123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-05-19 (Tue)
先週の土曜日(16日)、月1病院に行って来ました。
その時のことはまた改めて記事にするとして・・・
20150519-1.jpg
もなの右後ろ足(爪)のその後を記録として書いておこうと思います。
ちゃんとまとめてなかったので、少し話が長くなるかも ヾ(;´▽`A
ブログお休みちうの2月1日(日)、夕方 近所に散歩に出かけたの。
気分を↑↑にする為、少し小走りにパパともなが走って・・・私とめるが後をついて歩いてたの。
数メートル走ったところで もなの歩き方がおかしいことに気付いた私。
その場ですぐに体チェック。
最初、腰を痛めたのかと思って背中、足の動きなど見たけど特に痛がる様子もなくて
足の裏の何か刺さった?のかと思って見ようとしたら足の間から血が出ててね
お散歩中止し、すぐに家へ戻って手当て。
次の日、朝一で病院に連れて行き、診察してもらったら、爪が割れてますねって言われたの。
20150519-2.jpg
(上の写真はだいぶ伸びてから撮影したものです。ケガした当初はもっと根元の方で触ろうとすると嫌がって写真撮れなかった)
爪が割れたとこだけ(1本)、伸びたままでね、長い爪が何かに引っ掛かって割れたんじゃないかって。
めるもなは定期的に爪切りしてもらってるんだけどね~トリマーさん、1本だけ切り忘れちゃったのね(泣)
私もカットして頂いた後、ちゃんと確認しなかったのがいけなかったんだけど、
そのようなうっかりミスもあるので これからは1本ずつ確認するようにしてます。
20150519-3.jpg
2月2日に処方されたお薬。
毎日1回イソジンで消毒し、軟膏を塗って
ペット用包帯(舐めないようにするのとばい菌対策)をしてくださいって言われました。
でもね、直にケガしたところに包帯巻いちゃうと、新しい包帯に交換する時キャイーンって大騒ぎで。。。
けっこう粘着力があるので、剥がす時にけがした部分に響くのね。
痛がって鳴きわめくのが毎日続くと思うと可哀想でね。。。
20150519-4.jpg
イソジンで消毒し軟膏を塗った後、ペット用の靴下を履かせ、脱げないように包帯で固定するようにしたら
鳴きわめくこともなく、それに完全包帯よりも歩きやすいみたいで慣れたら 部屋の中を走りまわってました(笑)
20150519-5.jpg
お薬&包帯は約1ヶ月(お散歩禁止ちうの間)で終了してます。

ケガしてから3ヶ月半・・・やっと半分くらい伸びた感じかな~
20150519-6.jpg
最近、やたらとペロペロしちゃって↑赤くなってます ( ̄_ ̄ i)
そのことを土曜日に診てもらった時に先生に話したら、
オトマックスで大丈夫なんで塗ってくださいって言われました。
オトマックスは、めるもなの耳用に頂いてるお薬ですが、
抗生物質、抗真菌剤と消炎作用のあるステロイド剤が配合されているため
かゆみを抑えながら症状を 改善させる作用があるので足の赤くなった部分にも使っていいそう。

これから梅雨時期に入るので カイカイがさらに悪化しないようにみてあげないとね^^



もなちゃん、ペロペロしちゃダメだよ!の
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆







* Category : 病気・ケガ(もな)
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by つばさのまま
爪って人でも深爪とかするとイタイからね、
もなちゃんかなり頑張ってたんだね。

トリミングした時には、そういうチェックもやはり必要なんですね。
ウチは以前トリミングから帰って来てから爪切りを嫌がるようになりました。
タブン、タブンだけどかなり酷く切られたんだと思うのよ。
疑う訳じゃないけどそれまでは全然平気だったので…。(^_^;)
それからはやはり自分の子は自分で守んなきゃ~と思っちゃった。
でも爪切りはニガテなのでトリマーさんにお願いは続けてるけど。

もなちゃん、早く爪が元通りに伸びてくれるといいねー。
それにしても靴下平気とは…。(^з^)カワイイ~

* by ノエルママ
こんにちわー。
いやーーーーー(>_<)爪がぁぁぁぁぁぁぁぁ。
写真みて悶絶しちゃいました>゜))彡
こういうの、見ているだけでも痛そう!って伝わりますものね・・。

わたし、自分でノエルっちの爪切りしているけど、こんだけ本数多いと
切り忘れって出てくると思う!!ってか、切り忘れてる箇所、ありそう(汗)

あんまり短く切っても痛いだろうし、かといって長すぎると引っかかりそうだし・・・。
難しい所かもですね

* by たえちゃん
こんばんは~っっ
もなちゃん、治るまで頑張ったんだねっっ
そして、トリミングでの切り忘れ・・・
それは私も毎回なんて確かめてない~^^;
ちゃんと切ってくれてるもんだと思っちゃってるから
今度からチェックしよう・・・
あと、靴下の工夫、いいね!
ウチも暴れ犬だから^^;
包帯はもって歩いてるんだけどね、いつ何があるかわからんし^^;
靴下もあるといいよね
それそのものは多分嫌がると思うけど
キズにくっついちゃうよりはいいと思うから^^;
もなちゃん、ペロペロしないようにガマンしようね~^^;

※先日はのんルナにコメントありがとうでしたー!^^
めるもなちゃんもウチも元気に過ごせますように^^
もなちゃん、完全復活早く治れー^^

* by ゆみ
こんばんはー
もなちゃんよく頑張ったねー。
うちもほたるがお散歩中に爪が根元から折れた(取れた?)ことがあったんですが
そのときほたるはうんともすんとも言わずにいて
たまたま抱っこしてたら私の服が血まみれで気づいたんです。
折れた瞬間とか、ワンコって痛くないんでしょうかね?不思議…。
私も爪切りだけは苦手なので病院でお願いしてますが
爪切りした後確認しようと思いますー

* by tie
こんばんは^^
人でも爪ついひっかけてしまったりってありますもんね
もなちゃん、痛かったね・・・
治療は長くかかったけれど生えてきていてよかった^^
このまま順調にいきますように

* by くーちゃん
もなちゃん、痛かったね。
私も爪が伸びているとなにかに引っ掛けて
割れることあるもの。
ワンコも同じだよね。
頑張って治療したんだね。
切り忘れかぁー・・・・参るね。
私もちゃんとチェックするようにしようー。

* by hazuki
きゃーーーーー!!

痛い!見てるだけで痛い!
もなちゃん、よく我慢したね!

ワタシも深爪して、足の指が膿んで、ばんそうこう貼ってたとき、
はがそうとすると爪が引っ張られて
炎症起こしてる皮膚も引っ張られ、
めっちゃ痛かったもの。
もなちゃんの痛さ、想像出来ましたよ・・・。
靴下の工夫、いいですね!!

そうそう、お耳用のステロイド、結構炎症系に使えるんですよね。
みこの肛門が赤くなってたときに、
「お渡し済みのお耳の薬をぬってあげてください」
って言われて、「えっ!?」ってなりました(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

