないし、スタスタ歩いてるから
ビタミン剤を飲んで様子見かな~。
蘭ちゃんを見ているとホント勇気が出てくるよ~♪
病院に行った時にね、ヘルニアになった子がケージに入ってて・・・
この子は両足が麻痺してたけど今では歩けるようになりましたって聞いたの。
蘭ちゃんもだけど、そういう子の話を聞くと、めるもきっとだいじょーぶって思えるよ(^_^)/
応援ありがとう!蘭ちゃんみたく、元気にランランできるようにリハビリ頑張るからね~♪

ヤギミルク、いい香りだよね~♪
お湯で溶いてあげるの冬場やってた~^^
めるは膀胱炎とかそっちも気になるからf(^_^;)
水分補給はこまめにとらせるようにしてます^^
ヤギミルク入りだとガブガブ飲んでくれるからね(*・∀・)b

☆はらこあママしゃん☆
この日は大好きな先生に会えてうれちかったけど
パッチンパッチンされたりチョキチョキされたりして
ちゅかれたよ~。でも、めるももなもいっぱい頑張ったよ(^o^)丿


* by めるもなママ
v-22クローバーレッドさんへv-22

こんばんはー。
お返事遅くなってしまってすみませんっ

ストルバイト・・・正確にはストルバイト結石と言いますが
膀胱や尿道が細菌で感染する尿路感染症で、尿がアルカリ性になったり
排尿時に痛みを感じたり、排尿が困難になるなどの病気で
めるはちっこをした時にキラキラした結晶が一緒に出たりします。
(これは結石になる手前の状態)
以前、膀胱炎になったり血尿も出たりして、ちょっと不安な面も多いので
月1で診てもらってるんです(*^_^*)
この日はpHも安定していて良かったです~♪

やっぱり爪切りや足裏カットはわんこにとってイヤなことですよね~。
何回かこちらのトリミングでお願いしているのですが、それでも慣れませんf(^_^;)

ヤギミルクは、水分補給にも毎日使っていますが
フードにかけたり色々使えて便利です^^
ミルクのいい香りがするので、
ヤギミルク未経験なももちゃんチョコちゃんも
飲みっぷりいいかも(*^m^*) ムフッ

* by めるもなママ
v-22ゆーこさんへv-22

こんばんはー。
お返事遅くなってしまってすみませんっ

ありがとうございます~♪
ふたりとも異常なしで良かったです(*^_^*)
ちょこちゃん、ななちゃんもやっぱり ただのお水だけだと飲んでくれないのねf(^_^;)
うちもよほど喉が渇いてない限り、こちらが勧めても飲んでくれないの~。
なのでウチはヤギミルクです(⌒▽⌒)アハハ!

めるの腰、触診された時にちょっと嫌がるところがあって・・・
でも、普通にスタスタと小走りに走ったりしてとっても元気なのですが、
ゆっくり歩くときによくわかるんですが、まだ右後ろ足がカクンカクンと
かばって歩くような素振りを見せます。
歩き方は悪くはなっていないので、経過観察ですね~。
早く治って欲しいけど・・・これは見守っていくしかないですねf(^-^;
ウチはやっとステロイドのお薬が終わりました~^^
ななちゃん、ビタミン剤終わったqんだぁ~!
( ^-^)/:★*☆オメデト♪ めるはあと9日分残ってます^^
ななちゃんもめるも順調に治って欲しいですね~♪♪♪

* by めるもなママ
v-22ツインズさんへv-22

こんばんはー。
お返事遅くなってしまってすみませんっ

最近、病院へ行くと大好きな先生に会う他に・・・
試練が待ってるので(笑)、めるももなもお家に帰るとぐったりです( ▽ ;)ははは
ちっこ検査は、この日ふたりとも正常値で良かったです~♪
めるも気になるところはまだあるけれど、スタスタ小走りに走れるようになってきたし
あともうちょっとですかね~^^その・・あとちょっとが長いんですけどね(笑)
めるはとっても元気なので、安心してくださいね~~♪
いつもご心配ありがとうございます^^

もなの体重upにはびっくりしました(笑)
めるともなを一緒に遊ばせられないので(おもちゃ程度ならOKですけど)、
運動量も以前と比べると減っちゃったからなぁf(^_^;)ポリポリ
これはランで走り込み決定です^^

ココネネちゃんもヤギミルク飲んでるのね~♪
ただのお水を出してもプイっとするのf(^-^;
なので、ちょっと振りかけてあげると、いい飲みっぷりで飲んでくれます^^

管理人のみ閲覧できます * by -

* by めるもなママ
v-22鍵コメさんへv-22

こんばんはー。
お返事遅くなってしまってごめんねっ

鍵コメさん、お久しぶりですぅ~♪
コメントありがとう!
後ほどブログにお邪魔させて頂きますね~^^

* by めるもなママ
v-22鍵コメさんへv-22

こんばんはー。
気付くのが遅くなってしまってすみませんっ(笑)
でも嬉しかったです~♪(*^_^*)
ありがとうございます!!

* by めるもなママ
v-22hazukiさんへv-22

こんばんはー。

hazukiさんちも同じですね~(笑))
そうなの。。。めるの体重増加(動けないから)はかなり気にしていたのに・・・
もなのことはおろそかにしちゃってたー(汗)
めるの場合は、おやつも控えめにしていたら、痩せすぎって言われちゃって
それからは今までと普通の量をあげてたんだけど、
めるがヘルニアになってから、運動量も減ってたのにね~。
これは・・・ランで思いっきり走らせないと(>▽<;;
みうちゃんのあの走りっぷり見てたら・・・
うんうんっ!シェイプアップ絶対してると思いますよ~♪
もなもみうちゃん見習って・・・ランで走り込み頑張らなきゃ~^^

お水を飲んで欲しい時には、ちょっと味をつけてあげるだけで
全然飲みっぷり変わりますよね~(*^m^*)

* by めるもなママ
v-22鍵コメさんへv-22

こんばんはー。

コメント読ませて頂きました~♪
我が家もそのパウダー使ってます^^

定期的な検査☆大事ですよね^^
ウチも水分補給をたくさんして、ちっこがアルカリ性にならないよう
気を付けますね(^o^)丿

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【月に1度のちっこ検査&水分補給にはヤギミルク☆】
先週の土曜日(6月16日)、月1の病院DAYでしためるは膀胱炎やストルバイトになりやすいので、月に1度、ちっこ検査をしてもらいに行っています。もなは心配ないんだけど、検査の棒を(ちっこ採取の・・・)めるのと一緒にもらって来てるのでもなもたまに検査してもらって?... …
2012/06/24 17:58  まとめwoネタ速neo
