12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-09 (Sat)
今が旬のたけのこ~☆
こちらも高知から届いたものなの。
採れたてのたけのこを下処理して送ってくださったので
調理がすごーくラクだった(笑)
20150509-1.jpg

筍ごはんにして美味しく頂きました~
20150509-2.jpg
盛りつけセンスないのはスルーで・・・ ヾ(;´▽`A

でね、めるもなにもちょこっと旬のたけのこを使ってご飯を作ってみたよ♪
作った後で、たけのこってわんこに食べさせても大丈夫なんだっけ?と不安になり
後でネットで調べたらたけのこは消化に悪いからあまり与えない方がいいと書かれてた (; ̄ー ̄A

20150509-3.jpg
材料は たけのこ、しめじ、白菜、人参、鶏むね肉、ごはん、かつおだし
わんこのご飯を炊いた後でニンの筍ごはんを作りました^^(ニンのは油揚げ入り)

20150509-4.jpg
たけのこは消化に悪いとのことだけど、
食べた後もお腹ゆるゆるになったり吐いたりもしなかったから良かった~ε-(´▽`) ホッ
20150509-5.jpg
旬なものを一緒に食べられて嬉しいけど、ちゃんと消化にいい食材か作る前に確認しなきゃだね~
特にもなちんはこないだゆるゆるウンが出たばかりだし~~(。ノε`。)

採れたてのたけのこって最高~!
全くえぐみもなく、柔らかくて美味しかった^^

たけのこ初めて食べたけど、残さずお皿がピカピカになるまで完食した2わんに
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆

* Category : WANごはん♪
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by hazuki
こんばんは~☆

うっわーー!
彩りのきれいなたけのこご飯!!
めるちゃんももなちゃんも、
美味しそうに食べてる♪

たけのこって、すっごく美味しくて好きだけど、
下処理面倒ですよね・・・。
下処理済のものを送って頂けるなんて、
羨ましい!!^^

* by eri
筍ご飯美味しそう~♪
私も、以前筍をワンコにあげて良いか
ネットで調べた事があって、ゆきさんと
同じように消化に悪いみたいな事が
書いてあったから諦めたのを思い出し
ました~。
でも、ネギとかとは違ってあげちゃダメな
わけでもないし、旬のものを食べられて
めるもなちゃんも嬉しかったんだろうなぁ♪
ゆきさんは、お料理が上手ですね~☆
美味しそうだし、盛り付けなんてとっても
キレイ(*^_^*)
私も見習いたいわーーーーー(笑)

* by くーちゃん
やっぱゆきさんは料理が上手ー!
いつも彩がきれいだし、見ただけで
おいしそうだもん!
お腹が大丈夫でよかったね。
タケノコをあげる時はフープロで細かくします。
見た目、よくないけど。笑

* by tie
こんばんは^^
タケノコおいしそ~^^
旬の物っていいですよね^^
めるもなちゃんも旬のものを食べて
元気いっぱいだね^^

管理人のみ閲覧できます * by -

* by つばさのまま
美味しそうに食べてるねー。(^O^)
ウチもタケノコは大量に採って来るので、何回か筍ごはん作りましたよ。
しかしあの下処理がメンドクサイのよねー。
でも旬のものを食べるという自然の法則に乗っ取った食事は、
体にはとっても良いんだって。
だからつばさもチョットだけあげましたー。
消化は多少悪くても細かく切ってあげたら平気だったよ。
めるものちゃんも筍ごはんで大地のパワー貰えてヨカッタね。

* by ゆみ
こんばんはー
たけのこご飯おいしそうー!!
ワンコ用のも彩りがとってもキレイ♪
めるもなちゃん、美味しそうに食べてる^^

結構あげてからあんまりよくないものだった…ってありますよね。
ほたるなんかぶどうやグレープフルーツ普通にあげてました^^;
最近はNGだって知ったのであげないですけど
前にあげてると欲しがっちゃうんですよね~…

* by どんぐりママ
下処理して送ってくださるなんて
お義母さま優しいね!

たけのこごはん、すごくおいしそう♪
私は水煮しか買ったことないー^^;
なるべく旬のものを食べるようにはしてるんだけど
下処理する自信がなくてね^^;

お腹、大丈夫でよかった!

* by くるみん
こんにちは~♪

私も生のたけのこ買ってきて
ウチで圧力なべで下処理しました。
たけのこ、ワン子食べても大丈夫ですよ。
我が家もたけのこゴハン、作ってあげましたよ~
須崎先生の本には食物繊維が取れていいと書いてあります。
柔らかい部分(先端の方)をあげるといいかもね^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する