123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-06-06 (Sat)
昨日は曇ってて涼しかっためるもな地方。
1わんずつロング散歩して来ました。
お散歩終えて家に帰って来たあたりから頭ガンガンーおまけに気持ち悪くなって(; ̄ー ̄A ダウン。
頭痛薬飲んだけど、まだダルイ感じが治らないので
今日はお出かけしないでお家でのんびりブログ書いてます (*^▽^*)ノ


今日は私にしては珍しくリアルネタだよ(^o^)
まだ、バラを見に行ったレポも残ってるんだけど、
横浜市内で紫陽花が見られる素敵な場所を見つけたので、
先にご紹介しますね。

もなの誕生日の翌日、こんなとこにお出かけしました~☆
20150606-1.jpg

向ったのは都筑区にある正覚寺
20150606-2.jpg
センター南駅から歩いて5分ほどのところにあります。

こちらのお寺、地元の人には 都筑区のあじさい寺として親しまれてるようです。
近場であじさいが見られる場所を探してたら、こちらがHITしたの。
(都筑区は隣町だけど、こんな近くにあじさい寺があったなんて知らなかった)
20150606-3.jpg
とっても素敵なところだけど、めるもなも一緒に行っていいのかわからなかったので
わんこOKかどうかお寺さんに直接電話してみたの。
対応してくださった方がね、どうぞどうぞ!わんちゃんといらしてくださいって
わんこウェルカムな感じでおっしゃってくださいました^^
境内も歩かせていいんだそうです♪(うんPやちっこに気をつければ・・・最低限のマナー守りましょうね)

んでーこの日、とくダネ!を見てたらあまたつさんが
今年は紫陽花の開花が早くて、すでにピークのところもありますって言ってて
(例年よりも12日くらい開花が早いって言ってた)
この日行く予定ではなかったけど、そんなこと聞いたら確認しに行きたくなっちゃって(笑)
急いで支度してお家を出発したってわけです(笑)

山門をくぐると目に飛び込んで来たのはこんな素敵な光景!!
20150606-4.jpg
参道右側には背の高い竹林。
20150606-5.jpg
ここが横浜だとは思えないくらい静かで落ち着く空間。

20150606-6.jpg
緑で囲まれた参道は木陰になってるし、石畳はひんやりしてて
めるもなも気持ち良さそうにしてました。


お花鑑賞の前にまずは本堂のご本尊様に参拝してからね^^←立て看板に書かれてます♪
20150606-7.jpg

めるもなもちゃんとお参りするんだよ~
20150606-8.jpg

ちゃんと出来た?
20150606-9.jpg
お参りも済ませ、境内を散策です♪

見えて来たのはこちら~☆菖蒲と鐘桜堂。
正覚寺はあじさいだけじゃなく花菖蒲も見られるんです^^
20150606-10.jpg
まずは菖蒲を見てまわろうね

20150606-11.jpg

花菖蒲、いい感じに咲き誇ってました(^^)
20150606-12.jpg
蕾もたくさんあったので、まだまだ楽しめそうです。
20150606-13.jpg

この日、湿度が低くカラッとしてて風が吹くと気持ち良かったんだけど
さすがに日向にいると暑くて めるもなもずっと笑ったお顔になってたわ。
20150606-14.jpg


めるちん♪
20150606-15.jpg

もなこ♪
20150606-16.jpg

ふたりともモデルさんありがとねー^^
20150606-17.jpg

菖蒲の前でおりこうさんでモデルさんしててくれた2わん。
20150606-18.jpg
その時、いきなりゴーーーーンって鐘が鳴って驚く2わん(笑)
この後ママー助けてー(抱っこ抱っこ)ってなりました ヾ(;´▽`A 

20150606-19.jpg
さて菖蒲を見た後は、楽しみにしていたあじさいエリアへ♪
咲き具合はどうかな?




近場でわん連れ素敵スポットが見つかって良かったね♪の
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆

* Category : お出かけ・横浜市都筑区
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by eri
ゆきさんも風邪?
私も久しぶりにやられて、昨日まで
は頭痛かった~(T^T)

素敵なお寺ですね!
我が家からも行ける範囲なので、
行ってみようかな♪
いつも、ゆきさん情報パクって
ばかりでスイマセン(笑)

* by つばさのまま
あれ、みんな頭痛?
ワタシもなのよ、頭痛が酷くて薬飲んでもなかなか効かなくて~。(^_^;)
この気温差が体調不調の原因になってるのかな?

ここすごくいいお寺ですね。
ガイドブックとかにも紹介されてるような有名なトコ?
近くだったら絶対行ってるわぁ。(^O^)

* by くーちゃん
風情と風格があってすばらしいお寺だね。
年をとってから、神社仏閣が好きになった。笑
しっとりというかしっぽりした雰囲気が
いいんだよね~。
アジサイも菖蒲も見られて、二度美味しい!
感じだね~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

