123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-06-07 (Sun)
前回の続き〜
正覚寺境内は、9時〜17時まで無料で拝観出来ます。
境内には、紫陽花 約1,000株、菖蒲 約300株植えられているそうですよ(^^)
20150607-1.jpg
紫陽花は参道から菖蒲田を囲むように植えられているので
こんな感じのコラボ写真が撮れます。
紫陽花と菖蒲が同じ敷地内にあって、
一度に見られることはあったけどコラボは初めてだわ〜

さて・・・紫陽花の咲き具合はと言うと
20150607-2.jpg
6月4日時点でこんな感じでした。
全体的にはまだまだだね。

ここに並んでる紫陽花たちはピンク系が多いかな?
20150607-3.jpg

本堂のそばに咲いてた紫陽花はこんな感じ
20150607-4.jpg
こちらも見ごろと言うにはまだ早いかな?

20150607-5.jpg

でね、ここの紫陽花の一番の見どころは・・・
20150607-6.jpg
いちばん奥にあるこちら~!!

20150607-7.jpg
山の斜面一面にあじさいが植えてあって
満開時期に訪れると圧巻だそうです。。。
ただ、ここの紫陽花はお墓の後ろだったりします(^^;;

手前はけっこう咲いてるけど、奥はまだまだでした。
カートがあったので、私は登らなかったけど、
横から登れるように道があり
上からも紫陽花が見られるようになってます。

20150607-8.jpg
真顔のおふたりさん(笑)
退屈ーってお顔してるね(^^;;
紫陽花の下見も終わったし、では移動しようかね。
20150607-9.jpg

こちらのお寺、花菖蒲や紫陽花だけでなく、ツツジや
20150607-10.jpg

スイレンなどのお花も咲いてて見どころ満載なお寺でした。
20150607-11.jpg

以前、あじさいで有名な鎌倉の成就院(わんこOK)へめるもなを連れて見に行ったことがあるんだけど
ものすごい観光客で人疲れしちゃって、ゆっくり紫陽花観賞出来なかったの
こちらは地元の人くらいしか知らないような隠れた名所。
ゆっくり見てまわれました(あ、土日で見ごろ時期はもう少し混雑するかもしれませんが・・・)
めるもなも日陰ではのんびり出来たし・・・素敵なお寺でしたよ^^
こんなに近くにわんこと一緒に入れるあじさい寺があったなんてね
本当、いいとこ見つけちゃった♪
わん連れであじさい、どこに観に行こうかな~?と迷われてる方、ここおススメですよ^^
20150607-12.jpg
この日、あじさいの見頃にはまだ早かったので、
また来週にでも行ってみよう♪

*おまけ*
山門出る時の様子なんだけど
段差があるので、カートを持ち上げて門の外に出す作業してたの。
ふとめるもなを見たら、ちょこんとお座りして待ってました(笑)
20150607-13.jpg
もー可愛すぎるぞっ(≧∇≦)



正覚寺
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東3-12-1
電話:045-942-3059
拝観時間:9時~17時 無料
無料駐車場あり
センター南駅より徒歩5分



近場のあじさい寺サイコー♪
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆
* Category : お出かけ・横浜市都筑区
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by つばさのまま
案外お墓の近くにキレイな紫陽花が咲いてるんだよね~。
ま、お寺に紫陽花は定番だもんね、仕方ないカナ。
しかもナゼか傾斜があるとこが多くて…。(^_^;)

しかし、ホント綺麗!!
見頃はそろそろかな?
ワタシも近場でキレイ所見てこようかな…。(^O^)



* by さくらんぼ
もぉー。可愛いすぎるぞっ!(*^^*)
ゆきさんと言えば「お花」。
めるもなちゃんと紫陽花のコラボは
さすが!ピッタリ!

もなちゃん、お誕生日おめでとう!
遅くなってゴメンナサイ。
この1年もこうしてみんなで仲良く
楽しくお出かけしてね♪

* by tie
こんばんは^^
素敵なお寺ですね^^
わんこに対してもやさしいってすごくうれしい^^
こういうところがもっと増えてくれるといいんだけどな
鎌倉は紫陽花の時期はほんと混むみたいですもんね
いつかは見てみたいなぁって思うけど
近くでみれる場所があるのはうれしいですね^^
また見頃のときに行ったらレポ待ってます^^

* by あのん
すごーい、穴場発見!ですね^^

お花の名所って、どうしても人が多いしなかなかゆっくり鑑賞、撮影できないですよね。
人はともかく、特にワンコは。
こちらのお寺の見頃を迎えた頃の様子が、楽しみです!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

