123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-07-05 (Sun)
夏野菜を使って初めてラタトゥイユを作ってみました。
なんだか手が込んでそうで私には無理~って思ってたんだけど
材料を切って煮込むだけなので私にも簡単に作れちゃった^^
20150705-1.jpg
具材はピーマン、パプリカ(赤、黄色、オレンジ)、ズッキーニ、なす、鶏むね肉、冷凍トマト、ホールトマト

作り方
①具を食べやすい大きさにカットする。
②夏野菜と鶏むね肉をニンニクとオリーブ油で炒める。
    わんこにニンニクはどうかな~?って思ったけど
    犬の手づくりごはんの須崎先生の本に ニンニク使ったレシピ載ってたし、
    GREEN DOGさんのサイトにもニンニクレシピがあったので、今回使ってみました。
    めるもなは今回初めてだからホントにちょびっとだけね(香りづけ程度)

ニンニクは量と頻度を守ればメリットになることもあるそう^^
免疫力を高めたり、細菌、ウイルス、真菌感染症などにも効果があるみたいです。
ニンニクには解毒の効果があり、体内から毒素を除去する効果も♪


ニンニクの香りが食欲そそる~
まだ炒めてる段階だけど、私が食べたくなりました(笑)

③材料に火が通ったとこでホールトマト、冷凍トマトを入れ水分がなくなるまでコトコト煮込む
20150705-2.jpg

最後にパセリを散らして出来上がり
20150705-3.jpg

めるもなにあげる前に(冷ましてる時にね)私も試食してみたけど
お野菜の水分だけでじっくり煮てるので旨味がたっ~ぷりで美味しかった^^

テーブルに置く前から覗きこむ2わん
20150705-4.jpg
もななんてペロっとしようとしてるし (* ̄m ̄)ぷっ


一応カタチだけ待てして(1、2秒 (^_^;)
20150705-5.jpg

ヨシ!
20150705-6.jpg

いい食べっぷり
20150705-7.jpg
もなちん、朝もこれくらいがっついてくれると嬉しいんだけどね~

20150705-8.jpg

めるもいいお顔して食べてるね
20150705-9.jpg
2わんともあっという間に完食でした^^

にんにく摂取後、特に具合がわるくなることもなかったです。
ウンもちっこも正常でした♪



ラタトゥイユってお野菜いっぱい摂れるし、簡単で見栄えもいいし!
何より美味しい♪
今回はめるもなごはんだけだったので、次回はニンとわんことおソロごはん作ろう~^^


おまけ

私、うどん大好きでお昼によく食べるんだけど
かけうどんやぶっかけなど・・・なんだかレシピがマンネリ化しちゃってね
なにかいいレシピないかな~?って思ってたとこに
先日、ノンストップで
行列シェフのまかない家ごはん『焼きナスの冷やしぶっかけ麺』
が紹介されてて私にも簡単に作れそうだったので早速作ってみたよ (*^▽^*)ノ
20150705-10.jpg


材料(2人分)
うどん(冷凍) 2玉
ナス 2個
サラダ油 適量
ツナ缶(油漬け) 10g
めんつゆ(3倍濃縮) 45cc
水 135cc

トッピング
大葉 3枚
カリカリ梅(種を除いて細かく刻む) 2個
しょうゆせんべい(市販品・細かく砕く) 2枚


トッピングにおせんべいを使ってたんですが、
これはちょっと勇気がなかったので(笑)今回スルー。
おせんべいはすぐならカリッと、柔らかくなるとお茶漬けのあられのような感じになるみたいです(^_^;)


20150705-11.jpg
写真の材料は適当に1人分(笑)
味の決め手となるめんつゆはレシピ通りの分量で作りました。


作り方
①ナスはヘタを除いて縦半分に切り、1cm厚さに切る。
②フライパンに多めのサラダ油を熱し、ナスを入れ、5分ほど揚げ焼きにする。
  バットに取り出して粗熱を取る。
③ポリ袋に、②のナス、めんつゆ(3倍濃縮)45cc、水(135cc)、
  油を除いたツナ(10g)を入れ、ナスをつぶすように手でもみ込む。
ポイント
  ポリ袋に入れためんつゆの中でナスをつぶすことで、つゆにうま味が出て、麺にもからみやすくなるんだって^^
④冷凍うどんを袋の表示通りに茹で(私はレンジでチンしました)
   氷水にあけ水気をきって、器に盛る。
⑤冷凍うどんに③のナスと漬け汁を入れ、大葉と刻んだカリカリ梅を散らしたら完成~♪

ウマウマハンターさんがガン見してましが(笑)
この後、美味しくいただきました~☆
20150705-12.jpg
カリカリ梅がアクセントになってていい!
大葉の爽やかな香りも夏らしく、ウマウマでしたー♪
蒸し暑いこの時期、冷たいぶっかけ麺いいですよね(#^.^#)


わんこもニンも蒸し暑いこの時期、ウマウマごはんで梅雨バテ防止~!
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆

* Category : WANごはん♪
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by つばさのまま
ニンニクはウチの獣医さんもオススメと言ってましたよ。
それとショウガね。
当然大量にはダメだけどね。(^O^)

ラタトゥイユはウチの夏の定番です!!
簡単だし、沢山野菜が食べられるしね。
冷やして素麺やざるうどんとかパスタとかに盛ったりで使い道も多いから
ドッサリ作り置きしてまーす!!

ゆきさんの作るお料理はバランスよさそうでいいなぁ。
色合いもバッチリ!!
これじゃ~、めるもなちゃん達もパクパクだよね。ヽ(^o^)丿

* by eri
ニンニク大丈夫なんですね♪
私もこの間、ラタトゥイユ作ったの
ですが何となくワンコにニンニクは
どうなのかわからなくて入れ
なかったので、今度はチャレンジ
してみようっと(〃∇〃)
めるもなちゃん、本当に美味しそうに
食べてますね♪

* by くるみん
こんにちは~♪

ラタトゥユは我が家でもよく作るワンゴハンの1品です!!
お野菜がたくさん採れて
すごくいいと思う
にんにくも虫よけ効果があるとか聞いたことありますよ
量の問題で、大量摂取しなければいいのです

* by ゆみ
こんばんはー
ラタトゥイユ美味しそう♪
でも私ナスが嫌いなのでラタトゥイユがどんな味か分からない(笑)
めるもなちゃん、美味しいご飯よかったね~^^
こんなご飯出てきたら待ちきれないよね。

* by くーちゃん
私もニンニクは少量ならいいって
聞いたか読んだかしたことあるから
たまにごはんに使ってるよ。
ラタトゥユ、煮込むだけだから簡単だよね。
ワンコに作ったことはないけど^^;
ちゃんとパセリもかかって、ゆきさんさすが。
ビジュアル、ちゃんと考えてるもん。
ナスのぶっかけ、これはいいね!
勉強になります^^;

* by tie
こんばんは^^
ラタトゥイユ、大変そうかなぁなんて思っちゃうけど
ちゃっちゃっと作っちゃうゆきさんすごい!
おいしそう~
めるもなちゃんよかったね^^
私もうどん大好きでよく食べます^^
このおうどん、いいですね~
夏で食欲ないときでもいけそう^^
作ってみようかな^^

おはよ~☆ * by うこうこ
ゆきちゃんのお料理は
いつ見ても私の食欲そそるわ~(笑)
これでちょっと味付けしたら
りっぱなニンご飯だもんね♪
めるもなちゃんもおいしいモノは
食べる前からわかるのよね。
がっつくのわかるわ~(⌒‐⌒)
ニン用ぶっかけうとん
私ナスが大好きだから
ランチメニューにあったら絶対に頼む!!
ん~、見張り番がかわいい♡

* by どんぐりママ
ニンニク食べてると
虫も寄ってきにくいって聞いたことあるよー
私も今度使ってみようかな
レバーケーキを作ってみたくて
レシピにニンニクって書いてあるからどうかなーと思ってたんだけど
試しにやってみようかな。
レバーの処理が自信ないんだけど^^;

ラタトゥイユもうどんもおいしそー♪
冷凍うどん、チンって簡単だし
暑い季節にお湯わかさなくていいからいいよね^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

