12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-09-12 (Fri)
今日は1ヶ月ぶりの歯医者だったー。
詰め物がとれて春から通ってるんだけど、月1ペースだからなかなか治療が終わらない~
年内までに終わるのかな?


もなちん、火曜日でお薬終了しました~
今はもうすっかり痛みの方もないようで普通にお部屋の中を走ってます ヾ(;´▽`A
もなが良くなったら外すと言ってたソファー前のバリケードはもうしばらくそのままにしておこうと思います~
いさぱぱさん、ご心配ありがとー。
ダックスって前足弱いの?知らなかった~。水中歩行がいいんだね。
お風呂タイムの時にバスタブで運動しても効果あるかな?

ぽんちゃろうさん、うん揺れる橋苦手ー。
ヾ(*゚▽゚*)ノ あはは はるさめちゃん、しらたきちゃんおいしそーな名前♪是非2ぴきめ迎えたらその名前でお願いします (*^▽^*)ノ


さて、1週間前にパパ実家からお届けものがありました。
20140912-1.jpg
早速中身をチェックする2わん。
いっぱい入ってるね~お米にじゃがいも、ししとう、梅干し(お義母さんの手作り)、きゅうり、大根
左側に写ってる緑色の長いお野菜はネギのように見えるけどネギじゃないよ~
ハスイモ(リュウキュウ)っていう野菜。里芋の仲間で根っこのお芋は食用ではなく茎を食べるお野菜なんだそう。
高知では郷土料理として食べられてるそうですよ。(パパはあんま食べたことないって言ってたけど 笑)

めるもなの好きなみかんもあるよー。
20140912-2.jpg

今回送って下さったみかんは、はちきんキッスと言うみかん
20140912-3.jpg
はちきんキッスは雨よけみかんとも言われ
普通のハウスみかんのように、四方をビニールで覆われたハウスで育てるのと違って
てっぺん部分だけをビニールで覆って風通しを良くして育てているんだそうです。
その栽培(ハウス)の様子がまるで傘をさしているようなみかんなので、雨よけみかんって呼ばれてるそうですよ。
そして このみかんは8月中旬~9月中旬だけのわずか1ヶ月間だけ出荷される希少なみかんなんだって。

20140912-4.jpg
・・・って めるもな聞いてる~?そんな説明よりも
早くくだちゃい・・・だよね(笑)

20140912-5.jpg
めるもなには薄皮剥いてあげ、はいっどーじょ

20140912-6.jpg
おいしい?

20140912-7.jpg

皮部分が緑色だし、見た目酸っぱそうだけど、酸味は控えめで甘さもあって美味しかった^^


秋に食べるみかんも美味しいね
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆

* Category : いただきもの
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by つばさマンマ
歯医者、イヤだよねー。
痛いし治療に時間がかかるし…。
って事で虫歯だらけを放置してるワタシですが…。(^_^;)

今、お野菜がかなり高いから無駄に出来ないですよね。
こうして送って頂けると有難いですね。
ミカンなんてまだまだ高価で買えません…。
めるちゃん、もなちゃん今年のミカンどう? 美味しかったかな?
食べてる様子からするとメチャうんま~♪だね。(*^_^*)


* by ゆみ
こんばんはー
私も先月から歯医者に通ってますが、週1ペースでもまだ終わらないです~^^;
最初は歯が熱い物が当たるとキーンとするので通い始めたんですが
その治療をしつつ親知らずも抜くことになり…となかなか終わらないんですよね~

美味しそうなものがいっぱい届きましたね♪
めるもなちゃんみかんはどうだたかな?
柑橘類大好きなほたるが「うらやましい!」と申しております(笑)

* by aco
こんばんは♪

大きな野菜がゴロゴロ~!
どれもおいしそうですね^^

ハスイモ・・・どうやって食べるんだろう?
初めて見ました~。

そしてはちきんキッスも初めて見ました!
私の中では高知と言えば新高ナシと文旦なんですが、
こんな可愛いみかんもあるんですね^^
(母方の田舎が高知なので、よく送られてきていたんです。)

めるもなちゃん、みかん好きなんですね^^
テーブル越しに見つめる2ワンめっちゃ可愛い~♪

おいしいみかんがもらえてふたりともよかったね☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

