123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-09-06 (Sat)
前記事に可愛い~!のコメントありがとうございました^^
ふたり一緒に泳いでる姿見たことなかったので私も興奮しちゃいましたぁ(笑)
この後、まだ続きがあるのだけど、ちょっとそれはまた後日・・・。
昨日のことをちょっと先に書きたいと思います。

昨日、ブログをUPしたあたりから、もなの異変に気付いた私。
歩き方がね、びっこ引いてる感じなの。
特にキャン!とも言わなかったんだけど、明らかに歩き方がおかしい。
一瞬ヘルニア?(めるの経験から)と思ったんだけど、右前足を床につけたがらない。
前足や後ろ足、腰を触っても痛がる様子はなかったんだけど、
病院に電話し、様子を伝え診てもらうことに。
20140906-1.jpg
いつもはめると一緒だし、大好きな先生に会えるのを楽しみにしてるんだけど(ぴ~きゅ~うるさい)
ひとりだからか?痛みもあってなのか、超大人しい。。。(診察台でブルブル震えてたし)
熱=39℃ 体重=5.44㎏

まずは後ろ足の反射を診てもらったんだけど、異状なし。
関節も問題ないみたいでヘルニアの疑いはなさそうでε-(´▽`) ホッ
20140906-2.jpg
右前足をたまに浮かすことを先生に伝え、診てもらったところ、肘?手首あたりを触られると
違和感があるみたいでもなが嫌がったの。
(びっこ引いてる感じがしたのは前足をかばってヘンな歩き方をしてたみたい)
診察の結果、捻挫やじん帯を伸ばすといった怪我が考えられるとのことで
20140906-3.jpg
炎症・痛みを抑えるお薬を5日分(1日1回)いただきました。

もなちん、緊張気味だったけど、診察後はやっといつものもなちんに^^
20140906-4.jpg

帰ってから 早速お薬を飲ませました。
今回のお薬は液体タイプ(初めて)
苦み成分はないのでそのまま直接(お口へ)飲ませてもいいと言われたけど
今までお薬を直接口へ入れたことがなく、自信がなかったのでごはんの上にかけて飲ませました。
20140906-5.jpg
カリカリじゃ喜ばないから、ドットわんスープで煮込んだささみ、野菜のごはんを用意。
20140906-6.jpg
怪しむことなくきれいにお薬入りごはん食べてくれました^^
(お留守番頑張った めるにも同じごはんあげたよ)
20140906-7.jpg

その後は歩きまわらないようにハウスに隔離~
20140906-8.jpg
可哀想だけど、安静にしてないとね。
20140906-9.jpg
めるも心配してくれてるから早く治そうね^^

お薬
メタカム0.15%経口懸濁液 犬用  1日1回(5日分)
  非ステロイド系鎮痛消炎剤 効果:運動器疾患の炎症・痛みを軽くします。



いつも元気なもなちんが元気がないとかなり心配・・・
応援ポチ♪お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2つのランキングに参加してます。ポチっと応援お願いしますm(._.*)m
20120721-00.gif
只今、頂いたコメントのお返事は時間の都合上、ご訪問・応援に代えさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方へのお返事はこれまで通りこちらにさせて頂きますね。
訪問が遅れてしまうこともありますが、どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m


みなさん、最後まで読んでくれてありがとう~☆


* Category : 病気・ケガ(もな)
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ノエルママ
こんにちわー。
あら、もなちゃん、どうしちゃったのかな~(>_<)

ダックスで歩き方がおかしい・・ってなるとヘルニアか!?ってドキッとしちゃいますよね・・・。
でもヘルニアではなくって一安心。捻挫か足をひねってしまったのかもですね。

お薬&安静で早く治りますように・・・。

* by さくらんぼ
一つ前の記事で、
もなちゃんが泳いでる〜!
めるちゃんと仲良く泳いでカワイイ〜!
って、大ハシャギしていたのに(私が。)
病院に行ったって聞いてビックリ!

でも、早く気づいて大事に至らずよかったですね。
お薬も上手に飲めたしエライね!
早く良くなりますように!

* by どんぐりママ
心配だよーーー
1日もはやくケガがなおって
元気なもなちゃんに戻りますように☆
お大事にね!

* by つばさマンマ
いつもRSSリーダーでタイトルだけ先にチェックしてるんだけど、
メチャびっくりしてBlogに飛んできましたーーーー!!

お~ぉぉ、もなちゃんそれは痛かったね。
よく我慢できたね、エライエライよ。(^O^)

で、原因は特に?
なんだろうね…、その辺りも分かってると少し安心なんだけどね。
ウチも7歳になってそろそろ色々な面を気を付けなきゃいけないんだけど、
こんな感じに突然だとビックリしちゃうよぉ。

早く治して元気にめるちゃんと遊ぶ為には今は安静にしててね!! (^O^)

* by 小町ママ
もなちゃん、大丈夫ーー?
ゆきさん、ちゃんと見ててくれるから発見もきっと早かったんだよね?
心配だけど、ヘルニアじゃなくて良かったね。
お薬、バレないように(^_^;)頑張ってね(^_-)

* by atti
アメブロの方で昨日、もなちゃんを病院へ連れていく
記事を書いてたから心配してたんだ~!
内容がないようだから「いいね」するのもおかしいし^^;

どこで怪我しちゃったんだろうね~
でもお薬飲み始めたのならきっと♪すぐ良くなるよ~^^♪
ヘルニアとかでなくてよかったね☆

注射器に入った、お薬はじめてみたよ~
液体だからだね!いろんな薬があるね。

早く~☆よくなりますように☆

* by くーちゃん
驚きましたね。
すごく心配したでしょうね。
カートの写真は笑顔でちょっとほっとした
けれど。
ハニーもじん帯が悪かったの。
よかったり悪かったりを繰り返すから
もなちゃんがじん帯を悪くしているんだったら
今後も気をつけてあげてください。
ハニーもはっきりした原因はわからなかったの。
ワンコって気持ちだけで行動しちゃうから
人間がセーブしてあげないとねー
お大事に!

* by hazuki
えぇぇぇ!!
どうしたんでしょう?心配ですね!
でも、ヘルニアでなくて良かった~!!

注射器、まさかオーナーが注射するの!?と思ったら、
なるほど~。
確かにこれなら、直接飲ませやすそう!^^

もなちゃん、お大事にね~。

* by いさぱぱ
もなちゃん大丈夫ですか。心配ですね。ダックスって前足意外と太いですが、意外と弱いんですよね~。嵐が、アジリティーやっててよくわかります。だからターンとかすると変にねじったりすると痛めてしまいます。何か原因が、分かればもっと安心なんですけどね。

* by tie
こんばんは
もなちゃん大丈夫ですか?
足をひねちゃったりしたのかな
ヘルニアではなくて一安心だけど
痛いのはつらいよね・・・
病院おつかれさまでした
炎症止めの飲み薬が出たんですね
お薬が効いて、はやくよくなりますように

* by なお
こんばんは
もなちゃん心配だね・・・

お薬飲んで安静にしててね
一日も早く治りますように~

* by CAS-K
もなちゃん どうしたのでしょう
心配です

昨日まで平気だったのに何故?って思ってしまいますよね
お薬食べてくれて良かったです
早く 良くなりますように

* by ゆき
v-22小町ママv-22

こんにちわぁ~♪
コメント(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

もなの心配ありがとう~
後ろ足引きずってる感じがしたので、最初ヘルニア!?って思ってヒヤヒヤしたよ~
ホント ヘルニアじゃなくて良かった・・
お薬入りごはん、全然気にしてないみたい~(笑)
躊躇せず、ガツガツ食べてくれるよ ヾ(*゚▽゚*)ノ
足の方はお薬が効いてるみたいで、今は普通に歩けてます~
ご心配ありがとうね^^

* by ゆき
v-22あっちっちv-22

こんにちわぁ~
コメント ((8-(*'-'*)ノ...ありがとう...ヽ(*'-'*)-8))

fc2の方に記事書く前にアメブロにもあの後経過を書こうと思ってて
下書き保存したままだった ( ̄_ ̄ i)
ご心配おかけしてごめんね~

足の異変に気付く前は特に激しい動きや走ったりしてなかったと思うんだけど・・・
原因まったくわからない~
注射器のお薬、私も初めて見たし、液体のお薬って初めて!
いろんなお薬があるのね~
もなちん、今は落ち着いてます♪足の動きもだいぶ良くなってるよ~
ご心配ありがとね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

