12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-07-22 (Wed)
みなさま、ブログ開設6周年におめでとう~をありがとうございました^^
20150722-1.jpg


もっと早くお礼を言いたかったのですが、
持病の口唇ヘルペスがひどく・・・憂鬱でなんにもやる気にになれなく ヾ(;´▽`A
7周年突入して早くもブログお休みしちゃいました(^_^;)

いつもは皮膚科でいただく塗り薬で様子を診てたんだけど
今回けっこうひどい症状だった(激しい痒み)ので飲み薬を処方してもらったのですが・・・
20150722-2.jpg
なかなか改善されず・・・ (´;ω;`)ウウッ…この薬、1錠436円とかなりお高い薬なのに。。。


口唇ヘルペスってどんな病気?って知らないかたの為に・・・
小さい水ぶくれが集まった急性の炎症性皮膚疾患。
ヘルペスが他のウィルス性の病気と大きく異なるのは、
一度感染すると症状がなくなった後でもウィルスが神経節の中に潜んでいること。
再発のチャンスを伺いながら
元気な時はじぃ~~~っと身体の中に潜伏しているの。

恐っ!Σ( ̄ロ ̄lll)

そして免疫力が低下すると潜伏していたウィルスが神経節から出てきて増殖し、
再発を繰り返す・・・という厄介な病気なのです(>_<)

ワタシが唇に違和感を感じたのは5年前の真冬。
その時は乾燥して唇が切れた・・・くらいに思ってたんだけど
それから一向に治らなくて病院に行ったらヘルペスですって言われ Σ( ̄▽ ̄;|||びっくりしました。

症状は4段階に分けられ
①まずピリピリ、チクチク、ムズムズといった、皮膚に違和感が感じられ
②皮膚に違和感があってから半日くらいの間に赤い腫れがみられるようになります。
③赤く腫れたところに水疱ができます。
④水疱の痕にかさぶたができ、治っていきます。

だいたいピリピリ、チクチク、ムズムズ~治るまで約2週間ほどで回復すると言われてるけど
私の場合は慢性化してしまってて、2週間では済まない。
もっと短いサイクルで症状が現れてしまいます。


口唇ヘルペスが再発するキッカケは、
風邪や過労・ストレスなど、カラダの免疫力の低下が原因と言われてるけど
でもそれだけじゃないの。
強い紫外線にも要注意です!
強い紫外線で皮膚の免疫力が低下することで発症しやすいんだって。
そう言えば・・・外でめるもなと遊んだ後、症状が出やすくなってたかも・・・

この時期、日中のお出かけはわんこにもワタシにも辛い時期(>_<)
強い紫外線浴びないように気をつけなきゃ~
買い物に行く時は日傘必須です(。ノε`。)

ヘルペスネタだけじゃ申し訳ないので。。。

おまけ
夕方になって少しは気温も日差しも和らいだかな?と思い
1わん連れてお出かけしようと思ってバッグを出して準備してたら
もながすでに入ってた(笑)
20150722-3.jpg
マットの下に保冷剤を敷いてあるから気持ち良かったかな?
20150722-4.jpg
バッグの中でまったりしてましたよ ( ̄w ̄)ぷっ

もながバッグから出なかったので(笑)お出かけ隊はもなに決定し
いざ外へ出たら・・・まだまだ日差しが強いし、暑いしで10分で心折れてUターン。
結局お出かけしなかったよ(^_^;)




免疫力UPしてヘルペスにならないカラダ作りをしたいママに
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆

* Category : 日常
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

大丈夫? * by 小町ママ
大変だね・・・
私も子供の頃よくできてたんだよ。
風邪ひいたりしたあと、体は復活するけど、お口周りや唇によくヘルペスできてました。

大人になってからはないから、ゆきさんのとは少し違うのかなあ・・・

それとも、ずーっと潜伏ちうなのか・・・?

お薬高いね。びっくりです!
お値段のお仕事(早く治すこと)しっかりしてほしいよね(^^;)

お出かけのとき、紫外線にはお気をつけて~

おまけのもなちゃん、可愛い~♪

* by くーちゃん
口唇ヘルペスを繰り返すって辛いね・・
私は経験ないけど、去年ダンナさんが
ヘルペスになってねー
背中にできたんだけど、もうすっごく激しい
痛みでブロック注射してたよ。
ゆきさん、辛かったね・・・
そりゃあ何もする気がおきないはずだよ。
免疫力UPには黒ニンニクがいいよ。
私はたいてい毎日ひとかけ食べてる。
疲れないよ。
元気じゃないとワンコの相手もままならないもんね。
7年目も無理せずね!

* by tie
こんばんは^^
今日はクレアさんにお誕生日おめでとうをありがとうございました^^
すごくうれしかったです♪

口唇ヘルペスはつらいですよね
私はできたことはないんだけど
仕事柄そういう方とも会ったりするのでね
外用薬だけでは治らずでしたか
飲み薬ではやくすっきりよくなりますように^^

* by ゆき
v-22小町ママへv-22

心配してくれてありがとー♪
痒さMAXの時はホントに辛い~~。
そこにめるもなの毛が付こうものなら・・・ Σ( ̄▽ ̄;||
なので、部屋ではマスクしてる(この暑い中)
飲み薬、全然効かなかった。。。
あ~~また皮膚科行かなきゃいけないと思うと面倒くさい。
小町ママもなったことあるんだね~。
もうすっかり治ったのかな?
再発してないってことは治ったんだよね^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

