12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-10-06 (Mon)
昨日はパパにおめでとうをありがとうございました^^
鍵コメさん♪前記事にコメントさせていただきましたのでお時間のある時に見てくださいね。
TOP画像も可愛い~って言ってくださってありがとうございます^^
でも一部のお友達から真っ白で見られないよ~とのご指摘が ヾ(;´▽`A
久しぶりに変えるとダメね~(汗)
直してみたんだけど、どうかな??まだ真っ白のままかな?
どんぐりママさん、くーちゃん、あのんさん、お時間ある時にまた教えていただけると嬉しいです。

先週の水曜日、 めるもなのおやちゅを作りましたまたまた鶏むね肉を使ってね
20141006-1.jpg
とにかく安いから節約にも便利な鶏むね肉。
比較的低カロリーなのでダイエットにも良い ですよね~ しかもささみよりもウマい!!私が食べた感想です
今回は前回よりも大きめにカットし、厚みが出ないようにまた叩いて薄く伸ばしました^^
(トレイ3段~5段目に並べました)

そして、さつまいも♪初挑戦です
20141006-2.jpg
おいも類は茹でるか蒸した方が甘味が増すそうなので茹でてから2段目のトレイへ

あと干ししいたけ作りにも初挑戦
20141006-3.jpg
6個のうち、2つはスライス、4つは軸をとって丸ごと~☆
丸ごと乗せるには2段目~5段目は高さがないので並べられないので一番上の段へ。
20141006-4.jpg
2段目に乗りきらなかったさつまいも一緒に

酵素を壊さないよう、50度以下にセットしスイッチON!
20141006-5.jpg

乾燥させてると2わんがすごいの!
20141006-6.jpg
もなはとにかくしつこい
私の前に来て腰を振りながらぴ~きゅ~訴えて来る(汗

もなの後ろではめるもぴょんぴょんしちゃって出来上がるまで大変~
20141006-7.jpg

じんわり乾燥させること12時間(7~8時間で一度スイッチ切ります)
20141006-8.jpg
今回温度設定を低くしたため、時間かかりましたが50度以下でもちゃんとパリっと砕けるくらい乾燥出来たよ

20141006-9.jpg
いい感じに乾燥出来ました
このブツ撮りしてたら、もぉ~待てない2わんが大合唱~
おいちぃおやつだってわかってます(笑)
20141006-10.jpg

さぁ~仲良くど~じょ
20141006-11.jpg

鶏肉はなかなかいい感じに乾燥出来たけど、さつま芋、丸ごと椎茸はまだだったので
お肉が乗っていたトレイを外し、さらに乾燥させました。(本体に近いトレイの方がより乾燥が早いです)
20141006-12.jpg
(スライスした椎茸はしっかり乾燥していて、手で簡単にパリッと砕けるほどだったので取り出しました)

20141006-13.jpg
さらに乾燥させること数時間、干ししいたけの出来上がり~☆丸ごと椎茸もカチカチになりました。
手作りわんご飯にたまに干し椎茸で出汁をとったりお料理に入れたり出番が多いのですが、
国産干し椎茸って買うと結構お高いよね (; ̄ー ̄A
この超お手軽マシーン、ドライフードメーカーで作ると簡単に自分で作れちゃう^^
自家製干ししいたけを使ったわんごはんのバリエーションも広がりそうだね(ホントか??

20141006-14.jpg
さつまいもはうすーくカットしたものは手でパリッと割れるくらい乾燥出来た^^
味もほんのり甘くて美味しかったよ!
でも厚さがあるものは追加でドライしてもまだまだって感じ。。。(これはまた課題だね)

20141006-15.jpg
今回作ったもの
鶏むね肉のジャーキー、干ししいたけ、さつまいもチップス
さつまいもチップスはもなには不評だったわ~(。ノε`。)
硬すぎるみたいであげてもプイッ。でも砂肝ジャーキーの硬さはイケるのよね(笑)
なので、めるちんがさつまいもチップスバリバリ食べてます~あはは(≧▽≦)



今日もこれからドライフードメーカーでおやちゅ作りだよ♪
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆


* Category : おやちゅ♪
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by つばさマンマ
わぁ、ハロウィンバージョンすてきー♪
お洋服も作ったの??
ワタシもヘッダーを一度作るとそのまま状態が多いので、
季節ごとに変えられるようにしなきゃー。(^_^;)
テンプレートのコーディングも常にHTML&CSSをいじってないと忘れちゃうよね。
最近はスマホサイト対応も考えなきゃと思うと色々と大変!!
今はjQueryも勉強中なんだけど、日々退化してる脳ミソなので対応しきれないでーす!!

めるもなちゃん、モデルさんかっこいいー!!
スタジオ撮りしたみたいにステキだわー。
今度はクリスマスだね、楽しみだよ。(^^)

ドライフードマシン大活躍だねー。
シイタケ、乾燥もできちゃうなんてスゴイ!
確かに乾燥シイタケの国産って高いからコレはお得かも。

そそ、シイタケは乾燥ももちろん良いんだけど、
冷凍すると更に旨味が凝縮されるってTVで言ってましたよ。
生シイタケが大量に手に入らないと出来なんだけど、
ウチは冷凍シイタケにしてます。
んー、このマシンがあればきっと乾燥シイタケ作りに夢中になるだろうけどなぁ…。

あーーー出遅れちゃった!!
パパさんお誕生日おめでとうございます!!
40歳とはバリバリだねー、羨ましいわー。
是非すてきな1年を過ごして頂きたいでーす!! (^з^)

* by どんぐりママ
うんうん、IEでもちゃんと見えるよー♪

すごくおいしそう!
うちもよく鶏胸肉使ってる^^
奮発する時だけ馬肉(笑)
んで、それをちみちみ天日干ししてる^^;
(電気代の節約。我ながらせこい^^;)

* by くーちゃん
今日は見れてるよ~!
逆色使いバージョンというのがニクイね~^^:
かわいいです^^;
やっぱりこれいいねーー。
胸肉のジャーキー、既製品だもん!
既製品はモノによっては発色剤とか
使ってあるからね。
これだとほ~んと安心。
置き場所がどうこう悩むより、いいものを
食べさせることが先決だもんねー
ドライフルーツもできるよね?
野菜や果物はドライにするとビタミンが
増すからいいんだよねー
あ、パスタ用にドライトマト作りたいっ!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by aco
こんばんは♪

ドライフードメーカー、いろんなものが作れるんですね~。
さつまいもチップス大好きなんです^^
自分用にほしい(笑)

でももなちゃんにはイマイチだったんですね。
残念!

胸肉のジャーキー、hazukiさんのところでも見たけど
おいしそう♪
めるもなちゃん、仲良くウマウマもらえてよかったね^^

干し椎茸を使ったメニューも楽しみにしてますね~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。