12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-04-23 (Thu)
前回の記事でもなちん、具合が悪いと書きましたが
日曜日の朝、ゆるウンをしたの。まぁこういうことはたまにあるし
しばらく様子を見てたんだけど、その夜も下痢・・・
その後、20日(月)AM1:30、AM5:30、AM6:00、AM8:35と下痢続き(>_<。)
なんでだろう??
思い当たるのは土曜日にちっくんしたのでその副作用?
アレルギー(顔が腫れたり)が出たっていうのは聞くけど
狂犬病の副作用で下痢になることあるのかな~とネットで調べたら
嘔吐・下痢もあるし症状は直後〜3日ほどで発症すると書かれていたので
病院に電話し月曜朝一で診てもらいました。
20150423-1.jpg
この日、雨が降りそうだったのでもなをキャリーバッグに入れ担いで病院へ

体重=5.54kg 熱=38.9℃
症状を説明し、これって狂犬病の副作用ですか?って聞いたら
先生が↓土曜日に受けた血液検査の結果の用紙を見て説明し始めた。
20150423-2.jpg
狂犬病の副作用と言うよりこの数値が気になると。。。
もなちん、アミラーゼが高く、膵炎の疑いがあるって
Σ( ̄▽ ̄;|||<えぇぇぇーーー膵炎!?
でも、初期の膵炎は胃腸炎などと区別がつきにくく診断は困難とのこと。
膵臓が炎症を起こしているかどうかを調べるには
スナップ・cPL(犬膵特異的リパーゼ検査用キット)という検査キット(院内で簡単に判定出来るキットが2年前くらいに出来たそう)
すぐに膵炎の可能性を判定できるそうで・・・
検査するかどうかパパと相談してみてくださいと言われ、この日はお薬を処方してもらって帰宅。
20150423-4.jpg
お薬5日分(1/2錠 1日2回)
ディアバスター錠
  (腸の運動を抑制し抗菌・粘膜収れん作用により下痢を止めます。)
ビオイムバスター錠
  (生きて腸に運ばれる乳酸菌と消化酵素の働きで下痢を改善します。)
クラリシッド錠50mg小児用
  (抗生物質)

あ、めるの血液検査の結果は
20150423-3.jpg
若干数値が高かった項目はあったけど、健康体でした~^^
1項目検査不能の文字が・・・(汗)これは血液を入れる際、向こうのミスで
血が固まってしまって測定出来なかったみたい
気になるようだったらもう1度検査し直しますって言われたけど、他の項目を見る限り問題はないそうなので
再検査しませんでした。



11時30分 お家に帰り、お薬入りのごはん(いつもの半分)を食べさせました。(完食)
21時 夜ごはん イヤイヤ~で食べない 茹でた鶏むね肉をトッピングしてあげると食べる
23時30分、0時10分吐く。
下痢がひどかったので抗生物質のお薬も処方してもらったんだけど、
それの副作用で吐いちゃったかなぁ。。。
もなちん、お薬に弱いの ( ̄_ ̄ i) なるべくもなのカラダに負担のかからないお薬を出してもらってるんだけどねぇ
吐いた後も気持ち悪そうにしててなかなか寝付けない感じ。
トイレの方に行ってはウロウロ・・・ようやく私の膝の上でねんね

パパから帰るコールがあった時に 膵炎のことを言ったら相当心配したみたいで
帰って来た時泣きそうな顔してたよ
で、膵炎の検査明日やってもらおうよ。午前中仕事休むからって(笑)
めるもなのこととなると心配で心配で仕方ないらしい・・・
私が難聴になった時にもそれぐらい心配して欲しかったわ(笑)

21日(火)パパも一緒に病院へ~

体重=5.50kg 熱=38.8℃
今回、首から採血
待つこと20分・・・結果は正常値の範囲だったので膵炎の可能性は除外しても良いそう
(;-ω-) =3 ハァ~良かった。。。
今回は膵炎ではなく急性胃腸炎だったけど、
同じ食生活してても めるよりももなのほうがほとんど数値高めなのよね(汗)
中性脂肪も・・・ ( ̄_ ̄ i)汗たら~
脂肪の多い食事やおやつ、肥満が膵炎の引き金となってしまうので
ホントに気をつけなきゃ。。。
20150423-5.jpg
消化器サポート(低脂肪)の缶詰めを3つ(5kgの子で1日1缶)出してもらい
お薬は抗生物質のお薬を止めて、残り2種類は飲むようにと。
20150423-6.jpg
この療法食、前にも食べたことがあるので味覚えてるんだね。
めるもなにとってかなり美味しいみたいで準備してる傍からぴきゃ~ぴきゃ~騒ぐ騒ぐ ヾ(;´▽`A
20150423-7_20150423125733b36.jpg
あっと言う間に完食~
20150423-8.jpg
おいちい缶詰め&お薬のおかげで
下痢が続いていたウンも今はいいウンPが出るようになり、お腹の調子も良くなりました^^



お腹痛いの治って良かったね♪の
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆










* Category : 病気・ケガ(もな)
* Comment : (19) * Trackback : (0) |

* by ノエルママ
こんにちわー。
うっ・・・・・。何だか読み続けて行くにしたがって、胃が痛くなってきました。
お腹痛いのもしんどいですものね~(>_<)

ワンコの事となると人間の病気の数倍心配しちゃう気持ち、分かる~。
あれれ?ゆきさんの難聴の時はそーでもなかったの??(^_^;)

今は良い調子に戻ったとの事でよかった~。

く・首から採血って方法もあるんだ!!!(・。・;
腕とか後ろ足って結構聞きますけど首って痛くないのかな?

* by クローバーレッド
こんにちは

大変でしたね

愛犬の病気は、特に心配ですよね
でも、とりあえず良かったです

ウチのももも、同じような経験があります
でも、症状は無く、数値だけ異常に高かったのですよ

その時、高たんぱく低脂肪を注意されたような・・
太らせちゃった私が言うのもなんですが・・とほほ

我が家も改めて、肥満対策に気を付けますね


* by atti
もなちゃん、心配だけど
急性胃腸炎で不幸中の幸いって感じだね!
お腹の調子、良くなってきたみたいで良かったぁ~^^

ゆっちっちがゆっくり♪休んでいる暇がないね^^;
でも、もなちゃん、落ち着いてきたみたいだから
ゆっくりしてね~!

ゆずも2日前に狂犬病予防注射してきたよ~!
昨日くらいまでいつもより大人し目だった^^;
しかも、注射行く時に友達ワンコと散歩しながら行ったら
両前足の肉球の皮がなぜか?!はがれちゃって、
少し血が出ちゃって散歩♪お休み中です(;'∀')

注射したらくれる、プレート!?
骨っこの形でいいね^^こっちのは色気のないプレートですw


* by 小町ママ
もなちゃん、心配だったね・・・
すでに調子戻ったようで一安心だね。
療法食が美味しいようで良かったです♪

ゆきさんんもお大事に(^^)

* by ゆき
v-22小町ママへv-22

小町ママ、ご心配ありがとう~!
ずーっとお腹ぎゅるぎゅる鳴ってて
見てて本当に可哀想だった(><)
今はお腹の調子も良くなって
元の元気なもなこになったので安心してね~^^


* by hazuki
こんにちは~☆

ママさんもパパさんも心配な数日でしたね。
でも、胃腸炎だったとのこと・・・
もなちゃんは辛かったけど、
でも大きな病気でなくて良かったね!

療法食おいしいんだ~^^
もなちゃん、いい笑顔♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by eri
もなちゃんツラかったですね(T^T)
下痢や嘔吐って人間も結構
ツライから、小さな身体で耐えて
いる姿は見ていて切なくなりますよね。
でも、だいぶ良くなったようで、
一安心ですね( ´∀`)
パパさん、会社休んで一緒に病院
行ってくれるなんて、本当に頼り
になりますね~(≧▽≦)

* by ぽんちゃろう
もなちゃん大変だったね ビックリしたでしょう!

お腹の調子よくなってきたみたいで
カラダの負担を考えるとひとまずは安心ですね

パパさん泣きそうな顔して帰って来たのわかりますよ~
膵炎の疑いってきいたら私だって血の気引いちゃいますっ
ウチもね、よくお腹のバランス崩しちゃうんだけど
脂肪が多いおやつかぁ・・
旦那がよくあげてんなぁー  まさかアレが・・・(・∀・i)タラー・・・ 
おたがい食べ物には気をつけようね

* by つばさのまま
それはびっくりでしたね~。
で、もなちゃんのもぅお腹の方は大丈夫かな?
まだ無理しないようにして下さいね。(^O^)

ウチは一昨年の春、丁度この時期に膵炎で大変でした。
下痢も大変でしたが、ビックリしたのは嘔吐と吐血があって慌てて病院に行きましたよ。
今ではすっかり元気になりましたが、その後はずっと脂質の摂取を控えてます。
なので肉類は全然食べさせられないんですよ。(^_^;)

消化器系の疾患を持つと可哀そうだけと食事制限がついて来るので、
ワンコも人もツライですよね~。

幸いもなちゃんは急性胃腸炎という事なので本当に良かったです。
これからも病気知らずのいつまでも元気でいて欲しいですね。

つばさの記録ココです。よかったら見て下さ~い。
http://tubasa070707.blog130.fc2.com/blog-entry-1119.html

* by Mam
 こんばんは~♪

 もなちゃん、急性胃腸炎だったんですね。
体調が回復してきた様で「ほっ」としました。
 
 個体差があるので、同じ物を食べても、
差が出てしまうんですね。難しいです(--;)

 ブログにリンクを貼らせて頂きました。ありが
とうございました。<(_._)>

* by aco
こんばんは!

もなちゃん、膵炎じゃなくてほんとによかった。。

でも下痢も辛かったね。
治ってほんとによかった!

季節の変わり目で体調崩しやすいのかもしれないですね。
私も最近すぐお腹痛くなるし。。(原因不明・・・てか食べ過ぎ?笑)

旦那さん、仕事休んで一緒に病院に行ってくれるなんて優しい!
うちだったら「行ってきて」ですよ、絶対。。。
不安だし、こういう時は一緒に話を聞いてもらえると安心ですよね。

もなちゃん、もうお腹痛くなりませんように!

* by tie
こんばんは
膵炎の疑いがあったんですね
でも再検査では下がっていて問題なくて
ほんとよかった^^
一安心ですね^^
首からの採血、うちもついこの間やったけど
ちょっとドキドキしちゃった
でも取りやすいみたいですね

* by くるみん
こんばんは。
先日はこむぎの誕生日に、お祝いのコメントを下さってありがとうございました

ひゃー、題名見てびっくりした。
膵炎じゃなくてよかったね。
膵炎になったお友達が、大変だったのを見てるから。。。
ゆきさんも心配でならなかったでしょう。

療法食も、こんなに喜んで食べてくれると
安心だね。
お大事に

* by さくらんぼ
嗚呼!良かったー!
もなちゃん、よくがんばったね!

桜の症状とソックリだったので
まさか!とドキドキしながら読みました。
泣きそうになった。(T T)
快方に向かっているようで安心しました!

ゆきさんもその後、具合はいかがですか?
ゆきさんももなちゃんもユックリ体を休めて下さいね!(*^^*)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by くーちゃん
ドキドキしながら読みました。
結果、膵炎じゃなく急性胃炎でよかったぁー!
とは言っても嘔吐や下痢続きでもなちゃん
苦しかったね・・
ゆきさんもパパさんも心配でたまらなかった
でしょうね。
具合が悪くぐったりしていると変ってあげたいよね。
早く完全復活してね!!

* by Chee
もなちゃん体調戻ってよかったー。

急性胃腸炎はうちもなりましたー。
お腹痛いのは見てるのも辛いですよね。
すぐによくなってホントよかったです!

* by いさぱぱ
アミラーゼの数値が、高い場合ってやっぱり膵炎を疑いますよね。膵炎の特徴としては、やはり下痢と痛みが、結構ありますからね。でも少しずつ回復に向かっているようでよかったです。抗生物質もやはりお腹をゆるくしますもんね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

