12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-20 (Tue)
10月3日(土)、月1度の定期検診へ行って来ました

まずは、体重測定
める=4.94kg  もな=4.76kg
前回より、めるも もなも下がってるわ

ちっこ検査の結果は・・・

める=ph6.0
    比重 1.032
   
もな=ph6.0
    比重 1.040

めるもな両方とも良好でした


診察の最後に、気になっていた所を先生に診てもらいました。
それは・・・もなの口周りに関してなのですが、
小さい頃からよく口元を前足で掻いていて・・・
その時は、歯(歯ぐき)が痒いのかと思ったので、
先生に歯(歯茎)を診てもらいましたが 特に異常は見当たらなく・・・
その後も掻いていても、赤くなったりただれてると言うことはなかったし、
ゴロンゴロンと同様クセみたいなものぐらいに思ってたんです。

だけど掻き掻きをやめないので先生に相談したところ、アレルギーだったら、
その他に肉球の間とか、目の周りやおなかとかにも出るから、
暫く様子をみましょうと・・・
痒がっている所が口周りなので、お薬を塗るってこともちょっと出来ないし、
もなの場合は飲み薬に弱いので、出来るだけお薬を使わないで・・・と
考えてくれてのことだと思いましたが、
ここ最近、歯(歯茎)ではなく口周りをしきりに掻いていて、
それもけっこう強く・・・特に口周りの左側を掻くことが多く、ちょっと禿げて来てしまいました。。。
そのことを相談したら、アレルギーかもしれません・・・と。
フードを変えてみたりしましたか?と聞かれたので、ずっとラム&ライスです。と答えたら、
昔は、チキンにアレルギーが出る子が多かったので、ラムに移って来たけど、
最近、またラムに反応する子が増えて来たので・・・
ラムを暫くやめてみて、アレルギーが起こりにくい魚系でタンパク質を摂取しては・・・
と勧めて下さったので、フードをお魚系にして様子を見てましたが、
口周りのカイカイは相変わらずで。。。



アレルギーにも色々な種類のアレルギーがありますよね。
食物アレルギー、環境アレルギー(ハウスダストやダニ等)、
接触性アレルギー(食器やじゅうたん、おもちゃ等)・・・

何が原因で痒がっているのかをハッキリさせたいと思って、
先生にアレルギー検査をお願いしたいと思います・・・って言うと、
今検査しますか?・・・と。
予約をしないといけないのかと思っていたので、
急でしたが、この日アレルギー検査をしてもらうことになりました。

もなだけ奥に連れて行かれ、採血
20091020-1.jpg
めるも心配そう

奥から、もなはたま~に きゅ~と鳴いてましたが、大人しくいい子で頑張ってましたよ

20091020-2.jpg
検査に必要な血液は、3ccだそうで、両腕から採られてました~
20091020-3.jpg
もなエラかったね


検査の結果は、1週間~10日ほどで出るので、検査結果が出たら電話を頂くことになり、
この日は帰宅。。。


今回かかった費用

尿検査×2=2,100円
フィラリア予防薬×2=1,780円
処方箋×1=520円
内服薬×1=1,920円
内服薬=940円
血液検査×1=21000円

小計 28,260円
    アニコム損保適用-12,215円
合計 16、045円


数日後・・・どうぶつ病院から電話があって、検査の結果が出たので・・・と先生が。。。
ドキドキしながら聞いていると・・・『ノミ』という項目に異常に反応しているとのこと
私は、え~?ノミですかぁ???と意外な結果に大声をあげてしまいました
電話で先生が簡単に説明して下さったのだけど、直接お話を伺いたいと思って、
暫くして病院へ・・・。
着いた時、先生は手術中で、あと30分したら手が空くのでお話出来ると言うことで、
待合室で待たせてもらいました。

30分後、先生とお話することが出来ました。

アレルギーの判定基準は、
-:100未満
±:100~149 (要注意)
+:150~2500(アレルギー)
となっていて、

もなの検査結果のノミ唾液という項目だけ、2500という数値で、
これは、ノミアレルギーのひどい症状の子でも1500ぐらいだから、
異常に高い数値が出たことに先生も驚かれてました。。。

私は、食べ物かハウスダストに反応しているのではないかって思っていたけど、
どれも100以下でアレルギーと言うほどの反応が出ませんでした。
食べ物の項目で1番高くても鶏肉の43でした。。。


<食物項目>
牛=11、鶏肉=43、豚肉=11、羊肉=21、魚混合=28
卵=0、牛乳=0
米=11、小麦=27、トウモロコシ=11、大豆=30、ジャガイモ=13

食物アレルギーでなかったとは言え、上の項目以外で反応していたらわかりませんが・・・


<環境項目>
ハウスダストマイト(チリダニ)=24
ストレージマイト(貯蔵庫ダニ)=0
ノミ唾液=2500
ゴキブリ=2
イヌ/ネコ上皮=14
日本スギ=7、シラカバ=12、草混合=4、ブタ草=0
フーザリウム(草等に付く真菌)=0
マラセチア=9、真菌混合=7



ノミアレルギーについて調べてみましたが、
ノミ唾液に対して免疫反応が起こって、アレルギー体質の子が過剰に反応し、
ひどい皮膚炎を起こしてしまうのがノミアレルギーだそうです。
一般的に症状が出るのが、背中から尻尾の付け根あたりを痒がることが多くみられるそう。。。
かさぶたと脱毛が特徴で、強い痒みを伴うため睡眠不足や元気が無くなったりする子も。
アレルギー体質の子だと、たとえ少数のノミであっても、
ひどい皮膚炎になることもあるそうです。
と、調べた中ではだいたいこのようなことが挙げられていますが、
もなの背中~尻尾の付け根をチェックしましたが、赤くなっていることもないし、
毛も抜けてません。。。異常に痒がることもないです。
症状は、個々によって違うと思いますが、口周りだけ・・・と言うのは
調べても出てきません~

先生がおしゃるには、お散歩中に草むらなどでニオイ嗅ぎなどして、
ノミの死骸や卵に触れてアレルギー反応が出ているのではないかと・・・。
(成虫が体に付いていたら 当然一緒に暮らしているめるにも症状が出てもおかしくないので。)

でも・・・カイカイは今に始まったことではないし、
普段のお散歩は草むらがないところだし・・・
パパがお休みの時は芝生がある広場に出かけることはあっても、1週間に1回とかだし、
その痒さが1週間も続くのかな~?と思って、聞いてみました。
痒さは、その時痒くなくても後から痒みが出ることもあって、1週間ほど続く場合もあるそうです。

もなが掻き掻きする場所ですけど、お外や車の中では一切しなくて、
決まってお家の中なんです。
それもず~っと掻いているわけじゃなくて・・・
寝ている時は、わざわざ起きて掻いたりしません。
遊んでいる時も・・・掻かないかな。
起きて来て伸びをした後とかご飯の後とかが多いです。
他にも・・・何もしていない時もたまに掻いたりしてます。

お部屋の中で掻き掻きするので、食物アレルギーでなかったとしたら、
ハウスダスト(ほこりやダニ)が原因なのかな~?って思ったら、
ハウスダストの項目は数値が低いので、違うんではないかと言われました。。。

もなの場合、今回アレルギー検査の項目になかった
接触性アレルギーで反応している可能性が高いのではないかと先生はおっしゃってました。
口周りが接触する食器・・・おもちゃ・・・他にもいろいろ
例をあげればキリがありませんが、
1つ1つ原因となっているものを探して行くのは大変ですけど、
出来ることからやっていきたいと思います。


まずは、ノミ唾液項目に反応しているので、フロントラインプラスをつけました。
(めるも一緒につけました)
以前にも使用していましたが、強いお薬なので、なるべくだったら使わないほうがいいですけど、
病気から守ってくれるお薬だから・・・。
お薬をつけた日は、ちょっと気持ち悪そうにしていたけど・・・
これは副作用によるものなのか わかりませんが。。。




長々と読んで下さってありがとうございました
rain-153.gif

* Category : 病気・ケガ(もな)
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

No Title * by ゴンナナママ
体重、オチッコph共に良好でおめでとうv-424
ナナはph8で膀胱炎に・・・v-405サプリ飲んでるんだけどなぁ・・・
体重もいっこうに減らずe-263
もなちゃんの方が弱いのねぇ。
口周りだけ痒がるんだぁ。それにしても詳しくわかるもんだね!!
アレルギー体質の子や免疫力が低下してる時って皮膚が炎症しやすいんだろうね。
動物保険に加入してると結構いいんだね、ビックリ。検査代や入院や手術代などが適用になるのかな?
心配だろうけど心配しすぎもダメよんe-464
元気あるし食欲もあるから大丈夫さっ!
わんちゃんは食いしん坊だからヨダレで皮膚が負けてるとかとかe-275

No Title * by レユカママ
前回の代々木オフでいろいろお話は聞いてたけど
もなちゃんもアレルギー検査受けたのね。
私って基本的には文章を書くのが苦手でコメもまともに書けないので=´、`=)ゞ
今度の深大寺オフでいろいろお話し出来たらなぁと思ってます。
もなちゃんとカイは違うアレルギーなので
参考になるかはわからないけど,情報交換するだけでもネッ☆

* by めるもなママ
v-22ゴンナナママへv-22

ナナちゃん、膀胱炎に・・・v-12
それは心配だよねぇ~(>_<。)シ サプリはゼンラーゼ飲んでるんだっけ?
病院の日のちっこは安定しているけど、たま~に ちっこの臭いがきつかったり、
ちっこの回数が多いと心配になっちゃうe-330から、よく観察してないとね。
ナナちゃん、早くよくなるといいねe-266

もなのこと心配してくれてありがとう~e-414
ノミアレルギーの子は、アレルギーに反応しているから、ノミにどこを噛まれても
症状が出る場所は背中の後ろ~尻尾って決まっているんだって。
だけど・・・もなの背中~尻尾を毛をかきわけてみても刺されたりしていないし・・・

以前、フロントラインをつけていたけど、その時も同じようにしていて、
普段は草むらに入ることもないので、川や山に行くような時だけ、
フロントラインをつけるようにしていたの。
でも、つけていても掻き掻きしてたし。。。

お部屋の中が汚くて(ほこりやダニで)、
アレルギーが出ているんですか?って聞いてみたけど、
それだったら、ノミだけじゃなくハウスダストの項目も高くなっていてもおかしくないと言われて・・・
なんだか気になってしまって、部屋中大掃除してしまったわ。

他のわんちゃんと接する機会が多いから、先生に他の子にうつるってことはありませんか?って
念を押して聞いてみたら、ハッキリとありませんと言われたの。
もし、外出禁止にしたほうがいいなら、今度のオフ会は遠慮させて頂こうかと思ってたんだけど・・・
もなも元気だし、フロントラインプラスで予防もしているので、参加させていただくね。

心配してくれて、ありがとうe-266

* by めるもなママ
v-22レユカママへv-22

フードを変えてみても一向に掻き掻きはやめないし、
カイカイの原因がわからないまま これかな~?あれかな~?としていくよりは
検査をして治療の方向を知りたかったんだけど・・・
余計混乱してしまって・・・。
文章で細かく説明するのって、ホント難しいですよね。。。
私が書いた記事もうまく言いたいことが書けてないので、読んでいる方には、
わからないことがいっぱいあると思います。。。

また深大寺オフの時にご相談させてくださいね。
心配してくれてありがとう♪

No Title * by アンチョビママ
こんばんわ~☆
もなちゃん、いろいろ調べてもらったんだね。
口まわり・・・アンもかゆいみたいなの。アンは、家の中のかべの角やテーブルの足に、口まわりをこするつけたりしているのよ(^^; あと、足の指の間も少し赤いの。ときどきなめて、余計に赤くしちゃって困っています。

足の肉球の間が赤くてひどいときには、アレルギー検査をしようか迷うのだけれど、肉球の間をウエットティッシュでよくふいいてあげると落ち着くので、今はそのまま検査をしないできているところなの。悪化するようだったら、検査だなっていうところで、いつもしのいでいます~(^^;;

とりあえず、今の程度だったら、まだ様子をみてしまうだろうけれど、私にもいろいろ教えてね~☆ 土曜を楽しみにしています♪

* by めるもなママ
v-22アンチョビママへv-22

アレルギー検査をして、治療の道筋がわかればいいな~って思って受けたんだけれど・・・
(>▽<;; なんだか余計混乱してしまったわ~e-330
ノミアレルギーでも、フロントラインプラスで治ればいいんだけど、
つけても書き掻きはしているし、今までと同じだから、
やっぱり違うアレルギーなんじゃないかって思ってるの。

アンちゃんも口まわりや肉球の間を痒がってるんだ~v-12
今の状態より悪化しないといいですねe-343
いえいえ~こちらこそe-266色々お話聞かせてくださいねe-415
明日、よろしくお願いしま~すv-343

No Title * by ケンタママ
もなちゃん、採血がんばったね。
アレルギー、心配ですね。
何が原因なのかはっきりと分からないと不安ですね。

もなちゃんのカイカイ早く治るといいですね。

* by めるもなママ
v-22ケンタママさんへv-22

わぁ~e-343ケンタママさんだっe-2
遊びに来てくれてどうもありがとうございますe-266

もな・・・採血v-74頑張りましたよe-271
採血が終わって、私達のところに駆け寄って来た時、
思いっきり褒めてあげましたe-420

アレルギー検査の結果は、ノミ唾液というアレルギーの数値が異常に高く、
それだけが陽性になってましたが・・・
どうもそれだけではないみたいでv-393
早く原因がわかればいいんですけどね。。。
心配してくださってどうもありがとうございますe-266

コメント







管理者にだけ表示を許可する

