123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-04-06 (Mon)
戻って来たばかりなのに・・・

4月3日の夜~急に左側の耳がなんだかつまったような感じでね
音も2重に聞こえ(響いて聞こえるの)・・・これはもしかしてって思って土曜日朝一で耳鼻科に行って来たの。
聴力検査したら低音がかなり悪くなってるって言われた。
実は17,8年前にも同じような症状で診てもらったことがあるんだけど(他の病院でね)
その時は突発性難聴と診断されたんだけど先生が同じ耳では再発しないから
その時どちらの耳だったか覚えてる?って聞かれたんだけど覚えてないんだよね~(汗
同じ耳じゃなかったら突発性難聴とはっきり診断出来るけど
そうではなかったらメニエールの疑いもあるって。
突発性難聴とは・・・
ある日、突然片方の耳が聞こえなくなる、あるいは耳鳴りがする病気 。
厚生労働省の特定疾患に指定されている難病


メニエールは難聴、耳鳴りの他に激しい回転性のめまいが同時に起こるらしいんだけど
ぐるぐるしためまいはなかった。。。(軽いふらつき程度)
低音の聞こえだけが悪く、強い回転性めまいが無いものを蝸牛型(かぎゅうがた)メニエール病というらしい
聴力検査のグラフを見せてもらって説明受けたんだけど、入院してもおかしくない数値らしく
入院1週間(点滴治療)を勧められたけど入院となるとめるもなをどうするか・・・
1週間もパパは仕事休めないしどこかに預かってもらうにしても1週間なんて預けたことないし。。。
今まで預かってもらったことがあるのって恥ずかしながらたったの1泊なの ( ̄_ ̄ i
お泊りに慣れてないとこういう時困るよね~
とりあえず・・・薬治療で様子をみることにしました。
1週間分のお薬~
20150406-1.jpg

アデホスコーワ顆粒10%
   血管を広げて血流をよくし、慢性胃炎を緩和、心不全を改善、目の調節機能を助ける薬。
   1日3回(朝、昼、夜) 8時間おき

メチクール錠500μg
   ビタミンB12を補い、末梢神経の障害を改善する薬。
   1日3回(朝、昼、夜) 8時間おき

プレドニン錠5mg
   炎症、アレルギー反応を抑える薬。
   1日2回(朝、昼食後) 朝4錠、昼2錠

イソソルビド内服液70%分包40mL
   眼圧や脳圧を下げたりメニエール病にも用いる利尿剤。
   1日3回(朝、昼、夜) 8時間おき

この液体のお薬がね~前にも飲んだことあるけど、すっごく苦いの。
20150406-2.jpg
今回のお薬はジェネリックでマスカット味らしいんだけど苦いのは同じ。
薬剤師さんがレモンスカッシュなど炭酸で割って飲むと飲みやすいですよってアドバイスしてくださったので
サイダーで割って飲んでます(笑)

お薬手帳、持ってなかったので作ってもらったんだけど可愛すぎっ(笑)
10種類くらいから柄選べるようになってたんだけどほとんどリラックマだった。
20150406-3.jpg

あ~~早く治るといいな~
薬で効果がなければ・・・通院とかで点滴も考えなきゃだ。

安静が一番なのでこたつで横になってたら
2わんがペロペロしに来てクッション奪われた~
20150406-4.jpg
可愛いから追いやられてもどいてと言えない(。ノε`。)
20150406-5.jpg
結局、寝室から枕持って来てこの後一緒にねんねしました。
もなちんのあんよが良くなったのに今度はママ・・・
しばらくお散歩行けないな~ごめん、めるもな。


お薬が効いて症状が改善されますように・・・の
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆


* Category : 日常
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ノエルママ
こんにちわー。
あらぁ~(>_<)これはストレスのせいじゃ?
しばらくブログをお休みしてたのにも理由あるのかしら?

とにかくママが具合悪くなるとホント色々大変だからお薬で
治るるのが一番良いんですけど・・・。
ストレス溜まっているのでは?

ゆきさんが言うように、さすがに1週間お家を開けるのはワンコを飼っていると出来ないかも。
GW前後にとかパパが可能であればしっかり検査してもらって
完治させてくださいね~。


とりあえず大阪暮らしは2年間の予定なのです。
また横浜に戻りますよー。ってか、今の段階で戻りたい病になってます(笑)

* by 小町ママ
大変だー
音が二重に聞こえるなんて、かなり気になっちゃうよね・・・

メニエールはいとこがなったことあるけど、ほんとに目がぐるぐる回るって言ってた。
でもこれじゃないんだもんね。

ゆきさん、もしもめるもなちゃんを預けられても、安静が一番とはいえ、気になって仕方がなくて、安静にしてられないんじゃないかなー^^;

うちは一泊もペットホテルを利用したことないから、こんな時ほんと焦っちゃうな・・・
めるもなちゃんが前に仕方なくお泊りしたの、覚えてるよ。

とにかく、にがーいお薬を頑張って飲んで、まったりゆっくり休んでね。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by aderi
はじめまして。
さくらんぼさんのところから、来ました^^
記事を見て、びっくり。
私は、低音性難聴なんです。
メニエールも疑われましたが、そこまでひどい難聴でもなく、めまいもないの違うようです。
ただ、耳鳴りがひどくほぼ、同じお薬を処方されていましたが、まるで改善されず、やめてしまいました^^;
イソソルビドも昔に比べたら、飲みやすくなりましたが、つらいですよね~。
私は、ゼリータイプも試しましたがつらかった~。
で、続けられないという、ヘタレです。
耳の不具合は、傍からはわからないので、つらいですよね。
お薬に効果がありますように。私は、一生耳鳴りと生きていくしかないみたいです。(涙)
疲れがやストレスが溜まると、耳の閉塞感が出ます。
お大事にしてくださいね。

* by aco
こんばんは♪
そしてお帰りなさい!

一緒にネンネする可愛いめるもなちゃんが見られて嬉しいです^^

と思ったらゆきさん、辛いですね(>_<)
耳鳴りにめまいだなんて、聞いただけで私まで目が回りそう。。
そんな時にコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです!

確かに1週間の入院は結構厳しいですよね。。
我が家は私が10日間入院した時はパパが頑張って見てくれたんですが・・・
融通がきく仕事じゃないと厳しいですよね。

薬で治るといいですね。
でもたくさんの薬、大変!!!!
苦い薬もオトナだから頑張るけど嫌ですよねぇ。。。

でもほんと、無事に治りますように!

* by tie
こんばんは
難聴、私はなったことないけど
メニエールは母や義弟がなったりしました
わんこがいると1週間の入院ってなかなかむつかしいですよね・・・
我が家はダンナが残業のあまりない仕事なので
まだなんとかなるかなぁ
忙しいダンナさんとかだとむつかしいですよね
ほんとつらいって聞きますしゆっくり休んでくださいね
お大事にしてください

* by hazuki
こんにちは!!

大変な中、コメントありがとうございます!

メニエールはうちの母も罹りました。。。
メニエールではなかったとしても、早く良くなるといいですね!

たくさんのお薬・・・大変ですが、
めるもなちゃんと一緒によーく身体を休めて、
ストレスフリーでお過ごしになったら、きっときっと良くなりますよ!

めるもなちゃん、ママのこと守ってあげてね~☆

* by くーちゃん
突発性難聴・・・
ストレスが原因って聞いたことある。
それにメニエールも?
めまい、吐き気もある?
辛いですね・・・
お薬が効いて早く治るといいね。
めるもなちゃんが癒してくれるといいなー

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆき
v-22小町ママへv-22

こんばんわ~
コメントありがとう^^

天井がぐるぐるまわるようなめまいはなかったよ。ふらつく程度
小町ママ、パパと全く同じこと言ってる~
これまで何度か(何度かって言っても2~3回)1泊お泊りさせたことあるけど
すごく心配で ヾ(;´▽`A
1週間なんて預けたらどうなっちゃうんだろーって
考えただけで治療どころじゃないかも(汗)
そんなこと言ってもしっかり治さなきゃいけないんだけどね。
にがい薬毎日飲んでるけど効果が・・・(泣)
また明日病院行って来ます。
心配してくれてありがとう♪

* by うこうこ
ゆきちゃんその後どうですか?
びっくりしたよ~(TT)
めまいや吐き気がずっとじゃ辛いね。
お薬効いてますか?
めるもなちゃんを安心して預けられるところが
あるといいんだけどね。
なかなかないもんね。
パパさんも忙しそうだし。
めるもなちゃんに癒されながらストレス貯めないで
ゆっくり過ごしてね。
よくなりますように!

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

